人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

禿げてる〜 ええええっっっ〜!!

家の近くの神社。御祭神は「すさのおさま」です。
ちいさなお山の上にちょこんと鎮座してて、
その山は遠くから見てるとブロッコリーの株みたいな樹がいっぱい立ってて
その山を遠くから見るだけで、帰って来たな〜と思えたりして。
好きなのです。理屈ではなく。だから私は良く参拝してます。

数ヶ月前に、特別擁護老人ホームを建設します。
とチラシが入ってました。

私が住むあたりは住民の高齢化が進んでます。
だから良き事だな。とホームの建設は歓迎してました。

だが。。。。この神社の山の樹をほとんど半分切り倒すとは。。。。
切り倒された山の斜面を見たとき。泣けて来たわ。
今後は山肌を削りホームが建設されるようです。

森のない神社は寂しい。

ほんとに神様が私たちの為に、自分の身体を削ったと思いました。
写真も撮りたくないほどの無惨な山肌です。主人と悲しんでました。
老人ホームが必要な方はたくさんおられるし、建設は素晴らしい事なのでしょうが。

でもでも、おこがましいけどさ自分が神社の樹に成った様な気になって、
これからもどんどん参拝します。禿げ山の神社になっても。。。。。

参拝する人の感謝の気持ちで、見えない森を再生出来ないかな〜
私は見えない樹になりたいです。
その長く鎮座する「八雲神社」に感謝の言葉を捧げます。

by norihana333 | 2009-09-14 16:54 | 日常


<< 明日から。。。      銀座の夜 >>