人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

チキンスープ

熱が下がって、やっと食欲が出た時に食べたいもの。

わたしはお粥と蜂蜜をかけた梅干し。
そして時々バターたっぷりの厚切りトースト。笑

ここ数日、またもやよからぬモノが空中を漂っているようで、マスクをしていても吸い込んでしまいまった。今年はやっぱりいつもと違いかなり悪質な公害物質が飛んでますよね。はっきり空気を吸った途端に実感出来るほどで、空気がざらざらしてます。

わたしはかなり軽めでしたが主人がダウン。

それで作るのがこのスープ。数えきれないくらい作ったのでは。
フィスラー社の圧力鍋を買ってからは時短で作れるようになりました。
リサイクルショップよありがとう。新品の鍋2個セットで1万2千円でした。

チキンスープ_c0189085_1012256.jpg
チキンスープ_c0189085_1012154.jpg


チキンスープ。レシピを書くのも恥ずかしいのですが。

1)圧力釜に油をしいてオレガノとキャラウェイを炒める。良い香りが立ったら小麦粉をつけた鶏肉をこんがり炒める。セロリ、玉ねぎ、人参など家にある野菜を加えてまたさっと炒める。じゃがいもは煮くずれるので大きく切ります。小さければ丸のままでも大丈夫。

2)ひたひたの水を入れて加圧。加圧は2分ぐらい。具が大きいと加圧時間が長くなります。後は自然に圧力が抜けるまで放置する。出来上がりに塩と乱切りトマトをどばっと加えて少し煮込んで出来上がり。

単純な家庭料理だけど主人には母の味です。

パンはパン焼き機で焼きあっがた直後に食べました。焼きたては美味しいですね。
ホールウィート30%、ブルーベリー入りです。

by norihana333 | 2013-05-09 10:14 | 食欲の日記


<< 美しい日ですが。      再生する。 >>