人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

自分の事は自分で守る 其の参

「それで、私はこれからどうしたら良いんですか!」
避難所で中年の男性が血相を変えて、市役所の職員に詰め寄ってました。

その光景を見たとき、事情はいろいろあるとは思いますが、

自分の人生は自分で守ろう!自分で決めよう。
そう強く思いました。
自分の本能に従ったところに行って、それで死ぬなら本望です。

行政は出来る事はやるでしょう。
ただ、行政の行う事で私たちが完璧だと思う事は永遠に来ないと思いました。
いろいろ言いたい事はありますが、感謝してます!
特に自衛隊! あの方達はナンにもない所に4駆の隊列で衛星電話を持って現れ
さっさとテントを張り、水を配り始めました。自分達の食事は自分で作り
後日にはお風呂まで用意してくれて。。。うきうきしました。
もう2度と自衛隊の事を要らないなんて言いません!
警察も行政もあんまり頼りにならなかったけど
自衛隊の重機は崩れた家を掘り起こし、大活躍でした。

寒い寒い避難所で、地震の数日前に買ったサラミソーセージを
家族で一本ずつ食べました。
その肉の脂は食べた瞬間から身体に活力と熱を与えてくれました。

北の民、イヌイットが時々オイルをコップ一杯飲む事や
生肉の脂を直接食べるのは大変理にかなった事だと思ったしだいです。

by norihana333 | 2009-01-17 21:34 | 日常


<< 茂木健一郎さんの講演      激動の日々 其の弐 >>