人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

Basil

Basilの季節になってきました。

九州に住んでたとき、苗を農家の方から買ってきて家で育ててました。
育てたら。。。伐採して食べちゃってましたが。

松の実とバジル、オリーブオイル、大蒜と塩、パルメザンチース
などをミキサーにかけて熱々のパスタに混ぜ合わせて食べてます。
簡単な調理法なので特にオリーブオイルとチーズは
良いモノを使った方が美味しいです。

東京では Pesto sauce が結構簡単に手に入るので
瓶詰めのソースにみじん切りしたバジルなどを加えてミキサーにかけ、
即席自前のソースを作ってます。簡単で草食系。香り高いソースです。

以前住まわせて頂いてた大分県はバジルの生産地だったから、
凄く安く手に入ったけど東京ではお高いですわ。
夏になるとよく使うので売ってるお店を探してます。
広尾の外国人御用達スーパーでは大きなパックで売ってたけど。。。。
あそこまで、なかなか行けません。

夏、汗をかいた後に生の良質なオリーブオイルを加えた料理を食べると
とって〜〜も元気に成ります。高カロリーなので食べ過ぎに注意なのだが。。。

昨日も背中に山から伐採してきた榊を背負い、バジルを探したけど撃沈でした。
なかなかこの田舎では売ってない。

もうこうなったら、育てようかな。

by norihana333 | 2009-05-23 10:27 | 日常


<< すでに持ってるのでしょう。      ちょっと苦しかった一夜 >>