人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 14日

鎮魂のカメルーン戦

鎮魂のカメルーン戦_c0189085_14445635.jpg


カメルーンとのサッカー戦は今晩ですね。いよいよですね。
2002年日韓で共同開催したワールドカップの時、
大分県の旧中津江村にカメルーン選手団がキャンプをはりました。

その時カメルーンからの留学生さん「ケ○○君」が二つの国の架け橋となりました。
無口で大人っぽい男性だった。彼はその後、交通事故で亡くなりました。

即死に近かったと思う。これは本当に衝撃でした。

彼のご家族、友人や恋人、関係者に壮絶な傷跡を残したと思います。
私たちも彼の事は良く覚えてる。

彼の弟さんが日本に留学に来られたとき、静かに嬉しい気持ちになりました。
お兄ちゃんのいろんな思いを引き継いで日本で頑張るつもりで留学を決意されたのでしょう。
がんばって欲しい。現在旧中津江村は日田市に合併されて村の名前はなくなったけど。
スピリットは生きている。

大分には6年暮らさせてもらったけど「豊の国」とは良く名付けたもので、
食も自然も人情も豊かな国でした。水も豊かな国でした。
今も青汁は直川村のおばあちゃんが作ったブツです。愛飲しております。

中津江村の元村長も南アフリカに行かれたようですね。
良い試合になって欲しいな。双方の国が全力を尽くして勝負して欲しい。

それが彼への鎮魂になると信じて。

by norihana333 | 2010-06-14 14:49 | 日常


<< 粘り勝ちの中華ちまき      燃え尽きた。。 >>