hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

美味しい。

c0189085_1629047.jpg

男鹿ホテル。温泉は源泉掛け流しだった。源泉が出る部分がオレンジ色に変色してた。塩分が沢山含まれててしょっぱかったけど肌にはさいこ〜だろうな〜と思ったりする。腰が痛かったわたし。湯あたりするかって勢いでお湯に入る。どろろ〜ん、身体から緊張が抜けるのだ。温泉大好き。露天のぬる湯に長い時間はいってました。景色もきれいだし会話も楽しく、ほんとに命の洗濯になりました。温泉に人が少ないな〜って思ったけど東京の温泉が特別人が多くて異常なんですよね、たぶん。
そしてごちそうを頂きました。この日本酒もとっても美味しかったわ。「喜一郎の酒」東京に売ってるかな。漬け物はいぶりガッコ。お土産に買ってきた。

c0189085_1630101.jpg

食事の途中で「磯焼き」だったかな??仲居さんが説明しながらお魚を煮てくれる。丸く角が削れるまで海の潮にもまれた溶岩を焼き、水を張った桶の中にまっかな溶岩を入れて鯛を煮てくれました。これで日本語合ってんだろうか。むむっ。秋田のお味噌はやさしい味だった。お味噌に麹が入ってると言ってたと思う。たぶん。

c0189085_16295465.jpg

写真を撮り忘れたけど、ショッツル焼そばもとっても美味しかった。塩分効いてます。地元の人に教えてもらったが、最近はおにぎりにもショッツルを使うらしい。握る時の塩の替わりに、ちょっと衝撃的だった。真似してみようかな。

最近のあま〜りの暑さに2階で寝る事が出来ず、神棚のある1階和室で寝てます。この和室冬は思いっきり寒く、夏はそこそこ暑いのでまだ眠れるのです。昨日夜中に頭の上でかさかさ音がする。ふんっと目が覚めたけど神棚の椿がわさわさしてた。なんだろ〜なになにと一瞬思ったけど、ささっと寝てしまった。そう言えがお盆ですた。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-12 16:52 | 東北


<< 8月8日      秋田は酒どころ。 >>