hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

星ではなかったのね。しょぼん。

c0189085_23145352.jpg


白山中居神社は森の中。

c0189085_23155136.jpg
c0189085_2316312.jpg


夜11時に新宿を出発。朝の6時30分にバスは福井駅に到着しました。
友達のYさんが駅で待っててくれました。福井駅のぴっかぴかのトイレで
身支度を整え外に出たらYさんが地面を凝視して固まってました。

んんっ?どうしたんだろ。
近づいてよっく見てみると、彼の足下に「うぐいす」がおります。
ほんとに緑色の奇麗な「うぐいす」が身じろぎもせずにYさんの
つま先あたりに佇んでた。ぴょこんと。

「とうとうYさんは仙人の域に達したのか。以前から俗世離れしてると思ったけど」

で、どうしたの?と聞いたら
頭上から突然「うぐいす」が降って来たらしいです。突然。
子供みたいだった。巣のある所はかなりの高さでした。

どうしたものか。二人で佇む福井駅。

駅は朝のラッシュが始まり、雑踏に踏まれそうだったので
交番の前の緑地に運んだけど。
私たちが触ったからもう親鳥は助けにこないかな。。。。
元気になった事を祈ります。

それから、知ってる人には有名な「黄色いいかした車」で
びゅんびゅん「白山中居神社」へ向かいました。
白山に近づくたびに道はどんどん狭くなり、車一台がぎりぎりの山道に突入。
大変ワイルドな道だった〜 
そんな道をなぜだか時々トラックが対向車線から。。。きゃ〜〜〜ああ!!

c0189085_23285228.jpg


途中こんなのに会ったりして。

c0189085_23292292.jpg


この恐竜親子の巨大ロボットは大変リアルに動いてました。
あっけにとられたわ。こんな田舎になぜロボットなのか。。。そこは謎ですわ。
白山は恐竜の化石が沢山出るところだからかな。

神社に着いてから社殿に通してもらい。ご祈祷を待ってました。
「神恩感謝」のご祈祷は数日前に電話でお願いしてました。

正装の禰宜さんが私の前に立ち

「せいざは?」と聞いてこられました

一瞬 んんっ??とも思ったんだけど

「天秤座です」と大きな声で答えました。

その後、あ”あ”あ”〜〜〜〜っ違う!!!と気がついた。
Yさんも小さな声で「そのせいざじゃありませんよ」と言ってくれたけど
もう遅かった。

「正座はできますか?」と聞いてくれたんだ。
人の星座を神社が聞くなんて珍しいと思ったけど、
そんな事はないですよね。涙

もう、その後は私もYさんも大爆笑でした。
真面目な禰宜さんは笑ってはいけないと思ってこらえてたのか
顔が真っ赤に変化してって気の毒だった〜
宮司はきょとんとこちらを見てました。がびょ〜〜ん!
もう「笑いの神様」が光臨しちゃったみたいだった。
奥歯を噛み締めて笑わない様にこらえるのが大変だったわ。

c0189085_23344582.jpg


宮司さんは、以前6月に参拝した全員の名前を覚えてくれてました。驚き!
「他の皆さんは元気そうだったけど、○○さん(私)は顔色が悪かったよ」
「それで覚えてます」と言われてしまった。
私自身はとっても元気なつもりだったので、
分かってないのは私だけだったのね。がちょ〜〜ん。

「年間に沢山の人に会うので、ちょっとそういうところは分かったりするんですよ」
と宮司は仰ってました。相変わらず風の様にさわやかですっきりした方でした。
白山中居神社の宮司は戸隠神社の宮司もかねておられ。その上、
岐阜県神社庁の支部長としてのお仕事もあられるようです。
要職に有るのにあの軽やかな身のこなし。
凄い方です。また感激しました。

そんな、笑いで始まったご祈祷は心明るく受ける事が出来ました。
宮司に「朗らかな心で生きる事が大切」とお話して頂きました。
「直会」で頂いたお酒もほんとに美味しかった。おかわりしたかったです。

その日の夜は金沢で江原啓之さんの講演会に参加しました。
お話はほんとに盛りだくさんで、江原さんの熱意が伝わって来ました。
もう北陸には来れないかも。。。なんて言われてました。

その後、4人で居酒屋「いたる」で食事。気が利いたお店でした。
まあ私たちの事なので、食べましたよ〜日本酒も美味しかった。
やはり日本酒は北陸エリアは美味しいわ。感心しました。

みんなで11時過ぎにホテルに帰って携帯電話をチェック、
携帯の電源にコードを差し込んだら。
携帯がだんだん熱くなりそのままご臨終と成りました。
ほんとに燃え上がるような熱さだった。
困った。でも仕方がないな。

って感じの激しい一日でした。

でも、同行者MさんとIさんは私たちがホテルに帰った後
その時間から「ホルモン焼き」を食べに行ったらしい。
人間離れしている。翌朝聞いて驚いたわ。
こっちの方が激しすぎます。
[PR]

by norihana333 | 2009-09-29 00:00 | 白山


<< 永平寺は回廊のお寺      どんな旅になるのかな?? >>