hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

ハワイの醤油チキン

c0189085_19101152.jpg


友人のお宅で頂いた「醤油チキン」
ハワイの友人から教えてもらったレシピだそうです。

そのハワイの友人ご夫妻もこの食事会には参加されました。
ご夫婦共に日系3世。奥さまはアメリカ本土出身ですが、
ご主人の出身のハワイで暮らされてます。鹿児島と熊本出身。
日本には初めて来られたようで、ツアーの日程を変更して東京に来られたようです。

ゆったりとした話し振りと振る舞いが心地よかった。ハワイアン。
私はアメリカ人のこの「善良な大きな懐深い明るさ」が好きなのです。
個人主義のアメリカ。人となりが一人一人大きく違いますが
ハワイのゆったりとした空気感が印象的でした。

皮付き鶏肉     6
醤油      1カップ
ハチミツ      1/2テーブルスプーン
ブラウンシュガー  1/3カップ
鶏の煮汁      1カップ(スープでも可)
おろししょうが  2テーブルスプーン
おろしにんにく   5片分
スターアニス    2個
シェリー酒     2テーブルスプーン
もどした干し椎茸  1/2〜1カップ(戻し汁も一緒に)
コーンスターチ  2テーブルスプーン
水        4テーブルスプーン
パセリ       1/2カップ
刻んだ万能ネギ   1/4カップ(長めに切る)



1. 大きな鍋に醤油、ハチミツ、ブラウンシュガー、煮汁、しょうが、にんにく、
 アニス、刻んだ万能ネギ(みじん切り)、シェリー酒、しいたけを入れて火にかけます。
2. 沸騰したら、鶏肉を加えます。
3. 中火で40〜60分煮込みます。
4. 鶏肉としいたけを取り出します。
5. コーンスターチを水で溶かし、ソースに加えます。
6. 中火で1分間煮ます。
7. 鶏肉をお皿に盛り、上からソースをかけます。
8. パセリと5ミリに刻んだ万能ネギを付け合わせにする

このレシピはいろいろネットで調べました。
作った友人はアメリカ人だったので干し椎茸は入ってなかったと思う。
でも美味しそうなので。。。入れてみたいです。笑
[PR]

by norihana333 | 2010-06-03 19:23 | 日常


<< チキンサラダ      シニカルなユーモア。 >>