人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 25日

忘れられない。

忘れられない。_c0189085_1512143.jpg


自転車って良いですよね〜 わたしも大好きです。
主人は先月マウンテンバイクを購入しいまだ乗車せずです。可哀想な自転車。。。。

おりにつれて思い出す、息子の友達の事。ちょっとまとめて書いてみました。

息子の友達はお母さんと二人で暮らし。お母さんは「貧困」について学ぶ研究者でした。
博士号を取る為に滞在しているカナダで私たちは同じ小さな街に住んでました。
世界の貧困紛争をなくし出来るだけ平等な世の中を目指す。素晴らしい目的意識を持って
お母さんは生きておられました。

目を輝かせて遠くの国の状況を憂いておられました。視点の先は常に遠かったのです。

そして熱心にボランティア活動もされていたが、家の中はゴミ箱みたいでした。
毎晩息子の友人は1ドルのピザを食べポップドリンクを飲み、どこか寂しそうだった。
夕方学校が終わると彼は我が家に来て冷蔵庫を開けて、昨日の残ったおかずを食べていたようです。その頃、息子は意図的に彼を毎日家に呼んでいた。私も事情が分かってからは多めに食事を作って
ました。でもある日を境に来なくなった。太った自分が嫌いになったとも言ってました。
もっとさりげなく彼を励ます事が出来なかったのかと私は今も思います。
もっとうちでご飯を食べてって欲しかった。
でも、肥満で悩んでいた彼は食事よりも心身を一気に満足させてくれるモノを見つけたました。
残念な事にそれは大麻とコカインでした。

彼女は遠くの大きな目標を見過ぎなのではないかと思ってます。
自分自身とお子さんを見るべきだった。後で嫌になるほど現実に直面したと思います。
正しいと自分が信じる事を行う自分に陶酔していたというか。。。。
息子は友達としてなんとかドラッグを止めさせようと話し合ったようですが。
自分の無力感に泣いてた。
彼は自分の理想の体型まで痩せて学校も辞め、昼夜逆転した生活と中毒症状に
苦しみ始めお母さんの薦めから更生施設に入りました。
そしてだんだんと消息が知れなくなりました。

大学でお母さんは教鞭を取っていましたが、偏向した教え方に生徒からクレームが出て仕事も
失われました。とても残念な事でしたし、いろんな事が現実に目の前で起こったので今でも
忘れられません。

ここに書いた事は私が経験し考えた事でありまして、他意はまったくありません。
世界の経済格差をなくす為の頑張る沢山の素晴らしい実践者は沢山居られます。
ただ、私はまだその準備が出来ていない。まずは自分の足もとを見る。
自分が幸せになってこそ家族が満ち足りてくるのではないか。それから活動しても遅くないの
ではないかと、自分なりに思った経験でした。10年前の出来ごとです。

忘れられない。_c0189085_15161192.jpg


by norihana333 | 2010-11-25 15:20 | Canada


<< I will change ...      Basil >>