hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

すでに熱い。。。。

関東梅雨はまだ開けていないんですよね〜。むしむしします。カビが生え始めそうな気がしたのでお風呂場を大掃除。2回ブラシをかけたらむっとした匂いが消えました。やはり水回りは大切ですね。次は台所だ!節電のために冷房は入れていない今日の夕方、西日が部屋に差し込んできます。ウチワでぱたぱた顔を扇いでみる。うう〜ん湿気がどこにも行ってくれない。そんな汗だくの私の横で猫が伸びてました。暑いでしょうな〜この毛皮。
c0189085_22172478.jpg

暑い日、リンタロウはまったく動かず板間でびろーんと伸びています。エネルギー消費は最小さ。見習わなければいかんなこの省エネとも思いましたが、そんな事をしていると家中がカビ臭くなるので掃除頑張ります。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-28 22:17 | 日常
2011年 06月 27日

蛸とチーズ

c0189085_21284096.jpg

にんにくと蛸をオリーブオイルで炒めて塩を振る。レモンの絞り汁とカイエンペッパーをちょっと振って出来上がり。ビールがすすみます。
c0189085_21325573.jpg

ご飯の前にこんなチーズを乗せたクラッカーを食べるのが大好き。痩せられないはずです。反省しながら今日も食べちゃった。笑 今日のチーズはゴーダです。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-27 21:34 | 食欲の日記
2011年 06月 27日

盛りだくさんの伊勢でした。

c0189085_9361934.jpg

2年前、御田植え祭で食べた生ガキ。大きくて一口では噛み切れないほどのボリュームでした。お腹の弱い私は普段はいっさい生ガキを食べないのですが、このカキは美味しかった。新鮮なのでお腹も無事でした。苦笑 胃袋の記憶って事で。テントで2年前と同じお姉さんが牡蠣を売ってた。でも今年は生ガキではなく「ワイン蒸しのカキ」を売ってました。質問してみると3/11の大震災の日にやはり2mほどの津波が来て、随分牡蠣が波に持って行かれたそうです。うう~ん。なんとか天災が収まって欲しいです。
c0189085_9431785.jpg

c0189085_9434663.jpg


そんな話をしていると、田んぼでは忌竹(いみだけ))に人が登り始めた。風で太一と書かれた部分が今回も破れてました。
c0189085_946537.jpg

c0189085_9461724.jpg


登った人は竹を縛ったロープを緩めようとしているようです。頑張っていたがなかなかうまく行かない。がんばれ〜。そんな気分で見てると横でお爺ちゃんがお孫さんに「わしがあれを立てたんじゃ」と話してた。つい「あの竹をあなたが立てられたんですか?」と聞いたら。いろいろ教えてくれました。3回田んぼ側にウチワをしならせてから倒す事。竹が重いのでなかなかうまく行かない事。昔何度か観客席に倒れて大騒ぎになった事もあった。。。そんな話をしているうちに忌竹が大きく田んぼにしなった。あっ倒れる。お爺ちゃん竹が倒れるときは大きなかけ声を掛けて幸せそうでした。
あの日の空みたいに晴れやかで誇らしそうでした。「よ~し」なんてかけ声かけて。。。心底この御田植え祭を愛しておられるんだなと思ったし、その愛着が伝わって来て私まで誇らしい気持ちになりました。
c0189085_9522725.jpg

あのお爺ちゃんの近くにいた甚平を着た小さな男の子もいつかこの御田植え祭に参加するのかな。ずっとこの風景が続いて欲しいなと心底思いました。帰りにもう一度本殿にご挨拶に行ったら、受付けの若い神官さんに大きな声で、楽しそうにまたおいで下さい。と言われた。うきうきしたお祭りの気持ちが籠っていて、伊勢では神官さんからは初めて聞いた「楽しい音」でした。その言葉は直球で私の心を鷲掴みにしたのでしたー。笑 手を振り、またあの痛い白石の上に帰ってこようと思うのであった。

c0189085_9545717.jpg
c0189085_9544492.jpg
c0189085_9543031.jpg

その後内宮に参拝してえらい疲れたので、こんな氷を食べて身体に勝!といれる。暑いよ〜。
c0189085_9565893.jpg


c0189085_100522.jpg

c0189085_1002559.jpg

c0189085_1003825.jpg

c0189085_1005640.jpg

風日祈宮(かざひのみのみや)に向かう橋。奇麗に建て替えられていました。特に好きなお宮です。大きなトカゲが出て来てびっくり。虹色につやつやされてました。
c0189085_1011093.jpg

c0189085_101446.jpg

c0189085_1013055.jpg


内宮に参拝しおかげ横町を歩き始めた頃にはもうおかげ横町はこんな感じでした。
c0189085_1022179.jpg

そういばもう5時ちかくでした。みなさん店じまいの準備中。
c0189085_1031912.jpg

こちらの招き猫さんも営業終了で晩ご飯を集中して食べてました。笑


そして予定していた伊勢市駅近くの温泉「みたすの湯」(大人500円)で汗を流す。伊勢から夜行バスで東京に帰られる時はこの温泉はとても便利。女性一人でも安全だしタクシーに乗ってもワンメーターです。
c0189085_1043182.jpg

お風呂に入ったのが良かったのかバスの座席に座って首枕を巻いたまでは覚えているけど、その後はもう外の景色は東京でした。笑 三重交通の夜行バス往復しめて¥14130円の旅でした。ああ〜良く寝た。あんなに行くときは寝苦しかったのに、池袋の朝は壮快でした。こんなに熟睡したのは何年振りかな。。。沢山の人に出会えてお話し出来て実り多い楽しい伊勢の旅でした。その上すっごく元気になりました。びっくりするぐらい。ありがとうございました。と伊勢の空に叫んでみたい気持ちです。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-27 10:09 | 伊勢
2011年 06月 26日

田んぼの笹

10時20分に池袋を高速バスは出発。ひさしぶりの遠出だし暑いし体力は持つかな〜なんて思案しながらの旅でした、その上地震もいつ来るか分からないし。家族には「絶対何があっても手を尽くして帰って来るから、彼方達も頑張ってね。家で集合しましょう」と打ち合わせをしての旅でした。やっぱりバスの中は寝苦しかった。朝、7時過ぎに伊勢市駅に到着。公衆トイレで身支度して外宮に向けて歩き始めました。
c0189085_20313078.jpg

早朝なのにもうすでに暑く快晴でした。
c0189085_2032425.jpg

こんなに天気の良い外宮参拝は実は初めてです。いつも外宮で雨が降って伊雑宮で快晴になるのです。しかし暑い。
c0189085_20331430.jpg

多賀宮への階段。早朝なので参拝客はほんの数人でした。
c0189085_20332898.jpg

榊が夏の日差しに映えて奇麗でした。
c0189085_20342349.jpg

c0189085_20334261.jpg

c0189085_20344395.jpg

c0189085_20345529.jpg

もう既に気温は30度近かったかもしれません。

とことこ伊勢市駅に戻り上之郷駅へのチケットを買いのんびり電車を待つ。この日は伊雑宮での年の一度の大祭「御田植え祭」の日なのです。駅で座っていたら島根からの観光客の方に伊雑宮への所要時間をを聞かれ、私もここに住んでいないので正確には分からないんですよね〜なんて頼りなさ満点の返答をしてました。苦笑 そこで隣に座っていた女性が助け舟を出してくれました。その方上之郷育ちで伊勢と言えば自分にとっては伊雑宮しかないのね、なんて言われてました。顔に刻まれた潮風が素晴らしい。

9時19分伊勢市駅出発の電車で上之郷へ。
c0189085_2047540.jpg

可愛いですね。みなさん本殿の前に並ばれてご祈祷を受けておられました。境内は満員御礼状態。カメラマンだらけでした。
c0189085_20483974.jpg

c0189085_20485767.jpg

今回も神恩感謝の奉納をする事が出来ました。元気でここまで来れて良かった。伊雑宮の大祭で初めて御祈祷を奉納した時、一番印象的だったのは足が痛かった事。現実的ですみません。神域に敷き詰めたあの大きな石にムシロを敷いただけの上に正座するので痛いのね。巫女舞も雅楽もありでもったいないような一時でした。ご祈祷の申し込み時に、年長の神官さんに笑いながら足痛話を語ってから、御祈祷を待つ間中森から吹いてくれる風が熱中症気味だった身体を元気にしてくれました。ほんとにあの日は暑かったのです。
神気って森からの風と田んぼの土にふくまれている。ようは空気に含まれてるのね。無料で。神官さんに名前を呼ばれる、どうぞ神域のムシロに座って御準備下さい。足は痛いですけど。と言われてくくっと笑いを噛み締めるのであった。

c0189085_20532288.jpg


c0189085_20535975.jpg


氏子さんの中には神話から飛び出て来たかと思える程の体型の方も居られました。あまりの神話的な見事さについ見とれてしまったわたし。ぽっ。。。正面からカメラマンさんが写真を撮ってましたがどーも締め込み姿ですので、いくら何でも正面からは写真は撮れず。。。

後ろから撮らして頂きました。明治時代のお雇い外国人が撮った伊勢の海女さん達の素晴らしい写真を思い出しながら。

追伸;この写真を撮った時はまったく気づかなかったのですが、日記にアップしてから気がついた。この方の頭の部分にオレンジ色の気体のようなウネリが。。。なんでしょうね。ちょっと削除した方が良いのかなとも考えたけど、あまり嫌な感じも受けないのでそのままアップさせて頂きます。まあお祭りでしたからいろいろあるのでしょう。しかしこのかた海人のようで神々しくきらきらしてました。
c0189085_20583661.jpg



c0189085_210430.jpg
c0189085_20594737.jpg
c0189085_20593564.jpg
c0189085_20592118.jpg

川に浮いている氏子スターズに「笹ちょうだい」と言ってみたら、川の中から「ほいっ」と小さな笹の枝を投げてくれた。笑 やった〜ありがとう。

帰り道。白髪のお爺ちゃんが笹を抱えた私を見て、一年大切にたいせつにお祭りせんといかんよ。と、下を向いて恥ずかしそうに言ってくれました。ありがとう、この一年大切にします。大切なのんびりした明るい伊勢での一日となりました。牧歌的で伊雑宮はおかあさんみたい。だいすき。続く。笑
[PR]

by norihana333 | 2011-06-26 21:13 | 伊勢
2011年 06月 23日

雨の朝

c0189085_7342689.jpg

今日は涼しい朝でした。ここ数日気温差が激しいけど、窓からの風は気持ちよい〜。地震に注意ですね。明日は神宮「伊雑宮」のお田植え祭。そこそこに晴れてくれると嬉しいけど、どうなりますやら。

あっ、さっき岩手沖で震度5弱の地震が。。。。今日は揺れるかも。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-23 07:39 | 日常
2011年 06月 21日

フェルデンクライス・メソッド

 頑固な首と背中の筋肉のハリがこのストレッチ一回でかなり取れました。フェルデンクライス・メソッドというボディワークを元に作られたこの運動。年配の方向けにアレンジした体操が『ハーモニー体操』。はい、わたし年配者です。笑 目の動きって大きく首の筋肉に影響を与えるんですね〜。驚愕。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-21 10:45 | 日常
2011年 06月 17日

田んぼの太一

c0189085_2263156.jpg


6月1日の朝、神棚に頭を下げて顔を上げたら「伊雑宮のお祭りに行こう」と閃いた。そしたら急に楽しくうれしうれしい気分になってしまった。それも一日中 笑 痺れたかしら。あの神域の中の痛い丸石の上に敷かれたムシロ(そんな薄い草のカーペットでした)に座って感謝の言葉を捧げて来ようと思うのです。その日は内宮から神官さんと楽士さんが伊雑宮に出張して来られるので、神恩感謝の奉納が出来るのです。地面に座るので足は痛いけど凄く楽しみです。

c0189085_22121682.jpg


田んぼにすっくと立つ太一の旗と、どろんこの氏子さん達を見て参ります。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-17 22:20 | 伊勢
2011年 06月 16日

We Bring You Home

AFN(エイエフエヌ、正式名称:American Forces Network-米軍放送)は、世界各地の米軍が駐留する地に設けられた基地関係者とその家族向けの放送局(ラジオ部門、テレビ部門、ニュース制作部門の3つから成る)であり、米軍の商標である。by wikipedia

3/11以降に聞き始めた横田基地のAMラジオ放送。我が家あたりでは鮮明に放送をキャッチ出来ます。AFNの任務は海外基地在住の軍人軍属とその家族向へテレビとラジオと通じて情報やエンターテイメントの提供であり、モットーはWe Bring You Home.
緊急性の高いテロ発生時や自然災害(台風、地震)などの時は日本の報道とは少し違った視点で放送されてます。<基地関係者とその家族向けの放送局 ですから。原発から80キロ以内の自国民に退去を薦めた米軍の発表も今から考えれば正しかったと思います。9/11テロの時は日本語でも放送したようなので関東圏にお住まいの場合、非常時は念のためにAFNにチャンネルを合わせておくのも良いかもしれませんね。とうぜん非常時はないほうが幸いなのですが。。。

c0189085_933639.jpg

[PR]

by norihana333 | 2011-06-16 09:34 | 日常
2011年 06月 13日

借り暮らしの村上さんって印象だったけど。



カタルーニャ国際賞受賞式でのスピーチのノーカット動画です。パート4までありまして私は大変共感しました。はっきり発言されてるのでマスコミ全般と「東電」からはもう仕事は来ないかな。。。あっ村上さんはマスコミに出ないから問題ないわね。マイウェイを行ってますもんね。だから発言出来るってこともあるでしょうが、若かりし頃から村上さんの作品は読んでましたがここ10年程は読めていません。心がそちらに向かなかったし言葉が響いて来なかった。私の村上さんの印象は「借り暮らしのはるきさん」。どこに暮らしてもどんな社会に属してもフィットしない、疎外感を感じる主人公のイメージでしたが、このスピーチを聞いて読んで少し見方が変わりました。このメッセは日本に向けてですね。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html 
毎日JPで全文を読む事も出来ます。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-13 13:19 | 日常
2011年 06月 13日

なんてことはないのだが、特に夏に美味しい。

c0189085_12432657.jpg


スライスした茄子と下味を付けて片栗粉をまぶした豚肉、厚揚げとトマト、青ネギをざっくり中華鍋で炒めます。炒める時ニンニクと赤唐辛子、生姜で風味を出すんだけど最後の味付けはフィッシュソース。このフィッシュソースが効いてる炒め物なんですが、なかなか美味しいです。ただこのソースの塩分が強いので他に味付けしない方が良いです。がっつり白米と一緒にどうぞ〜。
[PR]

by norihana333 | 2011-06-13 12:49 | 食欲の日記