hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

オームの殻

名古屋の海の近くに住む友人のお家に泊めてもらった時、
夜中に目が覚めました。

どこに自分がいるのか、その瞬間 分んなくって
目の前に大きな影が。。。「オームの殻」みたいでした。
あのナウシカのオームですわ。

「これはなんだ??」そう思い。
左手でばしばし叩いてから、「あっこれは布団だ。私は名古屋にいる」

瞬時で理解しくるりと背を向け、寝ちゃった。
友達は羽毛布団に首までくるまって寝てたみたい。
そのシルエットは、ほんとオームの殻にそっくりだったわ。

翌日の朝、隣で寝てた友人は何も言わず
わたしも何も言わず。

何も起こらなかったかのような朝食をすまし、
だいぶんたってから、
「夜中にさ〜目の前に不審な物があったから手でばしばし叩いちゃった」

と言ったら。友人は「あ〜良かった〜お化けじゃなかったんだ」と泣いてた。

今日の朝、この事を思い出して笑えましたわ。
みなさま良いお年をお迎え下さい。
夜中に不審な物を見つけてもむやみに叩かないようにね〜


[PR]

by norihana333 | 2008-12-31 17:35 | 日常
2008年 12月 30日

虹のはじまるところ

虹の始まりの場所に、突進してゆく新幹線。

先日の京都旅行から帰って来る時に
関ヶ原で見た景色です。

あまりの奇麗さに写真を撮ろうとしたんだけど
間に合いませんでした。
奇麗なものはすぐ消えてしまうし
近づくと、見えなくなりますね。

昨日作った「ガパオご飯」タイ料理。チキンのバジル炒め。


c0189085_9475364.jpg


この数年、超忙しくしてたので
自分で食事を作れる時間がとても嬉しく感じます。

家族は虹が始まる場所かもね。
近すぎて良いところや輝きも見えなくなるけど。
そのかわり悪いところはヨ〜く見えますが。あははっ
[PR]

by norihana333 | 2008-12-30 10:12 | 日常
2008年 12月 29日

わたしたちのこと

若くして結婚したけれど。。。いろいろありまして離婚。
一人で子供を二人育てて10年後。
ひょこっと現れたちょっと年下のカナダ人と再婚しました。

結婚したとき、子供達も私もまったく英語が話せず。
要するに彼が日本語が堪能だったのです。
このまま日本で生活しようと思っていたら、
結婚して13日後に阪神淡路大震災を体験。

ほんとうに死に限りなく近づいた一瞬でした。
その年の夏、カナダ ヴァンクーヴァーに家族全員で移住。
6年間をその地で過ごしました。
子供達は中学校と高校を現地の学校で卒業し
私はいろいろな仕事を経験させて頂きました。

その後彼の仕事が九州にみつかりカナダから九州へ。
温泉三昧の生活でした。最初あまりの生活のギャップに
九州に馴染めなかったんですが、1年たったら大好きになってました。笑
今も九州の自然と人が懐かしいです。特にお水や山ですね。


c0189085_9521431.jpg


これは湯布院の川です。

九州で6年。その後彼の仕事のために東京へ
たいへん目まぐるしい年月でした。 
[PR]

by norihana333 | 2008-12-29 09:57
2008年 12月 28日

京都

おこちゃまはとっても大きくなってました。

c0189085_12403539.jpg


照れ屋さんで写真を撮るのも一苦労でした。笑
いつも旅行に行く時はなぜだか天候が荒れるのですが、
今回も雪でした。涙 京都の底冷えを久しぶりに体験し、
あまりの寒さに3時には街歩きを中止。




c0189085_12443379.jpg


でもでも寒くても素敵な思い出が一杯の街、
円山公園は思ったより人も少なく、ゆっくり歩けました。

おこちゃまが眠ってからゆっくり話しも出来て幸せだった〜
ニュージーランドに移住したもう一人の友達夫婦の近況も詳しく聞けたし、
無事3人目の男の子が生まれたそうです。ニール&ミッシェル おめでとう!

翌日は私の大好きな「錦市場」へ
写真を撮ったつもりだったのに。。。
買い物と食べるのに忙しくって忘れちゃいました。
丸餅が食べたくって、重いのに買ってしまった。
そう東京で初めてお正月を迎えたとき、丸いお餅が
何処にも売ってなくってびっくり。



c0189085_12593236.jpg


きーんと澄んだ底冷えする京都もとっても素敵でした。
寒い中、私たちに付き合ってくれてありがとうね。



c0189085_1362837.jpg

[PR]

by norihana333 | 2008-12-28 13:09 | 京都旅行
2008年 12月 26日

京都へ

現在ニュージーランドに住む私たちの親友、
おこちゃまと一時帰国中です。

今日は彼女とおこちゃまに会いに京都まで行ってまいります。

「素晴らしい事も最低な事も」たくさん有った6年間でしたわ。
強烈な日々だったので、余計に懐かしく感じます。
その頃の日々をまた少しずつ書いて行こうと思います。



c0189085_651169.jpg



この写真はみんなで良く行った温泉のお庭。
九州には多種多様の温泉があるため、温泉三昧な日々だったのでした。
その頃はいつも温泉に出かけれる様に
「マイ温泉セット」を玄関近くに置いてました。
そう言えば家でお風呂に入った事があんまりなかったわ。

では、行ってまいります。
[PR]

by norihana333 | 2008-12-26 06:20 | 日常
2008年 12月 25日

イブはみなさん大忙し

昨日のクリスマスイブに、コスコにステーキを買いに行ったんだけど。

長蛇の列がレジ前に。なんとお金払うだけで40分待ち。
まだ仕事が有った主人は怒り狂い、帰る事に。あらら

そしたら、駐車場から出るのにまた1時間かかると。。。
出口すぐそこなんですけど。

車で動けない間に買い物を、とも思ったけど。
私用の家族カードをまだ作っておらず、その上私は運転免許なし。
ヴァンクーヴァーで免許を取れば良かった。涙

ご気楽な自分達に「二度とイブにコスコに買い物は行きません」
と戒めました。

煮詰まったムードの
機嫌の悪いどよどよした社内で気持ちを慰めてくれたのが。

http://jp.youtube.com/watch?v=2PWfB4lurT4
Colbie Caillat 

ステーキを諦めローストビーフを作りました。
カナダの家族を思い浮かべながら。

カメラが家に無くて撮れなかったけど。残念。
でもどうして「コストコ」って呼ばれてるんだろ?





c0189085_7315472.jpg

この写真は由布岳です。良くのんびりしたくなると遊びに行きました。
[PR]

by norihana333 | 2008-12-25 07:38
2008年 12月 24日

はじめまして。

現在、東京都に住んでます。
その前は九州。
その前はカナダ、ヴァンクーヴァー。
その前は神戸。
その前は大阪。
その前は。。。。

なんだか引っ越しの多い人生でした。
よろしくお願いいたします。

この写真は伊勢です。2月に行って大感激しました。
c0189085_20421869.jpg

[PR]

by norihana333 | 2008-12-24 20:39 | はじめまして