hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

これでは恐くて警察に通報できません。

「ドバイで強姦被害訴えたノルウェー人女性に有罪判決、姦通罪で」
2013年 07月 22日 17:18  ロイター通信

<[ドバイ 21日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、ノルウェー人女性が強姦被害を当局に届け出たところ、不適切な性行為を行ったとして逆に収監されていたことが明らかになった。この女性はインテリアデザイナーのマルテ・デボラ・ダレルブさん(24)で、ドバイの裁判所は17日、ダレルブさんに対し姦通罪や飲酒などの罪で禁錮1年4月の有罪判決を言い渡した。

<ダレルブさんによると、男性同僚とお酒を飲んだ後、ホテルの自分の部屋を探してほしいと頼んだところ、この同僚が宿泊していた部屋に連れて行かれ暴行を受けたという。ダレルブさんは控訴審判決が出るまでの間、ドバイにあるノルウェー・クリスチャンセンターに留まることを条件に釈放された。取材に応じたダレルブさんは、通報したことは後悔していないと語った。その上で「真実が明らかになることこそ、私がこの困難を乗り越えられる唯一の道だ」と述べた。

<イスラム法を採用している他国同様、UAEでも強姦罪が成立するためには自白または4人の成人男性による目撃証言が必要となる。英国を拠点とする人権団体によると、ダレルブさんの事例以外にも、強姦の被害を届けた英国人女性が飲酒罪で罰金刑を科せられたり、オーストラリア人女性が集団レイプ被害を警察に通報したところ、11カ月にわたり収監されたなどの事例が報告されているという。ロイターとのインタビューでダレルブさんは、UAEでは欧米の基準や法的保護が通用せず、多くの人に注意を促したいと語った。「ドバイは見た目は欧米と変わらないが、ほとんどの旅行者は、例えば飲酒が違法だということを知らない」とダレルブさんは警鐘を鳴らした。

 この報道を読んだ時、やっぱりと思った。西洋でデートレイプと分類される犯罪だと思う。警察は被害届を受理したのは良いけれど、被害を認定する為の成人男性4名の目撃証言が揃わなかった。女性が一人でも入っていれば目撃者とは認められないわけです。そして捜査段階でイスラム法の禁止事項に女性の行動が引っかかったため被害者の女性を捕まえたのでしょう。。。これでは被害届も出せません、恐くて。この事件の加害者は野放しのはずです。
この女性が保釈されたのもアラブ周辺国の王族が保釈金を払ったと報道で聞きました。落としどころの温情ってこと?私個人の感想ですが、この国で起こった殺人事件の捜査も私にはまったく理解出来なかった。同棲していた2人。殺人捜査以前に結婚しているかどうかが最初の捜査ポイントだったから。それも1ヶ月あまりまったく何も警察は発表せず、加害者と被害者が結婚しているかどうかだけを捜査してたようです。イスラム法の下では女性の命や尊厳があまりにも軽い。今も思う事が山ほどあります。その国に今も知人が住んでますが、まったく価値観が違う法治国家だと肝に銘じて警戒して生きて行かねばならないだろうなと思います。まあ独身男性なのでかなり事情は違うでしょうが。

ここまで書いてDubai News を開いたら24歳のノルウェー女性国に帰れる事になったようです。良かった。
Norwegian rape case woman allowed to leave Dubai

A Norwegian woman who was imprisoned in Dubai after telling police she had been raped won her fight for freedom on Monday as the emirate's ruler pardoned her for the crime of extramarital sex.

4ヶ月間の収監。加害者はextramarital sex の罪で13ヶ月の収監となるよう。こんな単語初めて見たから辞書で調べました。形容詞で意味は 婚外(交渉)の、不倫の。う〜〜ん。

c0189085_1011628.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-29 10:11 | 日常


<< 熊本のお米。      モノ言えぬ無条件で愛してくれる... >>