hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

田園調布は静かな町だけど、豪華でした。

田園調布にあるナイジェリアの大使公邸で行われた
料理教室に参加してきました。
Cooking at Ambassador's residence with ambassador's wife
〜Nigeria〜
「子供の食育と知育から国際交流、文化交流を考える 
International Women's Club Japan 主催の料理教室。

c0189085_053570.jpg


田園調布の大使公邸です。1階が社交のエリアで2階が大使ご家族の
プライベートエリアだそうです。3階建ての凄い建物でした。
そして、広々としたお庭にはバーベキュー用のテーブルがありました。

c0189085_083165.jpg


あくまでもゴージャスな室内。
緊張のあまり手が震える。。。嘘です。

お料理は外で始まりました。

c0189085_09174.jpg


チキンストックで炊いたご飯。みじん切りのタマネギが入ってます。
ナイジェリアではロングレインライス(細長いお米)を使い
お米を研ぐ時に最初は熱湯で洗い、その時にぬめりの元を洗い落とすそうです。
アジアと違いやはりお米の粘りを嫌うようですね。


c0189085_0114597.jpg


トマトとパプリカを炒めたソースを、炊きあがったお米に混ぜ胡椒をぱらぱら。
そして炒めたり茹でたみじん切りの野菜を混ぜて出来上がりでした。
お豆の蒸し物も出て来ました。これが。。。なかなか健康的な豆料理でした。真似したい。
洗って薄皮を剥いだ豆をミキサーで潰してオイルとスープで味付けし
小さなカップに入れて蒸したお料理。名前は後ほど〜 大変美味しかったです。
お忙しい奥様なので料理人さんとメイドさんがおられました。
奥様自身はあまり普段はお料理されないようです。そりゃあ大使夫人ですもんね。。。

c0189085_013528.jpg


c0189085_0131758.jpg


ナイジェリアの民族衣装を着て参加して下さった大使館のみなさん。
奇麗でした。やはり原色が映えますね。

c0189085_0143513.jpg


食事をとるテーブルは大変正式な飾り付けで。
のんきな格好で参加した私はちょっとあせった。。。
焦りでカメラを持つ手が震えます。うそだよ〜ん。笑 下手な写真ですみません。

c0189085_015417.jpg


ナイジェリアのビール。あれ?お酒の写真を撮るときは手が震えない。
素朴な麦やホップの香りがして大好きになりました。
テーブルにはチキンの揚げ物(さっぱりしてました)ペッパースープ(ラム肉)
これが美味しかった!大使夫人が焼いたカップケーキ。そしてフルーツヨーグルトが
食卓に上りました。



c0189085_0171876.jpg


ナイジェリア大使夫人。有る意味公人なので写真をアップいたします。
たいへん魅力的な方でした。明るくって母性的。
大好きなタイプの女性でファンになってしまった。

いろいろ書きたい事は有るのだが、今日は話し疲れてしまったわ。
[PR]

by norihana333 | 2010-04-11 00:31 | 日常


<< Lentil curry      今日から飲み始めました。 >>