人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 29日

言葉では説明できない。。

言葉では説明できない。。_c0189085_1628615.jpg


神棚のある和室の外に咲く花。。。。
この木の名前が無粋ものなので分かりませんでした。

この前友人と高尾山を登ったとき薬王院に同じ木がありました。
そして「三つ又」と名前が表記。
正式名ではないようですが枝が確かに三つ又となって伸びて行っています。

そうなんだ彼方「三つ又さん」と言うのね。。。
これからよろしくね。

夢のような素晴らしい香りが花から漂ってきます。

こんな事を書いていたら友達が正式名を教えてくれました
(wikipediaより抜粋)ミツマタ(三椏、学名:Edgeworthia chrysantha)は、
ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国中南部、ヒマラヤ地方原産。
皮は和紙の原料として用いられる。

ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるため、この名があり、
三枝、三又とも書く。中国語では「結香」(ジエシアン)と称している。
春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つがミツマタである。春を告げるように一足先に、
淡い黄色の花を一斉に開くので、サキサクと万葉歌人はよんだ(またはサキクサ:三枝
[さいぐさ、さえぐさ]という姓の語源とされる)。園芸種では、オレンジ色から朱色の花を
付けるものもあり、赤花三椏(あかばなみつまた)と称する。

この庭のお花は赤花三椏が正式名でした。

言葉では説明できない。。_c0189085_16314598.jpg


昨日、母から近くに出来た公園で行われる薪能に参加してるの
そんな電話が来ました。沢山の人が集まったようです。なかなか楽しそうね。
ただ、その公園はそこに大昔からあった古墳を整備したもの。
そしてその公園となる敷地の端には、私が子供の頃までは土葬をしていた所があります。
私達家族の先祖や遠縁の親類が埋まっていました。縁のある人たちの骨が埋まってる場所。
町はその土地を掘り起こし骨を合祀したようです。それを聞いた時は驚きました。

昨日「薪能」の話しを聞いてから、その場所が自分から離れなくなった。
文字通り離れないのです。ずっと強く意識の中に有りました。

そして、とても気分が落ち込んだ。
どよんと落ち込んでしまいました。
供養を行ったら少し気分は良くなりましたが、やはり居られるようで。。。。

私が生まれた村のため池の横手、大きな木の下の
そこに祭られていた同じ集落で生まれた皆様を。

生かして頂いて ありがとうございます。

言葉では説明できない。。_c0189085_16391167.jpg


by norihana333 | 2010-03-29 16:55 | 日常


<< 見る度に笑える      こきこき 踏んでます。 >>