hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カレー料理( 7 )


2011年 10月 04日

百人カレーを作ったら百人違う味になる。

c0189085_11191727.jpg


高尾の向陽台にあるカフェ「TOUMAI」の野菜カレー。散歩途中で食べたのだが美味しゅう御座いました。個性的。ご自分で自宅を改造してオープンされたお店らしく手作り感が伝わって来て居心地良かったです。自分道を行くって感じかな。他にも美味しそうなメニューが多かったので勉強のためにもまた行くぞ〜。
http://cafetoumai.com/
[PR]

by norihana333 | 2011-10-04 11:26 | カレー料理
2011年 07月 27日

ウスターラブ。

ひさしぶりに八王子に行ったら「ナガサキヤ」さんが閉店して「ドンキホーテ」が出来ていた。デカイ!一応わたくしドンキ嫌いなのです。きっぱり。あのごちゃごちゃした店内と歩きにくい通路、そしてゲロポップが嫌なのだ。目がちかちかする!それに商品の置き方が分かりにくい!そしてあの放火事件の事が忘れられない。。。。。でも。。。。八王子店はけっこうすっきりしてました。そして長い間探していたカレールーを見つけて感動とともに購入。あった〜!笑

ドンキのディリーコーナーで牛乳も見てみたけど、一番沢山売っている牛乳に生乳の生産地域がはっきり明記されてなかったので購入はやめ。いつもの成城石井の島根県産の牛乳を購入する事にした。我が家では牛乳で、朝はカフェオレを息子に作りミルクティーを私たちはお昼に飲み、ケフィアヨーグルトを自宅で作っているので。。。。なるべく南の牛乳を購入してます。熊本産の牛乳も時々買います。あの原発事故がなかったら。。と心底思うが多くの土地と食べ物が汚染されたのは現実なので。東北への思いを心に秘めながら家族の健康を守る為に野菜や牛乳の生産地を確認したり、自分に出来る注意をしながら食事を作っております。口に入るものはありがたく感謝して食べることにしております。食卓に登る食べ物は全てありがたい。

さて、本日は河熊父さんのココイチカツカレー辛さ3倍の写真に影響を受けて、ドンキで見つけたグリコの10倍カレー(この製品製造中止したのかと思っていたら。。。ドンキにはあった。)と和幸で買って来た一口カツをのっけて食べました。このカレールー,江崎グリコカナダ社で働いていた頃にさんざんカレーレシピの英語翻訳シールを製品に張りました。日本から入荷したらステッカーを張り続けてまるで内職みたいだった。毎日。笑 今は売れ筋商品には英語バージョンが有るようですが、あの頃は全商品に英語シールを張る事が日本語表記商品販売の絶対条件だったのよね。懐かしい。あの頃一緒に働いた皆は元気だろうかとその頃の同僚達に感謝想起してみる。さて、本日は私の楽しい温泉休日だったのでさくっと夕食を用意しておしまい。気温差がココ最近大きかったので腰が痛かったけど温泉でアッタめて足を冷水で何度も冷やしたら痛みは消えてました。わーい。

c0189085_2172571.jpg

ごろごろ野菜が入ったカレー。香川のお母ちゃんお父ちゃんありがとう!トマトを入れたのでそんなには辛くなかった。
c0189085_218419.jpg

そしてカツカレーにはウスターソースでしょ。やっぱりとウスター愛がうずくのでした。泥ソースも好きです。あっ福神漬けを忘れた。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-27 21:28 | カレー料理
2011年 07月 04日

グリーンカレー

c0189085_20381120.jpg
4人分で大匙1/半のグリーンカレーペーストと400mlのココナッツミルク。このぐらいの辛さがちょうど良い。大匙2のナンプラーと大匙1の黒砂糖(ほんとはパームシュガーを使うようですね)は鍋はだに焦がすように入れる。と良いと聞いたので試してみました。が、あまり差を感じなかったわ。笑 チャーハンでお醤油を焦がすのと同じテクニックなのかな。。。??お米は大好きなジャスミンライス。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-04 20:49 | カレー料理
2011年 07月 03日

上野で買い物

c0189085_14513795.jpg


コブミカンの葉(バイマックル)は柑橘系のライムのような香り。レモングラスはそのまんまだけどさわやかなレモンの香り。そしてカーは爽やかな辛みが特徴。上野で生の香辛料を買って来たので今日はタイカレー。バイマックルのみを使います。半分に葉を切っただけですっきりした柑橘系の香りが漂った。素敵!あとは冷凍して風味を少しでも保存します。香辛料屋さんでクミンシードとシナモンもどっさり買ってこれでひと安心。この夏はこれで大丈夫だわ!!と胸を張る。なにが大丈夫かは分からないけどだいじょーぶな気がするのでした。笑
[PR]

by norihana333 | 2011-07-03 15:01 | カレー料理
2011年 05月 05日

チキンカレーとターメリックライス

c0189085_1050930.jpg


ご飯には見えないけれどもレーズンを入れてます。チキンだけだとちょっと寂しいので茹でたポテトを加え、玉ねぎとセロリを炒めました。仕上げにトマト大玉2個を加えてます。スパイスはカルダモン2個、グローブ3個、シナモンスティック1本、クミンシード大匙2、ターメリック大匙2。味付けは塩だけ。玉ねぎを炒める時とカレーを仕上げる最後にニンニクと生姜の擦り下ろしを加えてます。
ロングレインライス(ジャスミンライス)60キロをアメリカの伯母さんが贈ってくれたました。60キロ。。。。。届いたときはかなり驚いたけどありがたいですね。頑張って料理しております。しかしこの長米種は手を加えすぎるとぼろぼろになりますね。少なめの水でオリーブオイルと塩を加えてさくっと20分くらいで煮る方が美味しいようです。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-05 11:13 | カレー料理
2011年 02月 19日

スパイスで暖まる。

先日いっぱい作った豆カレー。
好みのスパイス類と生姜ニンニクをいっぱい入れて頂きます。
今回はジャガイモの角切りとベーコンを加える。そしてトマトの角切り。
味付けは塩です。

c0189085_0281220.jpg


身体が暖まります。昨日は特にお昼の気温が高かったためか夜は冷え込んだようで。
ちょっと薄着だったので風が身体に応えました。
c0189085_03161.jpg


EXバージンオリーブオイルとバルサミコ酢、塩でパンを食べる。
これも大好きな取り合わせです。
[PR]

by norihana333 | 2011-02-19 00:34 | カレー料理
2010年 04月 11日

Lentil curry

c0189085_10401872.jpg


c0189085_1103618.jpg


レンズ豆 (乾燥300グラム)

1)クミンシード ホール(大さじ2)
2)シナモン      (1本)
3)カルダモン ホール (2個)
4)クローブ ホール  (3個)

5)コリアンダー ホール(6個〜)
6)マスタードシード  (大さじ1)
7)好みでカレー粉   (大さじ2)

ニンニク、生姜、塩、胡椒
タマネギ(Lサイズ1 みじん切り)
トマトの缶詰(生トマトならMサイズ2個 乱切り)


レンズ豆をさっと洗いザルに上げる。
鍋にオリーブオイルをしき熱くなったらクミンシードをまず良い匂いがするまで炒める。
シナモン、カルダモン、クローブを入れて炒める。みじん切りにしたタマネギを入れ炒める。
タマネギに油が馴染んだら、大蒜と生姜を叩き潰して投入。好みでカレー粉を入れてまた油
が馴染むまで炒める。ザルに上げていたレンズ豆を入れる。そこに水。私はだいたい豆など
の分量の2倍強入れます。臨機応変で水の分量は加減してます。
香辛料の1から4までは必須なのですが6〜7はお好みで入れなくても大丈夫。
ちなみにこのカレーにはカレー粉が入ってます。
風味に関係はあまりなく色をつけるのが目的です。

ことこと煮込んで何度もかき混ぜる。こげやすいのです。
煮詰まって来たらトマトを入れまた煮込む。最後に塩胡椒。

胃腸が疲れてくると必ず作るこれが「我が家のカレー」
いつもはご飯と食べるのですが今日はガーリックブレッドと一緒に食べた。
このカレーを食べると元気が出て来ます。
[PR]

by norihana333 | 2010-04-11 11:06 | カレー料理