人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

伊雑宮の意思をもった風

伊勢神宮 伊雑宮の大祭「御田植え祭」に行かせてもらった日。

その日の始まりは 小雨でした、
「御田植え祭」で踊りを奉納する地域の子供達が
正装して整列しお宮でのご祈祷を待ってました。

伊雑宮の意思をもった風_c0189085_19563679.jpg


私はこの近くで立ちながら
とてもかわいいな〜と思ってた。

そこに伊雑宮の禁足の森の樹々から
ごうという音を立てて風が吹きおりました。

森の中から形を持った風が意思を持って吹きおりた。。。
はっきりと子供達に吹き降りました。

伊雑宮の意思をもった風_c0189085_19574345.jpg


この写真の屋根に降った雨が、太陽の光で蒸発する煙を見てたら
こんな形だったな〜とまた思い出しました。
この日は小雨だったので、この意思を持つ風は
水滴を浮き立たせ巻き込み生き物の様に動きました。

その風が吹き動いた後の道を歩きましたが、強い電磁波のような
感触が残ってました。電気に感電したような感触です。

この写真は伊雑宮の本殿の屋根です。
御田植え祭が始まる頃には雨は止み晴天に変わりました。熱いほどの。
そして楽しい心浮き立つような一日が始まったのです。

うれしい楽しく畏れ多い「御田植え祭」の思い出。
一生忘れないと思います。

by norihana333 | 2009-10-07 20:14 | 伊勢


<< あつい樹の間の空気感      お香のかおり >>