人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

土鍋の威力

積年の。。。。
そして ここ数年の無理がたたって身体が悲鳴を上げ始めた。

で、玄米食に戻りました。
両親が親戚が作ってるお米を買って送ってくれてるので、(感謝!)
その玄米を選別後、良い水に一日以上水に浸して炊いてます。

その時、威力を発揮するのが「土鍋」
この土鍋はご飯を炊く専用の土鍋で、スーパーで990円でした。
安い上に二重蓋の優れもので。。。。重宝してます。

炊く時に塩をひとつまみとオリーブオイルを、
たら〜りとたらしてます。

主人は Brown rice の効力を良く知ってたので、全然平気でした。
まあパンを食べる時もなるべく全粒粉にするようにしてるので。
なかなか全粒粉のパンは日本では手に入らないので、
自分で焼かないといけないんだけど。。。

息子は。。。取り合えず私が作ったものは何でも食べるので無問題。 苦笑

カナダのスーパーでは沢山の種類の玄米が普通に売られてました。
オーガニックのバサマティックライスも手に入るので。。。羨ましい。
玄米のぱさぱさ感が嫌な時は、チャーハンにして食べちゃいます。

圧力鍋での炊飯にもいつか挑戦しようと思ってます。

さて、昨日は江原啓之さんの東京講座の初日でした。
子供が行くと言ったので全日程取ったのだけど、
直前で予定が変更となり私が参加する事となりました。

講演の後、持ってたアイポットと携帯が一時使用不能と成りました。
あせった〜焦りまくりました。
30分位してから直ったけど、何だったんだろ?

by norihana333 | 2009-05-07 09:58 | 日常


<< 体力勝負      太陽と雨のように >>