hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

寒風山からの眺め

c0189085_854399.jpg


男鹿半島のランドマーク寒風山へ。アクセスバスで寒風山の頂上へ向かいました。男鹿市のアクセスバスを今回は何度も活用させてもらいました。一日1000円乗り降り自由。土日、祝日運行です、Aコースで期間は10/27日までなり。親切なガイドさんもバスに乗車されてますので、なんでも質問に答えてくれました。ありがとうございました。

c0189085_911866.jpg


空がほんっとに高く感じる。空気が澄んでます。日差しはキツかったけど湿気をほとんど感じなかった。樹々の陰を見ていても高原のヒカリだな〜と思った。

c0189085_932138.jpg


野生の百合がぽつぽつ咲いてました。満開かな。
男鹿半島は元は島だったようです。知りませんでした。さぞかし美しい島だったと思います。なまはげ伝承の里。独自の文化の島だったのではないかなと思います。
山頂から見る八郎潟。元は海と繋がった湖で日本第二位の大きさだったようです。大きい湖だったろうな〜寒風山から見ても広大だった。旅行に行ったぐらいで気楽に批判は出来ないけれど、干潟を残す選択肢もあったんではないかなとも思う。男鹿半島の神社「神山神社」の参道下でお参りさせてもらいましたが。山がご神体の神社でした。なまはげはこのお山の精霊なんでしょうね。地元の方は「神様が年に一度みんなの家に来てくれるんだ」と話しておられて素朴で素敵だな〜と思いました。独自の文化や訛りって素晴らしい。

c0189085_913326.jpg


可憐な花。ピントがぼけてるうえに名前がわかりません。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-05 09:22 | 東北


<< 地方巡業は楽しい。      男鹿半島。入道崎の夕日 >>