hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

熊本のお米。

熊本のお米「ヒノヒカリ」を取り寄せてみたのですが。おいしい!

c0189085_16411686.jpg


いままでは香川の実家の目の前の田んぼで作っていたお米を頂いてました。年単位で玄米を予約買いし玄米冷蔵庫に保管してもらってたんだけど今回は買うのを止めました。主な理由はお父さんが嚥下障害で食事を口から取れなくなったから。そして生産者のご夫婦が高齢になり生産量が一気に減ったためです。あぁ寂しい。時は流れて行きますね。口から食事がとれるってことは素晴らしい事です。食べれるってありがたいと思います。なので、我が家も独自でお米を買う事になりました。そして、はたと考えた。どこのお米を買おう。東京に住んで良く目につくのが東北、茨城、新潟、山形、北海道などのお米。もうスーパーでお米のパックを見る度に考え過ぎて頭がくらくら。選択肢多いと悩みますね。なじみのある香川や徳島、兵庫県のお米も考えたのですが、結局昔住んで良く遊びに行った九州、熊本のお米を頼む事にしました。熊本〜田村商店〜の田舎米。

何度か遊びに行った熊本。お水がほんっとにキレイで。こんな奇麗なお水でお米を育ててるんだ、って感激しました。空も高くドライブすると気分がすっきりしたものでした。香川はどうしてもため池からのお水を田んぼに引くので、比べてはいけないけどお水は熊本、大分、宮崎の山間部が素晴らしかったです。あまりお米に目利きでないから味比べは出来ないけど、もちっとして美味しいご飯です。今日はキュウリの酢の物と「がんもどき」をさっと煮て食べようかな〜。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-29 16:53 | 九州の思い出


<< 男鹿半島。入道崎の夕日      これでは恐くて警察に通報できません。 >>