hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

冬の嵐

25メートルの強風が瀬戸内海に吹き荒れ、
JRが止まったー。

30分児島駅で立ち往生。
まるで竜巻のような強風と雨、
カミナリが鳴り響きヒョウまで。

現在も台風みたいな強風が。
なにごとが。。。
c0189085_10383814.jpg

[PR]

by norihana333 | 2010-12-28 20:04 | 讃岐よいとこ
2010年 12月 27日

食べた、たべた。

わくわく。。。。。準備中
c0189085_12243765.jpg


準備だいたい終了です。
c0189085_12254578.jpg
c0189085_12252214.jpg


この後テーブルが足りなくなりキャンピングテーブルを持ち出す。
c0189085_12264968.jpg


タコス(牛肉&チキン)トマトとレタス、チーズとハラペーニョをトッピング。
具を包む皮は2種類。小麦とトウモロコシの柔らかい皮とコーンで出来た固い皮。

そしてチキン。ゲストが持って来てくれました。
c0189085_1232513.jpg

切り分けは主人の仕事です。

良い大人が真剣な「ゲーム合戦」を繰り広げ
必死の形相がさいこーでした。笑
3時から始まり、夜は更けて行くのでした。
[PR]

by norihana333 | 2010-12-27 12:35 | クリスマス
2010年 12月 26日

まだまだクリスマス。。。。

c0189085_14384768.jpg


掃除したり片付けたりしてる間に時間だけ過ぎて行った。。。
やっと準備が整いました。後はリラックスしてお客様の到着を待ちます。

c0189085_1441490.jpg

[PR]

by norihana333 | 2010-12-26 14:43 | 日常
2010年 12月 26日

これは何でしょう?

c0189085_011471.jpg


ああっほんとに。。。。。何か分かりませんね。
明日に食べるクリスマスケーキをこっそり味見。

「バニラアイスは明日の為に取っとかなきゃ駄目!」と言われたので
ケーキにストロベリーアイス。そして紅玉りんごのシナモンジャムをトッピング。
色目が悪いですな〜
[PR]

by norihana333 | 2010-12-26 00:14 | 日常
2010年 12月 23日

師走の猫と小さな花

ほんと幸せそうで、素晴らしいわ〜。
こんな顔で眠っているかな自分、やはり12月は忙しいですね。

c0189085_18161724.jpg


皆さんもそうでしょうが、忙しさは年明けまで続きます。
風邪を引かないようにお互い頑張りましょう!

c0189085_1821040.jpg


小さいお花は可愛い。可憐で素敵。
[PR]

by norihana333 | 2010-12-23 18:22 | 日常
2010年 12月 21日

酒粕

神戸の東灘、瓦屋根の並ぶ酒蔵から出荷された
ビニールに詰められた酒粕が店頭にどかんと並ぶ頃が大好きでした。

なんとも言えない良い日本酒の香りが店内に。。。。

c0189085_8551880.jpg


関東圏のスーパーにも探せば酒粕は販売されてるけど、
やっぱりあの東灘の酒粕とはちょっと違うのだ。

ちょっと調べてみたらサンキューwikipedia
酒粕には、ビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるため、冬の行事などで振舞われることが多い。また、酒粕がそれぞれの食材の味をまとめ、味に丸みをも
たせるため、複雑な食材の組み合わせでも、無難な味にまとめることができるといった特性をもっ
た料理である。

先人の知恵が詰まった食べ物ですね。

関西では粕汁は良く食べられてたけど、東京ではそうでもないですね。
ちなみにうちの粕汁は豚肉で作ります。

大きな鍋に沢山作って数日食べます。
ほんとに身体が温まります。
[PR]

by norihana333 | 2010-12-21 08:58 | 日常
2010年 12月 19日

優しい人たちのエピソード

c0189085_17505780.jpg


読売新聞の発言小町。

時間が有る時は時々読んでます。
初代ベストトピックに選ばれたのは「他人の何気ない一言に助けられた」

何気なく読み初めて。。。。泣けて来ました。
現実感に満ちた素晴らしいトピックでした。
興味がある方は下のアドレスをコピペして読んでみて下さいね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm?o=0&p=1
[PR]

by norihana333 | 2010-12-19 17:57 | 日常
2010年 12月 16日

カレーと飾り

c0189085_10425073.jpg


ムングダルのカレー。

緑豆の皮をむいたお豆なのですが。
大きなポットにつくって置いて1日に一回食べてます。

c0189085_1046369.jpg
c0189085_10454582.jpg
c0189085_10453438.jpg


クリスマス。今年はツリーを飾りました。
[PR]

by norihana333 | 2010-12-16 10:48 | 日常
2010年 12月 11日

氏神参拝のたのしみ。

c0189085_1937841.jpg


「ごきげん」でした。ふふっ♪

c0189085_19382138.jpg


むにむに。。。むぎゅっ。

もう行くよ〜と主人が私を呼ぶのも気にせず。

c0189085_19395974.jpg


緊張感ゼロですな。
[PR]

by norihana333 | 2010-12-11 19:41 | 日常
2010年 12月 10日

阿古屋(あこや)

坂東玉三郎に「男気」を感じました。
この演目阿古屋(あこや)は現在では芸達者な玉三郎丈しか舞台で演じる事が出来ないようです。
役者は声が掛かるうちが花。さらっとインタビューで語られているのを見てぐっと来ました。

以前、佐渡をベースに活動する和太鼓集団「鼓童」と競演、演出した
「アマテラス」のドキュメンタリー番組を見て大感激したものです。

わたしは若い時は作為に満ちた人間だったの。そりゃあ大変でした。
でも、今はもう寂しくないの。まったく寂しくなくなりました。

佐渡の自然の中でさらっとこんな感じで語られてた。

この方は心の中に「太陽」「母性」を感じられたのだな〜
だからもう寂寥感はないんだ。そんな風に思ったのでした。

c0189085_10175652.jpg

[PR]

by norihana333 | 2010-12-10 10:16