hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 476 )


2013年 09月 23日

歩くのは楽しい。

家人が桃アレルギーを発症してから数ヶ月。今度は身体に発疹が出始めた。大学病院の血液検査は白血球の増加を教えてくれました。幸いそれ以外の異常は見つからなかったので、身体が過敏になっているようです。桃以外であのアレルギー反応が出たらどうしよう...けっこう恐る恐る食事を用意しています。お酒も飲むのは止めました。2人とも。特別な時にだけ少量頂く事にしました。。
そう決めてしまえば飲みたくなくなる。慣れですね。

食事量も半分にする。野菜、工場生産のキノコ類、里芋、さつまいもに少々の玄米、納豆、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品を必ず食卓に乗せる。そして歩く。歩く歩く。
地味な体質改善への戦いは続くのです。昨日は新宿御苑を一周歩いて良い運動になりました。天気も日中は暑いが日陰に入ると気持ちよかった。

c0189085_12223356.jpg

もう少しで遷宮ですね。
[PR]

by norihana333 | 2013-09-23 12:24 | 日常
2013年 09月 05日

稲妻と雨

朝方に稲妻の音と光で目が覚めた。

遠雷と言いますか、遠い光がだんだん近づいて来る。
その後屋根を揺らすような雨が始まった。黙って音を聞いていたんだけど、
小さかった頃の思いでが胸に蘇ってきた。

小さい事良く帰ってきたお父さんの足にしがみついて足の甲に乗っかり、家の中を歩いていたな〜
シュークリームが大好きだったので一度山のように買ってきてくれて、みなで大騒ぎしたな。その頃はシュークリームは今より効果だったのでお母さんがぼやいていたのも覚えてる。でもdpんな風に食べたかは覚えてないのね。
そんな事を考えながらうつらうつらと寝入っていたら、ふっと、細くなった父の腕が私の腕を触った感触がしてはたと目が覚める。肌が薄くなり細くなった腕だった。
c0189085_11113655.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-09-05 11:13 | 日常
2013年 09月 04日

バランスボールも良いかも。

長い間更新が止まってしまいました。家族が休暇で家に居たのも一つの理由だけど、ちょっと辛かったのが....腰痛。今回直すのに時間がかかりました〜。歳です。このPCの椅子に座るとすぐ痛くなるのです。ブログを携帯の小さな画面で更新する元気がなかった〜。体操と歩く事を心がけているうちに少しましになってまいりました。温泉にも通った。次は「バランスボール」を椅子にしてみようかと思う。運動にもなるし良いかも。

そして6日から関西と四国ですえ。6日と言えば関西での大型地震が予知されてましたね。あらま〜と思いました。FM電波での予知は9月半ばに変更されたようですね。このFM電波での地震予知。シンプルなので結構当たっているようですね。今回も結構長い滞在予定なので南海地震が来たらお母さんを背負って山に逃げますわ。お父さんは山地の施設にいるのでそこに避難するつもり。犬も連れてく。トーゼン。こんな想定も屋根が落ちて来なくって生きてたらだけど。台風予防で屋根が1トン以上の重みがあると思うのよね。冬は暖かく夏は涼しいので母屋の屋根は大好きやけど落ちてきたら大変。神戸でも屋根に押しつぶされた家を沢山見たから正直恐いが「防災準備はするけど、もう成るようにしかなりまへんな」って気分です。避難路近くに何個かため池があるからその下は避けないとね〜。台風時のため池決壊、一度だけ経験があるがほんとにどーんって水が来るのよね。庭の池の鯉が嬉しそうに逃げてたわ。なんて家族とぼちぼち話しをする。主人は天災があまりない国から来た人なので、次から次と起こる自然災害に目が回るそうです。今日も朝に鳥島震源の地震があり、栃木で竜巻が発声したようです。被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。恐かったと思う。

そして主人が心配していること。福一の使用済み燃料棒の回収作業。11月に手動で行うんではないかと心底心配してました。わたしも気になっているのだがあまりニュースに出て来ない。私が見逃しているのだろうか...

c0189085_1634294.jpg

お気に入りの場所「ソファの背中」で爆睡中。
[PR]

by norihana333 | 2013-09-04 16:46 | 日常
2013年 08月 13日

8月8日

c0189085_2032838.jpg

今日とっても嬉しい知らせがありました。友人が結婚した。おめでとうございます。

長い婚約期間を経て2人の関係はゆっくり大きくこの写真の華やかなお花のように熟成したようです。この知らせを聞いて私は南太平洋の海や空を想像するの。いろいろ難しい事もあるでしょうが2人なら乗り越えられるだろうと思います。マイペースで頑張れ〜。2人の幸せを静かに主人と共に喜びます。ところで、彼が日本を離れる時に譲ってもらった冷蔵庫と座布団、今もバンバン使ってるよ。笑 座布団は猫に占領されてるけど。

ハワイの海山風水は2人にはぴったりだったよう。ビッグアイランドに2人に会いに行きますね。ハワイに行く理由がこれで出来たわ。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-13 19:48 | 日常
2013年 08月 09日

また「経験したことのない雨」警報

山口県、島根県の集中豪雨。たいへんな状況でした。心からお見舞い申し上げます。そして今日は秋田、岩手の両県に記録的大雨警報。みなさん大丈夫でしょうか?危険を感じたらすぐ避難されて下さいね。わたしたちは以前町田市に住んでた時、一時間100ミリを超す雨を経験しました。初めての経験だったので、今も印象に残ってます。

もう、尋常ならざる雨音で寝ていた私は飛び来た。そしたら家族が駐車場にある車が浸水しそうだってことで大慌てで雨の中、飛び出して行きました。今考えるとその行為も危ないですよね。裏手の境川がみるみる氾濫して回りのお家が浸水してしまった。まるで沼地みたいでした。地元の消防団がボートで住民を救出したのが現実とは思えなかったけど。ほんとに起こった事。恐かったです。あっと言う間の出来事でした。危ないなと思ったら自主的に避難するのが一番だと思います。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-09 16:26 | 日常
2013年 08月 09日

緊張した。

昨日の緊急地震速報。ひさしぶりだったので焦った、関西が震度7。そのうえ実家の香川が震度6となっており心底震え上がった。あの真っ赤に地震の被害が表記された日本地図が恐かった〜。もしこの地震がほんとに起こってたら日本の半分が壊滅的な被害が出たかも。誤報とは言ってますが良い訓練になりました。正直自分としては単純な誤報とは思えないんだけど。
母は初めて私が渡した携帯の子機で地震警報を聞いたそうで、さすがに緊張してました。すぐに電話が繋がったので声を聞けて安心できました。

c0189085_719132.jpg


しかし、こんなに日本の半分が真っ赤なのに「奥多摩」と「千葉」は大丈夫なんだ。。。。。ほんまか?

気の抜けない毎日ですが、今日も一日健康に楽しくお過ごしください。
[PR]

by norihana333 | 2013-08-09 07:25 | 日常
2013年 07月 29日

これでは恐くて警察に通報できません。

「ドバイで強姦被害訴えたノルウェー人女性に有罪判決、姦通罪で」
2013年 07月 22日 17:18  ロイター通信

<[ドバイ 21日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、ノルウェー人女性が強姦被害を当局に届け出たところ、不適切な性行為を行ったとして逆に収監されていたことが明らかになった。この女性はインテリアデザイナーのマルテ・デボラ・ダレルブさん(24)で、ドバイの裁判所は17日、ダレルブさんに対し姦通罪や飲酒などの罪で禁錮1年4月の有罪判決を言い渡した。

<ダレルブさんによると、男性同僚とお酒を飲んだ後、ホテルの自分の部屋を探してほしいと頼んだところ、この同僚が宿泊していた部屋に連れて行かれ暴行を受けたという。ダレルブさんは控訴審判決が出るまでの間、ドバイにあるノルウェー・クリスチャンセンターに留まることを条件に釈放された。取材に応じたダレルブさんは、通報したことは後悔していないと語った。その上で「真実が明らかになることこそ、私がこの困難を乗り越えられる唯一の道だ」と述べた。

<イスラム法を採用している他国同様、UAEでも強姦罪が成立するためには自白または4人の成人男性による目撃証言が必要となる。英国を拠点とする人権団体によると、ダレルブさんの事例以外にも、強姦の被害を届けた英国人女性が飲酒罪で罰金刑を科せられたり、オーストラリア人女性が集団レイプ被害を警察に通報したところ、11カ月にわたり収監されたなどの事例が報告されているという。ロイターとのインタビューでダレルブさんは、UAEでは欧米の基準や法的保護が通用せず、多くの人に注意を促したいと語った。「ドバイは見た目は欧米と変わらないが、ほとんどの旅行者は、例えば飲酒が違法だということを知らない」とダレルブさんは警鐘を鳴らした。

 この報道を読んだ時、やっぱりと思った。西洋でデートレイプと分類される犯罪だと思う。警察は被害届を受理したのは良いけれど、被害を認定する為の成人男性4名の目撃証言が揃わなかった。女性が一人でも入っていれば目撃者とは認められないわけです。そして捜査段階でイスラム法の禁止事項に女性の行動が引っかかったため被害者の女性を捕まえたのでしょう。。。これでは被害届も出せません、恐くて。この事件の加害者は野放しのはずです。
この女性が保釈されたのもアラブ周辺国の王族が保釈金を払ったと報道で聞きました。落としどころの温情ってこと?私個人の感想ですが、この国で起こった殺人事件の捜査も私にはまったく理解出来なかった。同棲していた2人。殺人捜査以前に結婚しているかどうかが最初の捜査ポイントだったから。それも1ヶ月あまりまったく何も警察は発表せず、加害者と被害者が結婚しているかどうかだけを捜査してたようです。イスラム法の下では女性の命や尊厳があまりにも軽い。今も思う事が山ほどあります。その国に今も知人が住んでますが、まったく価値観が違う法治国家だと肝に銘じて警戒して生きて行かねばならないだろうなと思います。まあ独身男性なのでかなり事情は違うでしょうが。

ここまで書いてDubai News を開いたら24歳のノルウェー女性国に帰れる事になったようです。良かった。
Norwegian rape case woman allowed to leave Dubai

A Norwegian woman who was imprisoned in Dubai after telling police she had been raped won her fight for freedom on Monday as the emirate's ruler pardoned her for the crime of extramarital sex.

4ヶ月間の収監。加害者はextramarital sex の罪で13ヶ月の収監となるよう。こんな単語初めて見たから辞書で調べました。形容詞で意味は 婚外(交渉)の、不倫の。う〜〜ん。

c0189085_1011628.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-29 10:11 | 日常
2013年 07月 28日

モノ言えぬ無条件で愛してくれる存在の為にも強く生きるべきだったのでは。

私は田舎出身。今回の山口県での放火殺人事件も辛い事件だなと思いながら自分なりに経過を追っておりました。苛めのような事例や刃物での傷害事件など驚くような背景がいろいろ出てきおります。亡くなられた方達に心から哀悼の意を表します。人を殺めるのは絶対してはいけない事です。その点を考えたとしても、この容疑者はもっと早い時期に村を出るべきだったなと思うのです。簡単ではないでしょうが外に出て明るく生きるべきだったと思います。
どんな人も老いて時は過ぎて行きます。自宅を住める状態にしてほかの土地で活路を見出すべきだったのではと思うのです。私が知っているだけでも田舎でのご近所同士の争いは数件ありました。印象に残ったのは自宅の境界線の争い。一時は隣の家の田んぼの野菜を踏みつぶし死んだ生き物を敷地内に投げ入れるなど酷いもんでした。裁判で負けても嫌がらせは終りませんでした。でも嫌がらせの当事者が痴呆になって全てが落ち着きました。物事は変化していきます。

胸が痛くなったのが容疑者の飼っていたラブラドールレトリバーが容疑者が山で警察に確保されたそのほぼ同じ時間に他所で心臓発作で死んだ事でしょうか。犬はわかっていたんでしょうね。両親も亡くなり家族は犬しか居なかったのかな。。。
容疑者を無条件で愛してくれた存在の為にも犯罪をおかすべきではぜったいなかったと思うのです。

c0189085_190342.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-28 19:04 | 日常
2013年 07月 26日

桃アレルギー。

Allergy to peach。主人は桃のアレルギーだったようです。
やはりと言いますか。その日の朝に食べた全ての食品を検査項目に入れてもらい血液を調べたら、桃の反応がダントツでした。イワシは大丈夫でした。ほっとすると共にまた考え込んでしまう。今回検査してもらったお医者さんはいつもかかっている内科だったので、これが検査の限界のようです。しかし調べれば調べる程他の食品への不安が高まるのです。Dr馬場さんが書かれたHP「果物アレルギー、花粉症との不思議な関係」を読んでみると果物アレルギーと花粉症との深い関係が見えてきました。

果物アレルギーのみられる果物の例
マタタビ科キウイ
バラ科モモ、りんご、ナシ、 サクランボ 、イチゴ
ウリ科メロン、スイカ
バショウ科バナナ
ミカン科オレンジ、レモン
パイナップル科 パイナップル

今回主人がアレルギー反応を起こしたのはバラ科に属する桃。バラ科のお花に花粉症を持つ人が同じグループの果物のアレルギーを持つ事がおおいそうです。ってことはリンゴや梨、サクランボにイチゴはどうなの??そして果物アレルギーを持つ人に多いと言われてるラテックスアレルギーは??このラテックスとはいわゆるゴム手袋の事だそうで。この状態ではどんな果物で大きなショックが起こるかわからず「ロシアンルーレットみたいやね〜」と話し合っております。
そんな事でまたホームドクターに紹介状を頂き大学病院に行ってみることになりそうです
c0189085_7391178.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-26 07:39 | 日常
2013年 07月 22日

ニュージーランドでM6.9の地震。

震源地はニュージーランド南島の沿岸。北島との境の海域。ウェリントンに住む友人宅もかなり揺れたようです。震源地に近かったから。被害がなくって良かったわ。4連続で揺れているようです。友人は3,11の震災の時に救援隊として震災直後に来日し助けてくれた人です。また改めてありがとうと言いたい。そしてお見舞い申し上げます。
こちらから連絡する前に「大丈夫だったよ」とメールが来て初めて知り、驚きました。海外の地震を最近チェックしていなかったので。気象庁のHPでは海外の地震はM7以上でないと表記されません。調べるHPを海外の機関に変更しなければ。

3.11の震災の時、一ヶ月前にNZで大きな地震がありました。NZと日本の地震はどうもリンクしているようで注意ですね。そして昨日無事に参議院選挙が終りましたね。投票率が低かったのが残念ですが、自民の圧勝でした。日本中。故郷の四国はまた保守王国となりました。今後もよっく調べて心根の悪い議員は落選させねばなりませぬ。我が家は主人に選挙権がありませんので、私一人の投票は2人分だと思って投票してます。しかし東京選挙区。定員5の中にあの人が入ってしまった。東北の食品を「産業廃棄物」と選挙の勝利インタビューで語り画面がぶちぎられてました。慌ててテレビ局が画面を切り替えてた。彼がどんな具体的な政策を打ち出し、実行出来るのかこうなったら注目しますわ。

c0189085_8432255.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-22 08:52 | 日常