hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

地方巡業は楽しい。

c0189085_122318.jpg


寒風山を背にはためく登り。ここは秋田県、男鹿半島での大相撲巡業。空が高いですね〜。
一度伊勢神宮での大相撲巡業を見て以来、地方巡業の楽しさに目覚めた私たち。田舎で見るお相撲は敷居が低くお相撲さんが目の前を歩くのもまた楽しい。とーぜん食べ物やお酒も新鮮で美味。あまり見た事もないお酒も良く売ってます。そして回りから聞こえる訛りもまた楽しいのだ。秋田の男鹿でお爺ちゃん達から話しかけられたが、かなり。。。。わかんなかった。凄い特色のある方言で聞いていてウキウキ。訛り大好き。若い人と話すと訛りは感じられないのがちょっと寂しい。訛りって素敵です。

c0189085_12101729.jpg


この会場で売られていた100円の普通の焼き鳥。普通の家庭用の塩胡椒で味付けして炭火で焼いて売ってた。これが、びっくりする程美味しかったわ。2本食べてから美味しさに感動しまた買いに行ったら、腰にタオルを巻いたお相撲さんも焼き鳥屋さんの列に並んでた。ショッツル焼きそばにも並んでた。地方巡業楽しい。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-08 12:19 | 東北


<< 緊張した。      寒風山からの眺め >>