人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 09日

強烈なひとびと 2

強烈なひとびと 2_c0189085_11102149.jpg


昨日の夕焼けです。奇麗でした。

カナダ、日系お土産屋さんでのおはなし。。。
その方(Kさん)はワーホリとしてカナダに来て
日本人の友達とノースヴァンクーヴァーに住んでた。

自活する力も強く、食事もきちんと自分で作り
英語も力を入れて学んでた。強くて聡明な奇麗な子でした。

ただ、私にとって彼女は 
なんとなく何を考えてるのか分らないというか。。。正直苦手だった。

クラブにしょっちゅう繰り出していたようで
そんな「夜のお話」が通じるひと達と小声で話してる事が多かったですね。
「昨日のあの男は追い出してやった」なんて話しを時々してました。

日本語を話す人なんだけど、
私にとって有る意味まったく言葉が通じない人でした。
私はもうその頃結婚してたし、
そんな感じの会話からはまったく蚊帳の外でした。

その時、Kさんは一緒に働いていたMさんという
移民の女性に大変可愛がって貰ってました。
しょっちゅう家にご飯を食べに行ったりして、
慣れない土地でチカラに成って貰ったりしてました。
いろいろ恋の悩みにも乗ってもらってたようです。

そしてKさんのヴィザが切れて、
日本に帰ったのはMさんから聞いてました。

それから1年程が経って、リッチモンドのフードコートで
主人とご飯を食べてたら。彼女がそこに居た。
かなり歳上の日本人男性と一緒に。

ひさしぶりだったので驚いて声を掛けたら、
最初は露骨に居心地悪そうだった。

彼女は奥さんを亡くされた日系カナダ人とクラブで知り合い、
一端日本に帰国後、彼と暮らす為にカナダに入国していたようです。
前妻さんとの子供と折り合いが悪く、お子さんは家を出てしまったらしい。
今は自分の車を持ち、家も持ち家で幸せになったと言ってました。
そしてワーホリの頃の話題を無視しました。
Mさんの事も関係ないと言ったので、もうその話題は話しかけなかった。

ただ ご主人の前妻さんのお子さんに猛烈に焼きもちを焼いてました。
えんえんとそのお話を聞かされて、ちょっと辟易したわ。
あの女と呼んだので心底驚いたわ〜

子供に焼きもちなんか焼いてどうすんだ!と私は思うが
フードコートでその気持ちを話す彼女は本気だったわ。
旦那さんは居心地悪そうに横に座ってた。

あとでMさんに彼女とリッチモンドで会った話しをしたら
絶句してました。全然知らなかったらしい。

成功した???日系人と結婚出来たので、
自分のワーホリ時代を抹殺したいようでした。
派手に遊んでいた頃なので恩になった人も含めて
過去を殺してしまっていました。これも、驚いた。

有る意味殺人者だと思ったよ。

by norihana333 | 2009-07-09 11:54 | Canada


<< なんとかなるさ〜      強烈だった人々 1 >>