hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

フライング餅

今年ももう少し。

今日は引っ越しの疲れが出たのか、昼寝をしたり
お風呂に入ったりしながら掃除をしました。
幸い引っ越しの前に掃除をしていたので、やる事はあまりありません。

明日はもう少し家を片付けて
家の近くにある神社に行ってみます。

今日中学校からの友人がお餅を送ってくれました。
関西風の丸餅。さっそくストーブの上で焼いて食べたら

ほっぺが落っこちるかと思う程、美味しかった。
お正月まで待てずにアンコ餅を食べちゃった〜
[PR]

by norihana333 | 2009-12-30 22:41 | 日常
2009年 12月 27日

宴は続く。。。。

まだ宴は続いているんだけど。人数が増えて、
座る所がなくなってきたし、久しぶりに会う
友人同士で楽しんでもらえれば最高なので
私はPCの前に避難してまいりました。

さっきまで娘も友人と一緒に来てました。
彼女は12月23日が誕生日でしたが。。。
仕事が忙しくってお祝いも出来てませんでした。

それで。。。


c0189085_1553913.jpg


はっぴーばーすでー つーゆー!!

c0189085_15534586.jpg


娘には秘密でろうそくに点火して、今日の食事会に参加してくれた
人たちで歌を歌ってくれました。みんな、ありがとう!!

このケーキ。クリームはあくまでも甘くこってりバター系でした。
なんだか昔懐かしい味。村の洋菓子屋さんで作ったようなクリームの味。

大きなケーキだったけど、みんなでありがたく頂きます。

料理は。。。トルティアで包んだラップサラダ、餃子、生ハム、
ピザ、パエリア、野菜スティック、写ってないけどカレーライス。
コストコには大変お世話になりました。笑

c0189085_1555037.jpg
c0189085_1611915.jpg
c0189085_1613211.jpg
c0189085_1682010.jpg



人が増えるまではストーブの前で「お芋焼き」に励んでました。
私はストーブで何かを作るのが大好きで。。。。。

c0189085_166854.jpg

c0189085_1663114.jpg


焼き上がった新ジャガが減り始めると
フライパンの中のその空間で餃子を焼いたりして。
大変充実してました。お箸でくるくるお芋を回したり。。。楽しい。
いつか鉄製の暖炉ストーブが欲しいです。これは夢ね。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-27 16:14 | 日常
2009年 12月 26日

まあ、成るようになるのでしょう。

日曜日に主人の仕事関係のお客さんが
30人程家に来られる事になってます。笑
最初は5人位だったのに、いつの間にか30人に成ってました。むむっ

あまりに人数が膨らんだので。。。。
まあ、対処しきれないと思いますわ〜 
まあ なんとかなるでしょう。というかなんとか致します。

わたしたちを奇麗に取り繕って
見せる必要もないしさ。

まあ、準備は着々としてその後は「なるようになる」でしょう。
そう思わないと楽しめないので。。。

まずは楽しまないとね!!ここ重要です。
義務になると大変過ぎますから。

今日、家のエアコンの工事をしました。
昼の1時から夕方まで働いてくれた方達が大変そうだったので
家のストーブの上焼いた「新ジャガとニンニク」を
紙コップに入れて渡しました。楊枝も刺して。。。
オリーブオイルとバターでゆっくり焼いたおじゃが。

寒い夕方、とっても喜んでくれて。
こっちまで幸せな気持ちになりました。

でもちょっと驚いてました。

そういえばそんなポテトな差し入れをする人はあまり居ないのかも。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-26 00:45 | 日常
2009年 12月 23日

生きてるだけで丸儲け。。。

26年前の朝、6時45分に私の娘は生まれました。

その頃、実は最初の結婚が明らかに崩壊した頃でした。
私は毎日苦しい生活やごたごたや迷走する結婚生活に心を痛め、
自分自身さえも痛めつけてました。

そんな状況だったのですが、
1歳6ヶ月の息子も一緒に居てくれました。

もう、この二人は自分だけの子供と思い
誰も頼る事を止めよう。

そう冷静に思ったのを覚えてます。

ありがたい事に
二人とも健康で優しい人間として成長してくれました。

いろいろ社会に出る時に、葛藤は有るようですが
元気に頑張ってるので、それだけでも嬉しい事です。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-23 23:51 | 日常
2009年 12月 20日

掃除の日々と凍てつく夜

19日に引っ越ししました。

遠方に引っ越す場合、荷物の運び出しと搬入が別の日になります。
ただ私たちの場合は近場に引っ越したため、
朝の7時30分から準備が始まり、お昼頃に搬出が終了
引っ越し会社のスタッフの皆さんは食事を取り
主人は引っ越し先の家にスタンバイ。

そして私は最後のラストスパート掃除が始まりました。
磨く磨く。。。。必死で掃除して
不動産屋さんに立ち会いしてもらい、鍵を返してから
4年近く過ごした部屋に深いお辞儀をしました。

ありがとうございました。

ほんとうに、ありがとうございました。

そう思ってるとぐっとこみ上げるモノが有りました。
凄くいろいろな事があったこのアパート。
辛い事も多かったけど、今振り返れば幸せだったと感謝しかありません。

そして鍵を閉めて新しい家に向かいました。
搬入が終了したのは、なんと5時過ぎ。

へとへとで脳みそがとろけた。
主人と息子と私で大変無口になりました。

そして、その夜は大寒波が日本中を覆った日。
ご多分にもれず家具のない家は強烈に寒かったです。凍えました。
ただ、達成感があったのか夜一杯の焼酎を飲んで
寒さに不平を言う間もなく泥の様に眠りました。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-20 22:19 | 日常
2009年 12月 17日

重曹ってすんばらしい!

先日の事なのですが、
友人から25キロの重曹が入った袋が届きました。

重曹LOVEの友人が、あまりの重曹の素晴らしさに感動して
たっぷりの愛と共に送ってくれたのです。ありがとう〜!!

重曹。。。。いわゆるベーキングソーダですね。
ケーキやパンを作る時に入れます。だから食品だと思ってました。
友人に電話して使用方法を聞いたら、ちょっと驚いた。

ほんとかな〜とも思ったけど、その愛に満ちた重曹で
引っ越し先やこのアパートの台所を磨いてみたら、あ〜ら驚き!!!
なんと蛇口が新品の様にぴっかぴかとなりました。

重曹の粒子が大変細かくパウダーのようでした。
その細かい粒子が研磨紙のように金属の表面を磨いてもくれました。

ただ 25キロの袋って。。。。。セメント袋でした。まるで

本も別送で届いたのでした。多岐にわたる使用方法が説明されてました。
もう、はっきり言って磨き粉などの商品は買う必要がなくなりました。
だって、重曹で生活全ての薬品を使う量を激減出来ますもん。

洗濯のときは溶かした重曹を洗濯機へ。。。洗剤を減らせる事が出来ます。
Tシャツの匂いや黄ばみも取れて驚きました。

今日 台所を整理して磨き上げる時にこの重曹が大活躍しました。
白いカッティングボードを重曹で磨いたら、なんとまた真っ白に変身。

ああ。。。。愛は素敵。です。
でも重いっす。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-17 23:45 | 日常
2009年 12月 16日

IKEAで遠い眼になる

c0189085_22172.jpg
c0189085_2212989.jpg


こんな食べ物を食べながら。。。。
クリスマスハムステーキ(懐かしい)とお決まりのミートボール。

ちょっとした買い物にIKEA港北店に。
数時間のつもりが、朝11時入店で気づいたらなんと夕方の6時。

いろいろ考えながらの買い物だったので
えらい時間がかかってしまいました。予算もあるしね〜

ただ、旦那さんは「超ハイパー元気」で売り場を何度も往復してました。
きびきび ぱきぱき てきぱき。。。メモを片手に鉛筆を耳にはさみ。
ついていくのも大変でした。あの情熱をと緻密さに。 
よろしくお願いしますと、あとは任せて放牧させていただきました。

このお店、ほんとに広いのです。あの広さを縦横無尽に駆け回る主人。
「見上げた元気者」と真面目に見上げてしまいました。
途中で何度も「ここで待ってて」と言われると。。。
私は虚空を見上げて無の境地でした。修行しゅぎょう。

さすがに今は疲れて二人で静かにしてます。

店内はクリスマスソングが流れてたけど、お客さんたちの風情は
あくまで「師走」でした。やっぱりここは日本だわ。
こまごま買った荷物を私たちの愛車である、老車カローラ「かずこちゃん」
に むりくいに乗せようとしたんだけど、
やっぱり無理だった。まさに荷物との格闘だったのだが
結局郵送をお願いしました。ああ。。。。最初からそうすればよかったばい。
とがっくり肩を落としました。しょぼん

さて、皆さんこんなへぼへぼ日記にコメント入れて下さって 
いつもありがとうございます。感謝しております。

本日よりコメントを承認制にさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

だんだん寒くなって来てましたね。
風邪など引かれませんように〜
[PR]

by norihana333 | 2009-12-16 22:17 | 日常
2009年 12月 15日

Snow.........

c0189085_10164641.jpg


Vancouverは雪。そして凍り付く雨が降ってるようです。

こんな日は帽子と手袋がないと耳が落ちそうになり
関節が動かなくなります。
道路は氷で覆われて、車の運転は難しくなる。


c0189085_10481713.jpg


山も雪に覆われてるんだろうな。
でも私はそんな凍り付く空気が大好きです。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-15 10:51 | Canada
2009年 12月 15日

心を曇らす

うちの実家の家族関係はちょっと複雑でして。。。。

母は養女としてその家を相続する為に、
生後3ヶ月で貰われて来たのですが

その後6年で養母が亡くなり、義父は再婚しました。

そして義理の弟と妹が生まれました。
私のおじさん、おばさんです。

その、義理のおばあちゃんとおじさん、おばさんが
ここ最近いつも頭から離れません。
おばあちゃんに供養が必要な状態で有ろうとは良くわかっているのですが。
この数日強く出て来られます。

おじさんの事が心配なようです。
[PR]

by norihana333 | 2009-12-15 01:26 | 日常
2009年 12月 12日

咲かすか。。。

c0189085_112431.jpg


アルバイトと引っ越しの荷造りに謀殺される日々です。

毎日忙しく過ごせるこの身体に感謝します。
健康でなければ何も出来ませんもんね。

c0189085_1131649.jpg


赤坂サカスあたりは、こんな感じで光ってます。

キラキラ キラキラ
[PR]

by norihana333 | 2009-12-12 01:14 | 日常