人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 14日

消えていたチキンスープ。

消えていたチキンスープ。_c0189085_1322919.jpg


「チキンスープ」はアメリカ、カナダ人にとっては「風邪の特効薬」
お母さんが作ってくれる家庭食として各家庭で定着してます。
私がカナダでの慣れない生活でダウンしてしまった時、主人が近所のユダヤ食品店から
買って来てくれたチキンスープ。それを食べてから一気に私は元気になったのです。
良い思い出です。今は各家庭でキャンベル缶が大活躍しているようですが、やはり手作りが
一番なのは当然ですよね。
特にこのスープには家族の思い出がたくさん詰まっているようで、主人もやはり大好き。

私が風邪気味の時は、絶食が基本。食べない方が私は体調がリセットされます。
そして食べられるようになったら「梅干しとおかゆ」を食べて元気を回復してます。
体調が悪い時は自分の馴染んだ文化食を食べるのが一番の特効薬ですね。
それが主人にとっては「チキンスープ」なのでしょうね。

数日前に「チキンスープ」を作って冷蔵庫に入れてました。
朝ご飯にでもと思っていたのですが。。。

息子はこのスープを一気に全部食べ切ってました。
ええっ!1リットルはあったと思うのですが。ご飯に掛けて食べたそうです。
風邪気味だったので美味しかったと行ってましたが。1リットル!
野菜もどさっと入っていたのに。凄いわね。
ちょっとびっくりしたけど、翌日息子は元気になってました。良かった良かった。
なので写真はありません〜残念。 

作り方はとてもシンプル。
チキンに塩胡椒、小麦粉を多めにつけてオリーブオイルで焼き色をつける。
お水は約1リットルほど。焼き色の付いたチキンを茹で、火が通ったら取り出して冷まし
骨からお肉を外してお鍋に戻します。基本は家にある野菜を同じ大きさに切って煮込むだけ。
カブや大根もあれば私は入れてます。味付けは塩のみ。
香辛料はオレガノと月桂樹の葉だけで、はと麦か赤玄米、パスタを最後に入れてます。

by norihana333 | 2010-10-14 13:31 | 日常


<< 無くした筋肉を取り戻す。      もしもし、それって邪魔って事ですか? >>