hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

マッシュルーム好き。

c0189085_2116996.jpg


ガーリックとたっぷりのオリーブオイルでマッシュルームを炒める。レモンと塩で仕上げます。パセリを散らして出来上がり。タパス系の料理は大好きです。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-30 21:20 | 食欲の日記
2011年 05月 29日

雨で暗い朝はオムレツを食べよう。

c0189085_15232666.jpg


大雨の朝。スパニッシュオムレツを作る。重い鉄製フライパンで片面を弱火で5分焼いて「よっこらしょ」とお皿に裏返し裏面をお皿からフライパンにすり入れる。
c0189085_15275331.jpg


サルサソースとカマンベールチーズ、香菜を散らして食べました。なかなか美味しかった。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-29 15:29 | 食欲の日記
2011年 05月 27日

October Sky



『遠い空の向こうに』 (原題:October Sky)
本日デリバリーのピザを家族でぱくつきながら Prince of Persiaを見る。ああ、ダスタン王子素敵。ハッピーエンドのお話は気楽で良いわ。ぱくぱく。

そしてOctober Skyの音楽と映画を思い出しまた見たくなりました。宇宙に憧れた男の子。自分と仲間でロケットを作り実験を繰り返し自力で宇宙工学を学びNASAの技術者になった男の子のお話。観ていてじっくり感激しましたよ。

ジェイク・ジレンホール(Jake Gyllenhaal)カリフォルニア州ロサンゼルスにて、ジェイコブ・ベンジャミン・ジレンホール(Jacob Benjamin Gyllenhaal)として生まれる。父親は映画監督のスティーブン・ジレンホール(Stephen Gyllenhaal)、母親は脚本家のナオミ・フォナー(Naomi Foner)、姉は女優のマギー・ジレンホールという名家でもある。父方からはスウェーデン人の、母方からはユダヤ人の血を引く。「ジレンホール」という姓は、スウェーデン系の中でも珍しい姓である。意味は「金の部屋」で、中世に王族から与えられた名誉ある姓だと説明している。また、『かつては誰もレオナルド・ディカプリオの姓をきちんと発音できなかったが今ではみんな当り前に綴れるようになった。自分もスターになればこの姓も珍しいものではなくなる』と語っている。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-27 22:54 | 歌は良いなあ
2011年 05月 22日

BOOM!

九州新幹線が開通しました。懐かしい九州。大好きな九州。

歌はマイア・ヒラサワ(Maia Hirasawa)日系スウェーデン人のシンガーソングライター。JR九州新幹線の主題歌を歌っている。聞いてると元気がでます。彼女が日本に初めて来た時に住んでいたのが仙台。3/11日にも東京から新幹線で仙台に行く途中で東日本大震災を経験されました。



2011年3月12日に鹿児島中央駅から博多までの全線が開業しました。震災の翌日。
私たちは九州の大分県に住んでいたのもあってかこの広告をyoutubeで見た時、胸にぐっときました。泣けて来た。とても良いCMだな〜。テレビでもあまり流されなかったようですが。良いCMなのに残念だな。10515人の人たちが手を振ってくださったようです。温かいね。またあの山や海に行きたい。奇麗な水を飲んで海風にあたり、山の樹々の中を車で走り温泉に入り美味しい土地の食べ物を食べたい。ただ九州新幹線全線開業にあたりまして、長崎はまだ新幹線の駅から近いからま〜だアクセスが良いけど、大分県と宮崎県はどうしたら良いのかしらん。忘れ去られたような。だからこそあののんびり感が保たれてるんでしょうが。しょぼん。
博多から大分行きの「ソニック」に乗るのもまた楽しみだと思う事にした。別府へ行くなら神戸から一晩サンフラワーに乗るのもまた楽しですね。

c0189085_18583064.jpg


こちらのバージョンも好きです。



そう、未来は明るいのに決まってるんだね。 

                          
         
                        BOOM! BOOM!
[PR]

by norihana333 | 2011-05-22 19:27 | 歌は良いなあ
2011年 05月 19日

Penne

c0189085_21333038.jpg


ペンネとはイタリア語で羽根やペンを表すpennaの複数形で、形状がペン先に似ていることからそう呼ばれる。by Wikipedia Penneの意味を初めて知りました。今晩はトマトペンネとサラダをぱくぱく。たくさんの新玉ねぎが実家から届いたので、さらした玉ねぎスライスのサラダを作る。鰹節とポン酢で食べました。新玉ねぎは美味しい!トマトソースは厚切りベーコンと玉ねぎ、ニンニク、赤唐辛子、オレガノ。なんてことのないふつーの夕飯ですが、この「普通に過ごせる」って事がほんとに貴重ですよね。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-19 21:50 | 食欲の日記
2011年 05月 18日

nasi goreng

c0189085_983977.jpg


ご存知「ナシゴレン」。インドネシアおよびマレーシアの焼き飯料理。南の海にはまだ行った事がないわたしたち。ナシゴレンはバリ風無国籍レストランで食べた事はあるが、家で初めて作りました。初ナシゴレン。ネットでいろいろなレシピを探しながらおもむろにナシゴレンの元を台所の引き出しから取り出す。笑 海老の出汁が効いた味となりました。暑い蒸し暑い気候の元で食べてみたい。eccoちゃん素敵なお土産をありがとう。いろんな面で感謝してます。fried riceにする場合ご飯はジャポニカ米よりロングレインライスの方が合いますね。さてさて、天気も良いし自転車で出かけるか〜。

c0189085_9264384.jpg


あれれっアップにするとちょっと怖いわ。お腹がすいて目が覚めたねこ。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-18 09:30 | 食欲の日記
2011年 05月 17日

Soundtrack 偏愛

映画音楽マニアの主人。というか、映画音楽のスコア集が好きで集めてます。最初は古い良く知らない映画音楽CDを買って来ては聞き込んでにんまりしている姿に共感出来ず「?」でしたが、せっかくなので一緒に楽しむ事にした。最近は小旅行に行くと必ず中古の本屋さんを巡り、珍しい映画音楽を探すのが楽しい。価格も200円とかトンデモナく安かったり高かったりして、それもまた楽しいのです。


「The holiday」Hans Zimmer

映画を見た時から素敵な曲だなと思ってましたが、忘れていた。今日youtubeで検索していて記憶がよみがえりました。映画の細かい内容は忘れちゃったけど、その頃良く作られてた数人の恋愛模様を同時進行で描いた映画だった。金曜の夜にアイスクリームを食べながら見たい映画。脇役のJack Blackが良いな〜。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-17 22:59 | 歌は良いなあ
2011年 05月 13日

秋山温泉。そうそう、こんなお湯が好きなのよ!

c0189085_16332068.jpg


JR中央線の高尾駅から甲府行き各駅停車に乗り約18分。上野原駅に到着。学生さん達が多い駅ね。駅北口を出て150mほど坂道を下ったら「秋山温泉」無料送迎バス乗り場がありました。先日こちらの無料券を頂いたのです。けっこうな山道の様なので車で行くのは。。。。。止めました。駅から温泉までの道は一車線になる所が長くって対向車が来たら、青葉マークの私には何も出来ないだろうな〜。かなり細い道でした。熟練のドライバーがすいすい対向車をかわす。こわっ!トンネルもこれは手彫りだろうか?と思わせる様なアンティークな風情でして。バスに乗って正解でした。別府に住んでた頃、毎日入っていた温泉。やっぱり大好き。ほんとの源泉掛け流しの温泉に入りたい!そう思うと、我が家からは山梨方向が最善でした。九州でいろんな温泉に入ってみて思ったのですが「アルカリ性単純温泉」が一番好き。ぬるっとした泥湯よりも好き。笑 炭酸ガスが入っている温泉が特に大好き。冷泉があればもっと好き。笑 なかなかないけど。。。。炭酸ガスを湯船で吸うと凄く気分もリフレッシュします。バブの理屈ですね。この温泉施設にはプールもありました。数名の人がゆっくり泳いだり歩いたりしてました。私も今度は泳いでみようかな。今日は天気も良かったので、露天風呂で太陽を全身に受けてキラキラした不思議な気持ちになりました。まったりとした根昆布水的なぬるめのお湯所でした。炭酸は少なめかな。身体が暖まったのでどこかでヨガが出来たらさいこーなんだけどたくさんの人がお座敷で休憩されてるので、無理ね。

飲んでも良い温泉をペットボトルに入れて少しずつ飲んでみる。お腹の調子が数時間後にはすごく良くなりました。食事もおいしかった。どーも温泉水は3倍に薄めて飲む方が良かった様なのですが、そんな事は知らず。原液を500ミリリットル以上飲んだけど大丈夫だったよ。原液からは薄めの塩分を感じました。これは効きそうです。たくさんの湯治を目的としている方もバスに乗られてました。良い温泉を見っけて幸せです。

http://www.akiyamaonsen.com/onsen/index.html
c0189085_1659317.gif


新湯治場 秋山温泉 あきやまネスパ
〒401-0201 山梨県 上野原市 秋山2210
Tel 0554-56-2611 Fax 0554-56-2595
[PR]

by norihana333 | 2011-05-13 17:08 | 日常
2011年 05月 12日

寒い日はこなもん。

寒いですね。洗ってしまっておいたトレーナーをまた引っ張り出して着込みました。こんな日は「粉料理」笑 粉ものが食べたくなります。生まれて初めて食べたチジミは大阪の鶴橋の路上だった。駅の改札を出て高架下の商店街を抜けた辺りのお店、新聞紙の上にたくさん「お好み焼きの薄いの」が並んでました。その頃はまったく韓国料理に知識がなかったので、良く解らないままに一枚買って食べたら「美味しかった」のです。その頃はまだチジミは今みたいに居酒屋さんのメニューにあるほど市民権を得てなかったかな。ニラと新玉ねぎと少量のベーコンを入れてみました。たーいした事ない料理なのですがけっこう好きで時々作るのね。一枚で食卓に出したら家人がナイフとフォークで食べてたので、2枚目は切ってみました。この形の方が食べやすいよね。
c0189085_1323846.jpg


c0189085_1351120.jpg

米粉のパン。パン焼き機にやっと慣れてきました。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-12 13:11 | 食欲の日記
2011年 05月 09日

五月技量審査場所

とっても気持ちの良い風の吹いた一日でした。
あまりにも両国国技館の力士入場あたりが暑くって新しい写真が撮れませんでした。
ちょっと古めの写真で失礼いたします。

c0189085_2254576.jpg


両国国技館の入り口で取り組み表を貰い。今日は枡席に座る。あれっ?この枡席サイズ。江戸時代の人用かしら?要するにせまっ!4人用枡席と言われていても、ほんとの所は3人が限界かもしれません。しみじみとポテチなどをかじりながら取り組み表を眺める。力士が減ってしまいました。沢山の力士の名前の下に引退という字が印刷されてました。15名。相撲協会を訴えた力士の名前はまったく記載されたませんでした。消えてしまった2人。土俵ではまだ髪が言えていない若い力士も頑張っていました。いろいろありましたし、まだまだ問題は山積みですが、大相撲、再生への道を歩んで行って欲しいです。初日は気負いからか立ち合い一瞬で決まる相撲が多かった。

c0189085_23132184.jpg


不敵な面構えの真っ向勝負の男。稀勢の里 寛 関。遠目で見ても解る程右目の周りに青タンが出来て腫れてました。フランケン君??凄い形相です。どーも白鵬が稀勢の里のお部屋に出稽古に行って激しい稽古をやったようです。ずごっ。。。。相撲ってほんと格闘技だわ。

60円と80円の自動販売機を発見。「安いね〜♪」と言いながら自動販売機を堪能していたら。
こんな飲料が売られていました。

c0189085_23313552.jpg

一体。。。どんな飲み物が出て来るのか。次回挑戦してみますわ。
[PR]

by norihana333 | 2011-05-09 23:14 | 大相撲