hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都旅行( 4 )


2013年 06月 08日

錦市場近くの路地を歩く。

c0189085_16274855.jpg


夕暮れどきの京都。昨日は暑く梅雨とは思えない快晴。例年より10日早い梅雨入宣言でしたが、ほんまかと心底思う。暑さにばてた身体でゆったり歩く。人も車も少なく心地よい夕暮れでした。

604 8056 京都市中京区富小路通り錦小路上ル
まるさんかくしかく TADA

京都の地名は趣きがあります。
c0189085_1640535.jpg

地鶏焼き。歯ごたえのある滋味に富んだ鳥肉でした。美味しい。特に美味しく感じたのは野菜。素揚げにしてさっと軽く煮た万願寺トウガラシ。すっごく美味しかった。京都の八百屋さんの店先では山盛りの万願寺トウガラシが100円で売られてました。旬なのですね。古い商家を改造してオープンしたこちらのレストラン。スタッフさん達の男前ぶりに驚嘆しました。使用されてる器も洒落ておりました。
チリワインを一本飲んで楽しい夜となりました。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-08 16:50 | 京都旅行
2013年 06月 06日

ホッとします。

c0189085_1557527.jpg


姉が育てた薔薇の花。今年は特にたくさん花を咲かせました。庭の花にウットリしていたら義理の兄がすかさず芝生キレイやろ?と声を掛ける。そうでした。兄が丹精してる芝生を忘れてました。芝生を育てるのは大変。雑草もこまめに抜いていたようで新緑が美しい。

c0189085_1632928.jpg

大阪生野の桃太郎。オムそばとモダン焼き。関西に来る楽しみの一つです。梅田周辺が綺麗に再開発されてました。街はどんどん様変わりしてます。寂しいような気がします。花を観てホッとし、粉もん食べてホッとして。足は疲れましたが気持ちは和やか。

連続で千葉東方沖と山梨に地震。気をつけましょう。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-06 16:18 | 京都旅行
2010年 04月 06日

大神神社へ行きたい

c0189085_1610567.jpg


奈良の大神神社の事が数日前から急に気になってまして。。。。

また行きたくなってました。

初めて大神神社に参拝した時に、何か見えない存在に参拝中付きまとわれました。
明らかにその存在は怒られてました、私たち。でも、だれもそう感じなかったみたいですが。
何かの気配が身体の周りに張り付いてました、低音の音を響かせていたような。。。

私は東京に帰って来て一晩寝たらもう「謝りに行かなきゃ」モードに突入でした。
で、30日くらい経ってから神戸のお姉さんちに行く予定を組み
大神神社に自分達の不敬を謝りに行ったのですが。
登ったら障る三輪山にそのとき初めて登りました。苦笑

一人で禁足に地であるべきお山を登った印象は。。。。

それが、とても良かったのです。
大変すっきりした気持ちになり東京へ帰って来れました。

これらの経験はいったい何だったのか??自分一人の勘違いだったのだろうか?
でも。。。。。そうとも思えないのです。

大神神社。あそこはそうとう古い神社のようです。古いふるい古墳。
卑弥呼との関連を語られる方もおられるほど。。。

私の印象としては、とても怖い神社でした。
畏敬の思いを抱いて参拝するべき場所だと思っております。

でもまた、三輪山に行きたくなりました。
[PR]

by norihana333 | 2010-04-06 18:19 | 京都旅行
2008年 12月 28日

京都

おこちゃまはとっても大きくなってました。

c0189085_12403539.jpg


照れ屋さんで写真を撮るのも一苦労でした。笑
いつも旅行に行く時はなぜだか天候が荒れるのですが、
今回も雪でした。涙 京都の底冷えを久しぶりに体験し、
あまりの寒さに3時には街歩きを中止。




c0189085_12443379.jpg


でもでも寒くても素敵な思い出が一杯の街、
円山公園は思ったより人も少なく、ゆっくり歩けました。

おこちゃまが眠ってからゆっくり話しも出来て幸せだった〜
ニュージーランドに移住したもう一人の友達夫婦の近況も詳しく聞けたし、
無事3人目の男の子が生まれたそうです。ニール&ミッシェル おめでとう!

翌日は私の大好きな「錦市場」へ
写真を撮ったつもりだったのに。。。
買い物と食べるのに忙しくって忘れちゃいました。
丸餅が食べたくって、重いのに買ってしまった。
そう東京で初めてお正月を迎えたとき、丸いお餅が
何処にも売ってなくってびっくり。



c0189085_12593236.jpg


きーんと澄んだ底冷えする京都もとっても素敵でした。
寒い中、私たちに付き合ってくれてありがとうね。



c0189085_1362837.jpg

[PR]

by norihana333 | 2008-12-28 13:09 | 京都旅行