hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食欲の日記( 43 )


2013年 07月 03日

蛸たこタコかいな

c0189085_21291691.jpg

タコのトマト煮。3カップのホワイトワインで煮込みます。今日はワインがなかったので日本酒で代用。オレガノ、パプリカ、カイエンペッパーとパセリがなかったのでバジルで味付け。

c0189085_21344093.jpg

EXVオリーブオイル、ニンニクと塩で味付け。シンプルですが美味しかった。大きな蛸の半分を料理しました。この蛸はモーリシャス諸島からの輸入。一瞬どこでしたっけと自問自答してしまいました。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-03 21:39 | 食欲の日記
2013年 07月 01日

おからって凄い。

c0189085_2175670.jpg

日曜日に一丁庵で頂いた無料のおからを使って、おからハンバーグを作ってみた。お肉は200gでおからが300g。ウスターソースとケチャップが大活躍のおこちゃま味だけど美味しかったです。おからのレシピはもっと勉強の余地ありですね。
c0189085_21113985.jpg

付け合わせはズッキーニのポテサラ。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-01 21:12 | 食欲の日記
2013年 06月 20日

骨付鳥。

鳥の足。香川ではなかなかの人気でうどんに次ぐ地元民が愛する味です。香川の地元のスーパーでも冷凍ではない骨付き鳥の足を売ってます。東京では骨付きの鳥の足はスーパーの棚にはあんまり並んでないですね。リクエストすると奥から出て来るみたい。でも冷凍。ブラジル産がおおいかな。
香川では鳥の脂付きで売られてます。カップに入っていて、その鳥の脂を最後にジュッと肉に掛けます。そうすると皮がぱりぱりになります。カロリー計算は無視のメニューですね。一鶴風の骨付鳥の足を今日は家で焼いてみた。う〜んいまいちだわ。いま家中がニンニクの香りに満ちてます。匂いでお腹がいっぱいになりました。一鶴風の骨付鳥に仕上げるには、お肉の下ごしらえがやっぱり一番大切なんだと分かりました。お肉の切り方で火の入り方と味の染み方が全然違う!味付けも塩とニンニクだけなので切り方がすっごく重要。この写真のお肉は香川、丸亀市「一鶴」の骨付鳥です。

c0189085_17505145.jpg

メニューには若鶏と親鳥がありまして。これは若鶏。親鳥だと歯ごたえはあるんだけど食べる時に油が飛び散って、指はトーゼン、顔や洋服が大変な事になってしまいます。奇麗な福は着ていかないでね。味付も塩味が強めでビールに合います。

骨付鳥 一鶴 土器川店
[鶏料理]
予讃線(高松-松山)丸亀駅 徒歩19分
〒763-0012 香川県丸亀市土居町2-12-33(地図
ぐるなびで 骨付鳥 一鶴 土器川店 の詳細情報を見る
※2013年6月20日現在の情報です
[PR]

by norihana333 | 2013-06-20 18:27 | 食欲の日記
2013年 06月 19日

野菜は美味しい。

昨日茹でて頂いた埼玉県産の枝豆。茹でている間から台所にトウモロコシの香りが漂いはじめた、むむっ素晴らしい! 4分弱茹でてザルに上げ塩を降り扇風機で食べれるまで急速に冷やす。この方法が一番美味しいみたいです。この前、団扇でぱたぱたしてみたけどいまいちでした。食事の前のおつまみは野菜を中心に作るように心がけてますが。そうすると野菜を食べる量が飛躍的に増えたように思う。今日は満願寺ししとうの煮浸しを作る予定。夏は野菜がおいしくて種類もおおいから嬉しい。
この数年ちょっと食べ過ぎだったな〜。

c0189085_6375575.jpg


お恥ずかしながら、茹でブタと卵。そしてサラダ。なかなか美味しかったです。サムズアップしている彼の指の横にあるのは「大葉のオイルソース」お魚やお肉に少し乗せて食べてます。作り置きして冷蔵庫に保管。取り立てて披露する様なメニューでもなにのに、失礼。
今年は梅雨といっても空梅雨ですね。早明浦ダムは早々に取水制限に入るようです。小さかった頃に取水制限で苦労している両親を見ていたので。梅雨の時期にはしっかり雨が降ってくれればよいなぁと今日もどんよりした空を見ながら思います。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-19 06:45 | 食欲の日記
2013年 06月 16日

暑い地域の食べ物なので食べたら元気がでます。

これはハマス。日本語ハマスで検索するとパレスチナ関係の名前が出て来ます。日本語のウィキではフムスと登録されてました。英語では:Houmous。簡単だから良く作ります。なんどもここに書いた様な気がするけどまた書きます。重複してたらすみません。暑い地域の食べ物なので夏ばてしてる時に食べるとすぐエネルギーに代わってくれます。
パンやクラッカー、生野菜に乗せて食べてます。最近は野菜で食べる事がおおいかな。
ひよこ豆と胡麻ペースト、ニンニクとレモン、オリーブオイル、塩、胡椒とクミンなどお好きな香辛料。今回はレッドペッパーをローストしてフードプロセッサーにかけてます。パプリカを最後にひとふり。

c0189085_9301349.jpg


タッパーに入れて友達のお宅に持って行く。そしてみんなで日本ダービーへ。毎年思うけど馬は美しいわ。ほんっとに。乗ると思ったより高くてびびりの私は恐くなるんだけど。ほんとうっとりします。今年は1000円で買った馬券が9700円に変化した。驚いた。この小金でお母さんを実家近場の温泉に招待いたしました。キズナよありがとう。競馬場では男性の野太い声で「タケ!」コールが時々こだましてました。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-16 09:41 | 食欲の日記
2013年 06月 11日

定番ごはん。

お家の定番になるレシピ。なかなか新しいレシピに挑戦しても、家庭の定番に定着するのは少ないのが正直な所。どんだけご飯を作って失敗して来た事か。遠い目となるのが正直な気持ち。そんなレシピの中で何度も作っているうちに、その家の家庭の味として認識されてくる味がありますよね。どのお宅にも。そんな我が家の定番の一つになったのがこの「コーンご飯」

c0189085_6473328.jpg


小型コーン缶詰、2合のお米、2個のコンソメ、塩少々。これらを炊飯器に入れて炊くだけ。パセリを散らして出来上がり。この日はパセリ忘れました。炊飯器に材料を入れて炊くだけで美味い。コーンの甘みが引き立ちます。家族のお気に入り。私はコンソメがあまり好きではないのでチキンスープ顆粒を使ったりもします。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-11 06:56 | 食欲の日記
2013年 05月 09日

チキンスープ

熱が下がって、やっと食欲が出た時に食べたいもの。

わたしはお粥と蜂蜜をかけた梅干し。
そして時々バターたっぷりの厚切りトースト。笑

ここ数日、またもやよからぬモノが空中を漂っているようで、マスクをしていても吸い込んでしまいまった。今年はやっぱりいつもと違いかなり悪質な公害物質が飛んでますよね。はっきり空気を吸った途端に実感出来るほどで、空気がざらざらしてます。

わたしはかなり軽めでしたが主人がダウン。

それで作るのがこのスープ。数えきれないくらい作ったのでは。
フィスラー社の圧力鍋を買ってからは時短で作れるようになりました。
リサイクルショップよありがとう。新品の鍋2個セットで1万2千円でした。

c0189085_1012256.jpg
c0189085_1012154.jpg


チキンスープ。レシピを書くのも恥ずかしいのですが。

1)圧力釜に油をしいてオレガノとキャラウェイを炒める。良い香りが立ったら小麦粉をつけた鶏肉をこんがり炒める。セロリ、玉ねぎ、人参など家にある野菜を加えてまたさっと炒める。じゃがいもは煮くずれるので大きく切ります。小さければ丸のままでも大丈夫。

2)ひたひたの水を入れて加圧。加圧は2分ぐらい。具が大きいと加圧時間が長くなります。後は自然に圧力が抜けるまで放置する。出来上がりに塩と乱切りトマトをどばっと加えて少し煮込んで出来上がり。

単純な家庭料理だけど主人には母の味です。

パンはパン焼き機で焼きあっがた直後に食べました。焼きたては美味しいですね。
ホールウィート30%、ブルーベリー入りです。
[PR]

by norihana333 | 2013-05-09 10:14 | 食欲の日記
2011年 10月 17日

タンドリーラムチョップ。

c0189085_20381877.jpg


これは。。。。ソファの上に餅のように伸びて寝る猫のしっぽ。
高い所が好きでここに座って良く家の中を見渡しております。お気に入りの場所。

c0189085_20412990.jpg


タンドリーラムチョップとレンティルカレー、パスタサラダ。
ラムは一日漬け込んでいたので油の臭みも取れてました。

c0189085_20435791.jpg


c0189085_20441699.jpg

チーズケーキに娘が書いてくれたハッピーバースデー。ケーキの上にはベリージャムをのっけて食べてます。
[PR]

by norihana333 | 2011-10-17 20:48 | 食欲の日記
2011年 10月 02日

كباب (kabāb)ケバブ

c0189085_11324133.jpg

ラムの前足上部の煮物。なかなか野性的な味で噛みごたえのあるすじ肉といいますか固い。。。。お肉でした。このラムさんは生前は良く歩かれたのね。わたしも見習って毎日坂道運動を頑張るつもりです。味付けは凄くシンプルな薄味のトマト風味。
c0189085_12225370.jpg

ケバブ。自分で鶏肉と野菜をパンに巻く形です。パンはおかわり自由だったので数枚頂きました。まるで手巻き寿司のような風情でした。
c0189085_12235845.jpg

スパイスと茹でた青豆の入った混ぜご飯。スパイスがたくさん混ぜ込まれていて美味しかった〜。
c0189085_17472664.jpg

食後はあま〜〜〜いお茶を頂きました。

c0189085_12251990.jpg


軽井沢で食べた料理。名前を控えておけば良かったな。
[PR]

by norihana333 | 2011-10-02 12:33 | 食欲の日記
2011年 09月 05日

Party food.

隅田川の花火を見ながら頂いたparty food。おいしい。。。。食べやすい。気が利いている。
カラフルなプラスティック製のお皿に乗ってサーブされ、まるで誰かのお誕生日みたいでした。

c0189085_934615.jpg

c0189085_9345713.jpg


ぜんぶ美味しかったのだ。このローストビーフはお箸で切れるぐらいの柔らかさでかなりお高いお肉で有る事はすぐ解りました〜。手作りの柚子胡椒もぴりっと素晴らしい。今度わたしも作ってみようかな。
c0189085_14272180.jpg


全部の食べ物を一人で用意して下さいました。段取り上手だわ〜。
[PR]

by norihana333 | 2011-09-05 14:35 | 食欲の日記