人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

小さな缶詰のミカン。

脳梗塞で嚥下障害が出ている父親。胃に穴を開け流動食品を直接流し込んでいる状態です。私の顔を見ると「お腹がすいた」「お茶を入れてくれ」と言います。胸が締め付けられるようなのですが。お茶を飲ませてはあげられないので、緑茶を浸したガーゼで口を拭いてました。
そんな状態の父親。今日初めて新しい病院で、医師の指導の元、缶詰のミカンを食べれたそうです。寒天で小さなミカンを固めた食品。さぞかし美味しかったと思います。
ほんとに良かった。10月に倒れて以来初めて食べ物を口から取れたました。私たちは何気なく食事を取ってますが、もし食事を飲み込めなくなったら。辛いと思います。歳を取ると様々な障害を抱えますが、食べられないってことは生きるエネルギーをそがれるような事態だと思う事がおおかった。
自分だったら、そんな状態を絶えられるか自信が今はありません。だからこそ、今日の口に入る食品に感謝して食べる事を大切にしなければいけないなと心から思います。

ただ、父のような状態では嚥下で水や食品が肺に入ると重篤な肺炎に成りやすいので、その点ちょっと心配ですが。父の生命力を信じて。感謝しかありません。

看護婦さんが毎日病院に通う母を見て「優しい奥さんで良かったね」と父に伝えたら父は泣いたそうです。あの口数の少ない武士のような父が。。。胸がいっぱいになった。どんな形であれ、生きていくれてありがとうお父さん。心底そう思います。

小さな缶詰のミカン。_c0189085_2134995.jpg

今日は嬉しい日でした。

by norihana333 | 2013-07-05 21:39 | 日常


<< 熱中症対策。      蛸たこタコかいな >>