hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

白山へ向けて走り始める

29日の昼過ぎに、東京での用事を終わらせ
新横浜から「ぷらっとこだま」で名古屋へ出発しました。

このJTBが発売してる「ぷらっとこだま」は急いでない私にはぴったり。
料金も安く、その上ワンドリンク無料でした。
車内販売か駅のキオスクで飲み物と引き換え出来ます。
ただ大きな欠点は、時間の変更が難しい事ですね。駅の窓口では変更出来ません。
その上、時間を変更するときは¥4000程の手数料を
JTBに支払わないといけなく成ります。この点が不自由ね。

夕方 名古屋駅に到着し雨の熱田神宮に行きました。
しっとりしてて奇麗でしたよ。

c0189085_9381421.jpg


夕方だったので数人の参拝者のみでした。
霧雨が降ってる熱田神宮。

c0189085_939854.jpg


熱田神宮の御神木。
根っこが膨らみ伊雑宮の御神木と同じ形をしてました。
母性を表してるような。

c0189085_9413695.jpg


新緑はいいな。目と心にしみます。
新しく地面から生まれる命を感じます。

夕飯は翌日からの白山行きのメンバーAさん夫妻とMちゃんと一緒に
「世界のやまちゃん」手羽先を食べながら飲み放題コースでした。笑

手羽先の写真を撮ろうと思ってたのに
お腹が空いた私たちは、思いっきり食べちゃって。。。。
気がついたら手羽が消えてました。さようなら手羽先の姿。だから写真はなしです。

その日は名古屋のお友達のお家に泊まらして頂きました。
私はいつもの事なんですが、夜11時を過ぎると眠くなり
みんながまだ話してるのに一人で爆睡してしまいました。
お腹出して寝てたらしい。あはは

翌日、白山中居神社の宮司さんのお宅に電話して
「神恩感謝」のご祈祷をお願いしました。

そして、岐阜へ向かいます。

c0189085_9455922.jpg


曇り空、雨も止んで楽しい旅のまた始まり。
車はがんがん山へ向けて走ります。


c0189085_9475355.jpg


遠くに白山が見えて来た。雲の間から姿を表した「山脈」
以前福井サイドから白山を見た時、まったく姿が見えませんでした。

白山中居神社の名前の由来は、白山の中に在る神社なので
このような名前が付いたとの伝承が有るようです。

白山信仰の元となった山の姿は車窓から見る事が出来ました。



c0189085_9534021.jpg



山に入る直前の公園から、今から登る道を望む。
うう〜ん。あの道を登るのか。。。
やっぱり道は険しそうなのでした。
[PR]

by norihana333 | 2009-07-01 10:12 | 白山


<< 白山中居神社 1      ぷらっとまた旅へ >>