hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

まるで、こぶしシュウマイ。

c0189085_9442576.jpg


横浜中華街「海員閣」のシュウマイ。
シュウマイの皮を手のひらに広げ、肉を皮の上に置く。そして手でぐーを作る。
ぐ〜〜な形のシュウマイの出来上がり。むぎゅ。。。

使っているのは豚肉ミンチだとは思うのだが。。。合い挽き肉かも。
かなりパンチの効いた肉味。お味もぐ〜〜でした。

お酢、醤油とマスタードが卓上に置かれてましたが、
何故だかウスターソースで食べたくなっちゃった。
ちょっと昔にお姉さんだった方に「ウスターソースはありますか?」と聞いたら
ふっと苦笑されて「醤油がそこにあります」てな事を言われちゃったわ。ざんね〜ん。

飲茶に「牛肉ミートボール」ってメニューがあるんですが、
中国の方達がウスターソースでその肉団子を食べられてました。
それで真似したら美味しかったのです。ふふっ

海員閣のシュウマイはそんなパンチのばちばち効いた
「ぐ〜で作ったような肉味焼売」でした。

c0189085_9543269.jpg


レトロな外観。私たちが食べたのは2階。お座敷がありました。
昔は人が住んでたのかな??などと思いながらぱくぱく。
畳に座ってたので足が痺れて思考能力が低下してしまった。ってのは嘘。
ビールでほんわりしてしまいましたとさ。

周りは豪華絢爛なレストランが多いのでこの昔風に建物はすごく目立ちますね。
[PR]

by norihana333 | 2010-04-27 10:05 | 日常


<< とろとろの豚肉でした。      ◆「第八回亀治郎の会 東京公演」◆ >>