人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。

じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_13174321.jpg


ここは香港の市場。。。。。。
ではなく築地です。

そう昨日の朝実が覚めたら、
Gちゃんに築地に行けとのお告げが降りてきたらしく。

行って参りました。



じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_13195111.jpg


生まれて初めて「海鞘」の原型を見ました。
うう〜〜〜ん

じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_1320428.jpg


とても食べ物とは思えない。
宮崎駿の映画「ナウシカ」のオームを思い出した。
これを食べようと思い料理して、最初に食べた方はえらいなあ。

昼食に「海鮮ひつまぶし」を食べた。
ちょっと値段が張ったけど(¥2,100)美味しかったわ。
でも材料さえあれば自分で作れるかな〜 寿司は握れないけどさ。

食事後、カウンターに座ってた私たち。
おあいそをする為にレジに向かおうと立ち上がった瞬間、

主人が高椅子を後ろにど〜んと倒しちゃった。
大きな音とともに店内の皆の視線がこちらに注がれました。。。

そしたら、Gちゃんが

「暴れる外人じゃありません!」

とひと言。

私は思わず「うまい!」と呟いてしまった。

そう、ちょと前に外国からの観光客(ヨーロッパの方みたいです)が
築地のまぐろ仲買の入っては行けない場所に入り、泥酔して大騒ぎして
外国人観光客の市場への観光が禁止されてたのを。。。皆さん覚えてますか。

そこに引っ掛けた、とっさに出たジョーク。

カウンターの中の寿司を握ってた大将も苦笑いで、
私にウインクしてくれました。あははっ 

鮮やかでござんした。


じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_13363433.jpg


こちらは築地本願寺の狛犬??? かな??
あきらかにペルシャ風。

じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_13373625.jpg


そして建物はインド仏教の風合いを感じました。



私のおじちゃんのお寺がこちら関係なので
本堂に入った時、お経の音霊が懐かしかった。

そして


じゅうぶん暴れてると 思うんだけど。_c0189085_13394715.jpg


白い象さんが階段の端っこに置かれてました。
沢山の段ボールと一緒に。これって釈迦のお母さまが釈迦を妊娠する時
白い象が身体の中に入ってきた夢を見た。その伝承の象さんなのかな。。。
おっきな、はりはりぼてぼて でした。
眉毛も。。。あるんだ。青の。ふ〜ん。

by norihana333 | 2009-06-21 13:53 | 日常


<< もっちり。みっちり。      尋常ではないから、素敵なのかも >>