人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

呼吸を深く

ここ最近、肺の深くまで空気を入れずに浅く呼吸しているなぁ。

呼吸が浅くなっている。だから集中力が落ちる。なので、お腹の丹田を意識して力を抜いて深く呼吸する事にしてみることにした。姿勢もおのずと良くなると思う。

日々の心がけしだいでずいぶん体調が替わってくると信じて深い呼吸を心がけてみます。
家系的に低血圧で、その上呼吸が浅くなると身体の末端が酸素不足になっている気がする。
筋肉が固くなってるのね。わたしは相撲好きなのだが、力士を観ていても固い身体の緊張した力士は怪我も多く、その上勝てないんだよね〜。柔らかくありたいわ。血流だよね大切なのは。ただ急に大きな激しい運動も出来ないから呼吸から変えてみようっと。

それに「空気を吸う」って生きてる間しかできないのでもっと大切にしてみよう。

呼吸を深く_c0189085_982364.jpg


昨日天気が良かった為に布団を外干ししたのが悪かったのか。鼻と喉の粘膜が腫れ上がったようです。
うーん、例年この時期はアレルギーが少しマシになるのだが。かの国からの贈り物が大気中に漂っているからか今年はアレルギーが改善する兆候がなーい。マスクとうがい、鼻洗いをまた始めます。

by norihana333 | 2013-05-25 09:24 | 日常


<< 名前は生きものみたいだ      国の宝 >>