人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 30日

楽しい経験だった。

「中学高校とカナダで教育を受けれた事を凄く感謝している」

楽しい経験だった。_c0189085_10491573.jpg


大盛りのご飯の上に食べごろの焼き肉を乗っけて、息子が言った。

「そうねえ、それはGちゃんに感謝してね。私一人では絶対出来ない事だったから」
「いえいえ、ボクは結婚してから二人をカナダに連れてった事を何度も後悔したんだよ」と主人。

「海外に行かなかったら、子供たちは日本でまた違う種類の同じ様な問題に囲まれてたと
思うんだ」と私。「ボクもその通りだと思う」と息子。

そんな、会話を交わしていたら。息子は16歳の夏休みに過ごしたYMCAのサマーキャンプの
思い出を語り始めた。The Queen Charlotte Islandsの海辺。森の中。
一ヶ月ほどだったけど、コテージで各国からの子供たちと泳いだり、トレッキングしたり、
軽い釣りをしたり、カヌーに乗って小さな島を訪ねて過ごした夏の日々。
言葉の通じない子供さんにはみんなで助け合って過ごしたそうです。

木に吊るしたロープからみんなで海に飛び込んだり(かなり高い樹の上から吊るしてた)、
トレッキングリーダーに促されて山の頂上に到着した時、全員で裸になって絶叫したらしい。
苦笑 楽しかったようです。鮮烈な記憶を残したようです。

高額のキャンプ代金を払ってくれた主人の両親に感謝するよう伝えました。
そしてカナダに行く時に物心両面でサポートしてくれた、香川のお爺ちゃんお婆ちゃんに
感謝しないといけないよね、そんな会話を交わしながら。
大人になったな〜と思いました。

子供たちはカナダで凄く大変な思春期を過ごしたと思いますが、
大人になった今、感謝の言葉を口にするようになりました。

その感謝の言葉で私と主人の苦い思い出や苦しかった事は、
嬉しい楽しい意思い出に一瞬で変わりました。もう楽しかった思い出しか思い出せません。

娘も「焼き肉の会」に参加予定でしたが。
仕事で会社のHPの英語翻訳の閉め切りが月曜の朝一番だったようです。焦ってた。
主人に最終チェックしてもらってました。6時頃に会社に書類を送信してから
ぷつっと緊張感が切れたようで、自分のアパートでゆっくりしたくなったようです。

なので、冷凍の餃子を焼いて、冷蔵庫の野菜をどさっと持たせて駅まで送りました。
繊細な子なので頑張りすぎないように言っときましたが。

でも、ほんとに働くのは大変だよね。

食事の後、息子が「ああ〜楽しかった!」と素直に言っていたので。
30歳近くになって親と話して、心から楽しんでくれるなんてありがたい事だわ。

さて、本日からパッキングを始めます。やる気を出す為に家中に冷房を入れました。苦笑
ヴァンクーバーの本日の気温は17度。先日は13度まで下がったようで。
トレーナーとカーディガン、軽いジャケットを持って行く予定です。

by norihana333 | 2010-08-30 11:52 | Canada


<< 歳を取るのも悪くない。      うなぎ犬のマジカルデー。 >>