hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:讃岐よいとこ( 23 )


2013年 06月 21日

サンライズ瀬戸

香川に帰る時に時々使わせてもらう夜行列車。寝台特急「サンライズ瀬戸」東京駅を22時に出発。高松間を走ります。この夜行電車、朝明るくなってから瀬戸大橋を渡ります。朝焼けの海を眺めながらベッドに座る。美しかったです。岡山までは「サンライズ出雲」と一緒に運行されてました。岡山で切り離しされます。ガタンという大きな音を岡山駅で早朝聞きながら島根県に心は飛んだ。
出雲には行った事がないので、また今度行きたいな。片道は寝台列車で。寝台特急サンライズ瀬戸の料金は、東京~高松間をB寝台個室シングルに乗車した場合、運賃と合計して2万1,510円。割高ですが、電車好きなので一度乗ってみたかった。シングルでなければもっと安い席はあります。

c0189085_19511186.jpg

何度もこの夜行を利用している息子のアドバイスでお水などを買い込み乗車。寝台列車は驚く程キレイでした。
c0189085_195332100.jpg

c0189085_19582039.jpg

二段ベッドのお部屋。ドアを開けたらそこはベッド。せまっ!あまりの部屋の手狭さに主人と2人で蟹歩きも出来ないねと笑った。でも奇麗な室内でした。荷物をベッドに投げ込み、東京駅から二段ベッドの上で横になって大きな窓の外を見上げる。東京の高層ビルの灯りの奇麗さに息をのみました。そして個別のアパートの窓から漏れ光と光景に魅入ってしまいました。幾千の星の光の様な。。。東京は美しい街だな〜。人工の人が作り上げた美しさがありました。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-21 20:08 | 讃岐よいとこ
2013年 06月 05日

知らない事がいっぱいあるのかもしんない。

関東あたりて暮らしているとデザイン性と機能性の高い電車をよく見かる。やっぱり洗練されてる。Tunein Radio から流れるハワイホノルルからの音楽を無人駅舎の硬いベンチで聞いていた。世界は狭くなったしスティーブジョブスよありがとう。

c0189085_1845017.jpg

南風20号。なんだなんだと思う。ど派手。驚きながら乗り込んだ車内は前とまったく一緒、あれ?
c0189085_18535379.jpg

乗る人の快適性より車両デザイン優先なんだ。広告も受け付けてるのかな。

ビックリ車両デザインと言えば。私にはこれ。
c0189085_18562952.jpg

アンパンマーン!乗車した幼稚園児は鼻血を出さんばかりの熱狂ぶりでした。さっき岡山辺りで高速で行き会ったJR四国の特急車両にも何やらお絵描きが。なかなか日本も広いなぁと感心。って事でな~んだやっぱり世界はまだまだ広いなぁと納得したのでした。今度実家に帰るのが楽しみになってきた。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-05 19:01 | 讃岐よいとこ
2013年 06月 04日

重低音の羽音

昨日はふらっと立ち寄った神社がふるーい先祖の崇敬神社だった事が分かりプチ感激しました。ありがたいことです。そんな良い気分の今日の朝、室内で洗濯物を干していたら、背後からブーンという重低音が。振り向くとスズメバチでした。あんまり近かったので目が合ってしまった。目が大きい!音をたてないようにそっと隣の部屋におたおたと避難。母とすったもんだしましたが、縁側のガラス窓を恐々開けてお引き取りいただきました。良かった。しかし、空間から湧いて出てきたみたいで何処から来たのかが不思議で仕方がないです。田舎の家とはいえ、さすがにスズメバチが侵入出来る穴は、、、無いとは思うし、そう思いたい。
c0189085_1022181.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-06-04 10:22 | 讃岐よいとこ
2013年 06月 03日

一体感。

胃瘻した患者さんが車椅子に座ると意識レベルがぐっと上がるわけです。

身体に力が入り気持ちがしっかりする。座るってかなりの筋肉の動きが必要なのです。
座っていると元気だった頃の父を彷彿させる会話も出来る。視野も広がる。ただ今の父親が入っている病院は寝たきり患者を作るシステムだと思う。まず胃瘻した患者は体位を変えるだけで座らせない。ましてや歩かせる試みなどない。世話はするが寝たきりにさせる。看護師さんと介護の方達の仕事を増やす提案はめんどくさいようです。ガサツに仕事をする人はすぐ分かる。

今日は父親は車椅子に座りテレビをみながらポツリポツリと話をしてくれた。車椅子を押して病院の周りを歩く。太陽と一緒に。

鳥のさえずりと風の音を聞きながら父親と過ごす。ゆったりした豊かな時間でした。不思議な事に自分と父が空気に溶け込んだ気がした。ちょっと表現出来ないんだけど太陽や空気と一体化したような。満たされた気持ちになりました。
c0189085_2242750.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-06-03 22:45 | 讃岐よいとこ
2013年 06月 03日

ふらっと立ち寄った神社。

今日の朝、父親を見舞う道すがら。母に頼まれた雑用をこなし、プラプラ病院に向けて歩いておりました。そしてちょっと気になる神社を見つける。海に面した小高い山の上に神社はあるようです。
波打八幡神社。
c0189085_13495560.jpg

今日は暑かったのでちょっとハードな階段でした。
c0189085_15313872.jpg


西暦600年代から地域の崇敬を集めていた神社だそうで。かなり立派でした。ネットで歴史を検索したら、わが家の先祖か近い親戚の崇敬神社だったようで驚きました。800年代にご縁のある宇佐神宮から来られた神様のようです。それまでは地域の精霊を祀っておられたのでしょう。
c0189085_163923.jpg

いまを生きる事に感謝し、東南海地震が起こりませんようにとふと思う。各地の一の宮神社は津波が到達しない場所に建立されている事が多い。神奈川の寒川神社は本殿前で津波は止まったと史実に残られてました。先人は知っていたとしか思えない。もしこの小山の本殿まで波が来るのであれば、と考えるのも怖かったです。
[PR]

by norihana333 | 2013-06-03 15:40 | 讃岐よいとこ
2011年 10月 23日

かまあげ県でもええんとちがう。

c0189085_21582023.jpg


香川に帰ってきます。ほんじついろいろお土産を発送して冷蔵庫の掃除メニューでもう満腹です。ダイエットしとんではないのかえ。と自分に突っ込むがぼけれず寂しい。。。。



要君。。。。。「うどん県」って。苦笑。息子と爆笑しながらもこれでもっとたくさんの方達が香川に来てくれたら嬉しいな〜と思う。しかし要潤さん、同じ学校卒業生として応援してるが。今後お笑い系にも方向性を見いだそうとしてるのかしらん。
[PR]

by norihana333 | 2011-10-23 22:09 | 讃岐よいとこ
2011年 08月 13日

阿波踊りの楽しさ。

やって来ました。阿波踊りの季節。比較的四国の中でも大人しめの印象の徳島県人が熱狂するお祭り。
盆踊りなので精霊踊りや念仏踊りが原形であるといわれるが、起源は明らかになっていないようです。死者を弔う踊りです。阿波踊りでは一つの踊りのグループの事を「連(れん)」または「輦(れん)」というのですが。この踊り手さん達は「阿呆連」。町中の商店街で踊った男踊り。次々と踊り手が飛び出して来て乱舞するのですが、何とも言えない観客との一体感と楽しそうな雰囲気に、わたしも酔っぱらったわ。鳴りものも素敵。。。ひな壇で阿波踊りを遠くから見るのも奇麗で楽しいだろうけど、こんな形で路上で見てみたいです。この熱気、素晴らしい。来年は阿波踊りを見に行きたいと心底思った。と言うか四国にこの時期帰りたいわ。


[PR]

by norihana333 | 2011-08-13 17:08 | 讃岐よいとこ
2011年 01月 22日

この器で昆布の煮物をよく食べました。

c0189085_1181061.jpg


実家にむか〜しからあった食器。
手書きの柄が素朴で好きです。

c0189085_1192630.jpg


これも懐かしい。どんぶりですね。
蓋を開けたら。。。。

c0189085_12054.jpg

c0189085_121263.jpg


手書の食器は味がありますね。
ちょっとピンぼけですみません。
[PR]

by norihana333 | 2011-01-22 01:22 | 讃岐よいとこ
2011年 01月 02日

年越うどんでかんぱ〜い♪

c0189085_1434992.jpg

うどんでつるつるひゃっほ〜ぃ!
c0189085_14344851.jpg

生姜をたっぷり擦り下ろした汁で頂く湯だめうどん。
かき揚げとちくわの天ぷら付き。

年末、実家の台所で食事を作っていたら。父がいつも食べる時間にご飯が出来上がらなかった。
まあ年末だから辛抱してよ。なんて言いながらせっせと食事を制作しておりましたが、
横で父と母が揉め始めた。ど〜して忙しいお正月あたりになるといつも喧嘩が始まるのか??

忙しさと思うように動かない、聞けない自分の身体に両親はイライラしていたと思うのだが。。。。
困ったな〜と思いながらテレビに目を向けると「大相撲SP」が始まりました。

きゃ〜〜っ嬉しい!これ見たい!小さく叫んでテレビの前にお茶を片手に座り込む。
相撲好きには至福の時間。うきうき周りの喧嘩を忘れて魅入ってました。
歴代の取り組みもVTRで流れ、初めて見る技の説明に興味しんしんでした。

周りの喧噪も忘れて集中。すみません。一人で楽しい気分になっていたら。。。。
横で喧嘩中の両親も夫も笑いながら見てました。そして喧嘩は終了しとりました。
相撲は楽しいね〜陽の気に溢れてます!
[PR]

by norihana333 | 2011-01-02 14:53 | 讃岐よいとこ
2010年 12月 28日

冬の嵐

25メートルの強風が瀬戸内海に吹き荒れ、
JRが止まったー。

30分児島駅で立ち往生。
まるで竜巻のような強風と雨、
カミナリが鳴り響きヒョウまで。

現在も台風みたいな強風が。
なにごとが。。。
c0189085_10383814.jpg

[PR]

by norihana333 | 2010-12-28 20:04 | 讃岐よいとこ