hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大相撲( 10 )


2013年 07月 08日

言葉になりません。

雅山 哲士(みやびやま てつし、1977年(昭和52年)7月28日 - )は、藤島部屋(入門時は武蔵川部屋)所属の元大相撲力士。茨城県水戸市出身。本名は竹内雅人(たけうち まさと)、愛称はマサト。身長186cm、体重183kg、血液型はO型。最高位は西大関(2000年(平成12年)7月場所)。好きな食べ物はリンゴ、焼肉。好きな飲み物は酒、ブラックコーヒー。ZARDとやなせたかし作『アンパンマン』に登場するメロンパンナちゃんのファン。
得意技は、突き押し相撲だが、四つでも取れた。相手の顔面に向けて行なわれる小刻みな突き・腕の動きを効果的に使う取り口が特徴的。また、重い突きを繰り出してから土俵際を回り込みながらの引き、叩きの巧さもあった。腰が重い力士としては珍しく足腰が強い力士であり、対戦相手がいなしたり、出し投げを放とうとしても、その恐るべき足腰のバランス感覚でクルリと1回転して難なく相手をかわしてしまう技術は高い評価を受けていたが、体重の影響による足の怪我も少なくなかった。
by wikipedia

ざっくばらんで明るくって大好きな雅山。新宿で握手したのが良い思い出。いまは二子山親方。話が面白く、良い兄貴って感じだなぁと思ってました。今日、相撲の解説者としてTVに出てご次男が亡くなられた事を話してました。まだ1歳。詳しい事は解りませんが哀しい。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-08 17:58 | 大相撲
2011年 05月 09日

五月技量審査場所

とっても気持ちの良い風の吹いた一日でした。
あまりにも両国国技館の力士入場あたりが暑くって新しい写真が撮れませんでした。
ちょっと古めの写真で失礼いたします。

c0189085_2254576.jpg


両国国技館の入り口で取り組み表を貰い。今日は枡席に座る。あれっ?この枡席サイズ。江戸時代の人用かしら?要するにせまっ!4人用枡席と言われていても、ほんとの所は3人が限界かもしれません。しみじみとポテチなどをかじりながら取り組み表を眺める。力士が減ってしまいました。沢山の力士の名前の下に引退という字が印刷されてました。15名。相撲協会を訴えた力士の名前はまったく記載されたませんでした。消えてしまった2人。土俵ではまだ髪が言えていない若い力士も頑張っていました。いろいろありましたし、まだまだ問題は山積みですが、大相撲、再生への道を歩んで行って欲しいです。初日は気負いからか立ち合い一瞬で決まる相撲が多かった。

c0189085_23132184.jpg


不敵な面構えの真っ向勝負の男。稀勢の里 寛 関。遠目で見ても解る程右目の周りに青タンが出来て腫れてました。フランケン君??凄い形相です。どーも白鵬が稀勢の里のお部屋に出稽古に行って激しい稽古をやったようです。ずごっ。。。。相撲ってほんと格闘技だわ。

60円と80円の自動販売機を発見。「安いね〜♪」と言いながら自動販売機を堪能していたら。
こんな飲料が売られていました。

c0189085_23313552.jpg

一体。。。どんな飲み物が出て来るのか。次回挑戦してみますわ。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-09 23:14 | 大相撲
2011年 02月 07日

相撲

15歳くらいから相撲の世界に入る男の子たち。
もし、その入門したお部屋の先輩力士が賭博好きで八百長に染まっていたら。
そのお子さんも素直にその悪癖に染まって行くのが普通ではないでしょうか。

どのテレビを点けても相撲協会を叩く論調しか出て来ないいま。
あの若い男の子たちを無職にしない方向で物事が進んで行って欲しいと心から思います。
c0189085_14135428.jpg

[PR]

by norihana333 | 2011-02-07 14:16 | 大相撲
2011年 01月 27日

国技館への入場は幕内力士の花道。。。。

c0189085_23163572.jpg


のしのし。

力士さん達って、ほんとにそんな音がするような歩き方なのです。

豊ノ島関。高知県宿毛市出身。
この前優勝戦に絡んだときお父さんが会場に見えてましたが。
おもいっきりお父さんは豊ノ島関に瓜二つでした。体型も。

c0189085_23192899.jpg


この日は正装ですね。
[PR]

by norihana333 | 2011-01-27 23:22 | 大相撲
2011年 01月 24日

大相撲。千秋楽。

c0189085_22461038.jpg

蒼国来関。中国出身。身体は小柄ですがとっても相撲がうまい。
注目して観てます。
c0189085_22484335.jpg

稀勢の里関。ご存知横綱キラー。笑
24歳と若いのになかなかふてぶてしいのです。188センチと大きいな〜。
c0189085_22515625.jpg

栃煌山関。高知県安芸市出身。こちらも若い23歳。
ここ数場所成績がふるわなかったけど。上に上がられる力士さんだと思います。

両国の大相撲千秋楽を観て来ました。
やっぱりあの会場で相撲を見るのは楽しいです。
一緒に相撲見物の友人二人は相撲部屋主催のパーティーに参加なので着物で正装。
髪もばっちり!素敵だわ〜。りっぱな女っぷりですわよ。

取り組みが終わり優勝力士の表彰が粛々と進んで行きました。
今日は千秋楽なので見てみたかった「神送りの儀式」が有るはず。
土俵の神様に帰って頂く為のこの儀式。
行事を胴上げすると聞いて興味しんしんでした。笑 どんな儀式なんだろう??

髷もゆえてない入門直後の若者が5人ほど土俵に上がり「出世力士手打ち式」が始まる。
なんだなんだと見守っていると親方衆と出世力士、若者頭(幕下以下の力士の監督指導を
行う者)世話人(相撲競技用具の運搬、保管等の管理、雑務の責任者)が土俵にならび
三本締めを行いました。
このとき会場のそこここからその入門直後の男の子達へ「がんばれよ〜」と声が係って。

ちょっとじ〜んとしてしまいました。今から大変だろうけど、頑張ってね。
私もそう思ったよ。みんな最初は新弟子なんだから。。。。頑張れみんな。

そして儀式の最後の「神送りの儀式」。入門仕立ての力士5人が正装の行司さんを取り囲み、
胴上げ始めました。アナウンスも「この胴上げで土俵の神様を送り返します」と流れた直後。
出世力士たちは行司さんを土俵に落としてしまったのです。

ええっ行司さんが土俵に墜落している。。。。
私の周りのお爺ちゃんたちも大笑いでした〜。大丈夫か〜!

地面から立ち上がった行司さんは帽子も取れて、ぼろぼろでしたが。
その後も数度、宙に舞ってました。大変なお仕事ね〜笑

外に出てぷらぷら両国駅に向かっていると。国技館横の幕内力士が入場する当りの道に
隙間を見つけ、何の気なしに立ってみると。後ろにみるみる人垣が出来ました。
そう、知らずに優勝パレードの最前列に自然に立っていたようで。。。。
いろんな人の相撲談義なんかを聞きながら待つ事10分。

オープンカーに乗った白鵬関が目の前をゆっくり通り過ぎて行きました。素敵でした。
[PR]

by norihana333 | 2011-01-24 23:23 | 大相撲
2010年 11月 22日

胸にこたえた。

この派手な着物。
c0189085_22504423.jpg


両国に入場する時の上位力士たちの花道。
c0189085_22522100.jpg


うなりたくなる程の着物の派手さなのです。
c0189085_2253232.jpg


時々チェックする、玉の海部屋のブログ。幸東関が更新されてます。
今日そのブログを読んで私は泣きました。

http://tamanoibeya.ti-da.net/e3166130.html#comments

この49日ブログ上ではまったく悲しみは見せずに、
いつもの明るい幸東関でした。

本日の玉の海部屋の記事を読んで「生きる事の有限さ」を考えました。
幸東関、今後は「幸東忠義関」として活動されます。

がんばれ!幸東忠義関。
貴男は強い人間ですし、強くなろうと頑張っている。
そんな人が私は大好きです。
[PR]

by norihana333 | 2010-11-22 23:00 | 大相撲
2010年 10月 12日

両国「寺尾」のカレーちゃんこ。

c0189085_19231985.jpg


両国のちゃんこ鍋屋さん「寺尾」のカレーちゃんこを頂きました。井筒三兄弟のお店ですね。
寺尾関の現役時代の写真も飾られた店内。両国駅から少し歩きますが店内新しく奇麗です。
ビルの奥まったところにお店はありまして、入り口にはインド料理屋さんの美味しそうな
カレーの香りが漂ってました。お腹ぺこぺこの私たち。カレーの香りがお腹を刺激します。

この日、ほんとは塩ちゃんこを食べようとして企画していたのにですが。。。
カレーの文字をメニューに見たとたんに「カカ、カレーちゃんこ下さい!」と叫んでました。
あれれっ??香辛料マジックにかかったような。。。。
あれよあれよと塩味が遠のいて行きます。苦笑
この日は晩秋のはずなのに暑かったので、身体が塩分香辛料を欲しがったようです。

キャベツとごぼう、人参、ニラ、鳥団子、厚切りの豚バラ、椎茸、油揚おなじみの食材が
ぐつぐつスープの中で踊っております。美味しかった。カレー味にニラは合いますね。
締めにスープの中にご飯とチーズを入れて「カレーチーズ雑炊」を頂きました。極楽です。

c0189085_19265552.jpg


暖かい湯でたてのジャガイモを水菜に乗せて、
熱いお醤油味のドレッシングが掛かってました。
ジャーマンポテトのようにベーコンか入っていて美味しかった。
名物の「鳥の手羽先」も頼んだんですけど写真を取り忘れちゃいました。
唐揚げした手羽先を出汁に漬け込んでるようです。名古屋の手羽先と味は似てるかな。

ちゃんこ鍋を主人が気に入り、週に何度も食べてます。
冬になるともっと食べるチャンスが増えそうな。これではまるで「相撲部屋」だわ。。。。
作ってる私はまるでちゃんこ当番の新弟子だわと思いながら、最近良く作っております。
沢山の野菜とタンパク質がバランス良くとれるので素晴らしい!とカナダ人の主人は絶賛。
相撲部屋の朝稽古を見た主人の印象は「凄い。。。。。アスリートだ!」でした。
そして「ほんものの男がそこにいる〜」とも言っておりました。??
いろんな意味で感激したようです。

相撲茶屋 寺尾 (てらお)居酒屋、ちゃんこ鍋 
TEL 03-5600-1466
住所 東京都墨田区両国2-16-5 アズマビル 1F
交通手段 両国駅から徒歩3分 両国駅から249m
営業時間 [月~金] 11:30~13:30 17:00~22:00
[土・日・祝] 17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
[PR]

by norihana333 | 2010-10-12 19:55 | 大相撲
2010年 09月 30日

横綱「白鵬」の土俵入りは圧巻でした。

c0189085_995112.jpg


豊真将関。土俵入りの瞬間、驚く程の女性の声援が飛んでおりました。
これは国技館ではすごく珍しいのです。男性の野太い声が場内に響く事はあっても。。
写真を撮る私の近くの女性陣も豊真将関が目標だったようです。
彼が国技館入りすると「ぴゅ〜ん」と消えて行きました。
豊真将関が戸口となって大相撲の楽しさに目覚めてくれると良いな。
なんとか相撲をもり立てたいと勝手に思っている私としては、そう期待するのでした。
c0189085_9134174.jpg


こちらは鶴龍。モンゴル出身の力士さん。応援しております。
相撲が大好きで「相撲博士」のニックネームを持つ鶴龍関。
やっぱりお父さんが大学教授なので学術派なのでしょうね。
c0189085_9151539.jpg


両国は良いな〜心が躍ります。遠目で見ていても、白鵬がどんどん透明感に満ちて来てます。
土俵際で座っていてもなんだか「奇麗な水面」のように静寂感に満ちてるのです。素晴らしい。
この日は日馬富士との対戦でしたが。見ていて負ける気がしなかった。
日馬富士も安馬なんてあんまりな名前の頃から応援してました。
日馬富士のブログを読んでると誠実な人柄が滲み出していて、自分も頑張ろうと思えます。
白鵬の土俵入りに子供の頃の大横綱「大鵬」を思い出してしまいました。

素晴らしい貫禄。相撲界が気の弛みと驕慢さで大激震している中で、やはり一人踏ん張っている
との感は否めません。ただここに朝青龍が居たら。。。なんて夢想もしましたが。残念です。
[PR]

by norihana333 | 2010-09-30 09:30 | 大相撲
2010年 07月 26日

白鵬 翔(はくほう しょう)

c0189085_15141295.jpg


モンゴルから来た25歳のムンフバト・ダヴァジャルガル さんは
ほんとに良い力士となりました。
難しい質問が連発のインタビューにもきちんと答え。責任をはたし。
そして土俵の中でもきちんと結果を残している。これは凄い事です。

安定感抜群。
そして危なげない。

難しい名古屋場所を一人横綱として頑張った。
天皇杯は渡して上げられなかったけど、私の心のトロフィーを差し上げたいです
[PR]

by norihana333 | 2010-07-26 15:16 | 大相撲
2010年 07月 20日

10連勝する時に限ってテレビ中継が。。。。ない

c0189085_156175.jpg


「ふく」の模様が。。。。刺繍されてる〜
ふぐの産地山口県出身だもんね。一人で受けてしまった。
可愛い柄だわ。この柄のタオルを販売して欲しい。
矢沢永吉コンサートの様に応援する時にタオルを頭上に掲げてみたい。。。。

豊真将関。現在10連勝中。

手に汗握って相撲ダイジェストを見ております。
失礼ながら首の怪我直後の場所だったので、こんなに快進撃するとは思わなかった。
怪我だけはしないように。そんなお婆ちゃんが孫を見る様な意識での観戦でございます。
特にいろいろあったここ最近の相撲界。だからこそ頑張って欲しい。

良心に恥じない精進した生活をしていた力士達には頑張りどころだと思うんです。
そう言う意味でもこころから応援してます。

他のテレビ局で「現在の取り組み」なんてテロップが入っても、見ません。笑
ダイジェストで見てると相撲のゆったりとした間が感じれないので寂しい。

頑張れ!ホーマショー!!
一人一人の相撲取りの底力の見せ所です。
[PR]

by norihana333 | 2010-07-20 15:23 | 大相撲