人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

卒業の日はやっぱり風が強かった

卒業の日はやっぱり風が強かった_c0189085_10551933.jpg


これは山の上の大学(立命館アジア太平洋大学)の卒業式。
学長(モンテさん)が成績優秀生を讃えてるところです。
この日が子供の旅立ちの日でした。
おこちゃまは「頑張った」と自分で自分を褒めてました。ほんとだよ。偉かった。
毎日山有り谷有りでした。親もまた苦しかった。学費の支払いを含めて。苦笑
この大学は厳しい授業が多かったので、卒業生みんな達成感に溢れてました。

そうだよね〜 みんな頑張りました!

日本であって日本じゃない、異次元みたいな空間で学ぶって事は楽しくもあり、
特殊な環境に慣れるまでは苦痛だったかもしれません。

この大学では春と秋に入学式と卒業式を行います。
国により卒業と入学の時期が違うためですね。この写真は秋の卒業式です。
春と比べて人数が少ないため、外部の会場を借りず大学のホールで行われました。

その頃は全学生の60%が留学生だったため授業の半分が英語で行われてました。
その大学には沢山の英語、日本語、スペイン語などの語学教師が働いてた。
主人もその一人だったんだけど。。。

今は教師への契約状況が激変し、教員の環境はいろいろ変化したようです。

子供達もここに学んで、卒業しました。
長かったような短かったような日々。夢のようだな〜

この大学の卒業式には、わたしも毎回仕事がらみで参加させていただきました、
学生さんや先生達の色んな個性が見て取れて楽しかったです。
みんな可愛い私たちの子供たち。こまったちゃんも居たけれど。

卒業式の日はやっぱり強風でにわか雨。
雲が海から山側にぶっ飛んでいく景色の中
さまざまな民族衣装が風に舞い、晴れやかでした。

by norihana333 | 2009-06-18 12:08 | 別府もくもく


<< 蛍のひかり      嵐を呼ぶ火鉢 >>