hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

バランスボールも良いかも。

長い間更新が止まってしまいました。家族が休暇で家に居たのも一つの理由だけど、ちょっと辛かったのが....腰痛。今回直すのに時間がかかりました〜。歳です。このPCの椅子に座るとすぐ痛くなるのです。ブログを携帯の小さな画面で更新する元気がなかった〜。体操と歩く事を心がけているうちに少しましになってまいりました。温泉にも通った。次は「バランスボール」を椅子にしてみようかと思う。運動にもなるし良いかも。

そして6日から関西と四国ですえ。6日と言えば関西での大型地震が予知されてましたね。あらま〜と思いました。FM電波での予知は9月半ばに変更されたようですね。このFM電波での地震予知。シンプルなので結構当たっているようですね。今回も結構長い滞在予定なので南海地震が来たらお母さんを背負って山に逃げますわ。お父さんは山地の施設にいるのでそこに避難するつもり。犬も連れてく。トーゼン。こんな想定も屋根が落ちて来なくって生きてたらだけど。台風予防で屋根が1トン以上の重みがあると思うのよね。冬は暖かく夏は涼しいので母屋の屋根は大好きやけど落ちてきたら大変。神戸でも屋根に押しつぶされた家を沢山見たから正直恐いが「防災準備はするけど、もう成るようにしかなりまへんな」って気分です。避難路近くに何個かため池があるからその下は避けないとね〜。台風時のため池決壊、一度だけ経験があるがほんとにどーんって水が来るのよね。庭の池の鯉が嬉しそうに逃げてたわ。なんて家族とぼちぼち話しをする。主人は天災があまりない国から来た人なので、次から次と起こる自然災害に目が回るそうです。今日も朝に鳥島震源の地震があり、栃木で竜巻が発声したようです。被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。恐かったと思う。

そして主人が心配していること。福一の使用済み燃料棒の回収作業。11月に手動で行うんではないかと心底心配してました。わたしも気になっているのだがあまりニュースに出て来ない。私が見逃しているのだろうか...

c0189085_1634294.jpg

お気に入りの場所「ソファの背中」で爆睡中。
[PR]

by norihana333 | 2013-09-04 16:46 | 日常


<< 稲妻と雨      8月8日 >>