人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 17日

ネジはゆるゆる?

実はわたしは「掃除」が趣味なのです。
それも床をぴかぴかにしとかないと気がすみません。
押し入れなどの整理やお風呂場の掃除などは不得意なのですが
床掃除には超熱心なのです。

体調が悪く、よれよれで高熱があっても
掃除機をイチローのバットの様に握りしめ
毎日修行のように掃除してます。ぞうきんがけも。

しかし、彼が座った周りには毎日異様にゴミが落ちている。
なぜだ。。。と思いつつ毎日念入りに掃除をしておりました。 

でも汚れ具合がちょっと激しいので???彼の様子を見ていたら。
お菓子やゴミ、さまざまなゴミ箱に直行するべきモノを
床にほいほい捨ててる行為を目撃してしまいました。

わたし「ゴミ箱はあなたの横にありますよ」

かれ「あっ そうですね。ゴミ箱がこんなところに」 
ゴミをポイっ!(ちなみにゴミ箱はいつもそこにあります)

わたし「今後もぜひ足の裏の薄皮を剥いで捨てるときも、
    このゴミ箱を活用していただいきたい」
と私が言うと。。。

かれ「生きてるって、素晴らしいね!!」
と間髪入れずに、そうのたまわったのでした。。。

わたしは「生きるのが素晴らしい」のと「ゴミを床に捨てる」のは
どう関係があるのか考え込んでると。

かれ「生きてるって汚いんだよ。だから汚れるんだ〜ねっねっそうでしょ?」
  「それに貴方の趣味は掃除でしょ?どうせあなたが奇麗にしてくれるんだから。
   ぼくがちょっとぐらい捨てても大丈夫」
と無垢な子犬のような仕草で、斜め上目使いで目をぱちぱちさせながら
私の顔を覗き込んだ。。。のでした。


わたし「でえええええええええええ〜〜〜い!!!!」

即座に手に持ってた掃除機を床に投げ捨て
彼の耳を掴み、頬骨を掴みぐりぐり絞り上げてやったわ。ふふっ
思い知ったか〜 

うぎゃ〜〜〜とかれはすぐ降参したのだが。
それ以降も毎日ゴミは床に落ちてますわ。。。
さすがに大きなゴミはゴミ箱に直行するようにはなったけど
たいした変化はありません。人間はそんなに簡単に変化しませんから〜
かれは外では絶対ゴミを捨てたりしないのに、ほんとに不思議だわ。
家の中ではなにか大事な心のネジがゆるゆるになるのかしらん?

by norihana333 | 2009-07-17 12:51 | 日常


<< 参道は産道なのかも      集合写真だよ >>