人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 24日

お見舞いもうしあげます。。。

カナダ、アルバータ州、カルガリーでボウ川、エルボー川が氾濫し街が水の下に沈み10万人が避難。下の文章では6万5千人となってますが、被害が増えてるようです。都市機能が麻痺し少なくとも3名が死亡されたようです。被害の規模が今回は大きい。心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈ります。

カルガリーは山地を望む一部を除けば平坦な土地が多く、農業牧畜王国です。その上天然資源、ガスに原油、鉱石が地面の下にどっさり眠っている。ちなみに恐竜の化石もどっさり発掘されてます。あぁ、そんな化石に見て手に触れてみたい。「アルバータ州立恐竜自然公園」に行きたいとずっと思っておりました。今年のクリスマスにカナダに帰る予定なんだけど、どうよ冬のアルバータ州。行きたいあーた。と今は自問自答中。寒いだろうな。。。この公演ではカンブリア紀(種の多様性が爆発した古生代前期頃)の奇妙きてれつな生物の化石も山肌から沢山発掘されてる。カルガリー大学の山に籠って化石を発掘する研究者の風体が、ホームレスにしか見れない辺りのラフさも好き。見た時心の中でくくっと笑う。心底好きな事をして居る人は見ていて奇妙だけど魅力があります。
その上、アルバータ州は税金もBC州よりかは安い。まあ、住んだら治安や天候、寒過ぎやわ〜冬にショッピングに行かれへんやん、海がないから寂しい〜退屈だ〜それよりなにより日本食がヴァンクーバーに比べて手に入りにくい!な〜んて不満はどっさり出て来るとは思いますが、客観的に見て将来有望の良い土地だなぁと私たちは思ってるの勝手に。笑 イーハー!カウボーイの街。

Over 65,000 Calgary residents were allowed to return to their homes Sunday to assess the damage after the swollen Bow and Elbow Rivers caused flooding across the southern province, leaving much of Calgary under water and at least three people dead.

お見舞いもうしあげます。。。_c0189085_10504282.jpg

夏のヴァンクーバー、ダウンタウン。日本と比べれば夏は涼しいし湿気もない快適な環境です。人気のない道の植え込みに花咲いていたヒマワリ。

by norihana333 | 2013-06-24 10:54 | Canada


<< 雨が続きます。      霧の中を手探りで歩く。 >>