hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 19日

水の中。

昨日帰ってきました。実家の近くから夜行バスに乗り近鉄四日市まで行き、その後お伊勢参りへ。

遷宮を10月2日に迎えるため外宮内宮ともに大変な人出でした。外宮と伊雑宮は早朝の参拝となったので人は少なかったのですが、内宮が。。。。ご神域での写真ラッシュでした。あの,,,ご神域です。

神職と神宮衛士に注意されても平気で手を伸ばして内部を撮ろうとしてました。私も注意したけど、ぬかに釘でした。笑って「なんで?」と言い返されましたわ。苦笑 なんでってご神域だからです。

20年に一度の事だからとはいえ、御陰様が落ちるどころでは無いですね、怒ってましたよ。見えない何かが。ほんと無礼者って。樹に足まで使って抱きついていたので内宮の樹に謝ってきた。家に帰って主人にその態度を実演したら多いに受けたが(どんなんや)悲しくなりますね。

さて、実家と父の療養所との往復の2週間を過ごし、その足でのお伊勢参り。行けて良かった。実家ではなかなか悲しい事も多く両親の事を気にしながらもつい口うるさくなったりして、反省しました。素直に直します。さて、参拝を終えて家に帰り元気いっぱい家の洗濯と掃除に明け暮れてます。

c0189085_1361728.jpg

伊雑宮の稲穂がたわわに実っておりました。嬉しい光景でした。ちょっと気になったのが、外宮の風宮で柏手を打ったら水の中で打ったみたいに重かった。水の中にお宮が建ってるようでした。

c0189085_13647.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-09-19 13:08 | 伊勢


<< やわらかいうどん      決まったからには.... >>