hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

フランスのチーズ大好きです。

来週に長野の戸隠神社に参拝しようと、宿坊と高速バスに予約を取りうきうきしていた。
戸隠には凄い人が押し寄せていると友人からは聞いてもいたけど、主人に時間のある今しか行けないので急いでセットした旅行です。でも調べると長野は楽しい県ですね〜。たくさん行きたい所が出来ました。

今日のお昼、以前から主人と話し合っていた「カーナビゲーションの購入」についてつらつら話し合っているうち。お店にいってみようかという事になりました。商品比較がしたかったのです。私たちは今住んでいる街、八王子の事もあまり知りません。もっといろいろこの地域について知りたくなってきました。そして、この点が凄く重要なのですが、災害に備えてカーナビの購入を考えていたのです。地震の時は電波状態が悪くなるのでナビは当然使えなくなりますが、その災害地点から少しでも車で離れる事が出来れば自分が行きたい地点をナビは示してくれるわけです。まあ、これも車が無事である事が最低の条件ですがね。直下型地震が起これば何が起こるか解りませんから。
お店に着いて販売員の方といろいろ話し合っているうちにするするっと人気のカーナビの形落ち(1年前)を買ってしまいました。。。。主人も私もあれれれれっという勢いで買ってしまいました。きょとん。ああ〜っ。その後一ヶ月分の生活資金を銀行から引き出し、車のタンクを満タンにして予備のガソリンもたっぷり購入、そして塩黒砂糖味噌と醤油そして高野豆腐、切り干し大根などの食べ物を購入する。なんだか阪神大震災と東北大震災の数日前の行動を思い出した。何も災害が起こらないといいのですが。。。。その前にアメリカの経済がクラックダウンしそうです。主人のお母さんの年金がカットされ、大変な事になります。

で、今月の支出について再度話し合い。戸隠神社への旅を今月末にのばす事に致しました。何やってんだわたしたち。まあ仕切り直しして長野にいかしてもらいます。

阪神大震災から3/11の揺れを東京で経験していろいろ考える事が多かったです。神経過敏気味になって天災への恐怖を持った事もありましたが。最近、まったく怖くなくなりました。怖くないのです未来が。何か必ず起こるだろうと確信はしておりますが、何か起これば怖いでしょうが、事態に現実的に対応するだけです。今なにが必要か考えて動くのみですね。

c0189085_2027463.jpg


家に帰って来てチリワインを開ける。そしてフランスチーズ、ピエダングロワ。ウォッシュタイプのかぐわしいチーズでした。

c0189085_2032588.jpg


古漬けの沢庵のような香りとクリーミーな味が素晴らしい。大好きだけど脂肪分が気になるのでクラッカーにのっけて少量だけ頂きます。その上賞味期限が近かったので半額。わーい。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-30 20:47 | 食欲の日記
2011年 07月 27日

ウスターラブ。

ひさしぶりに八王子に行ったら「ナガサキヤ」さんが閉店して「ドンキホーテ」が出来ていた。デカイ!一応わたくしドンキ嫌いなのです。きっぱり。あのごちゃごちゃした店内と歩きにくい通路、そしてゲロポップが嫌なのだ。目がちかちかする!それに商品の置き方が分かりにくい!そしてあの放火事件の事が忘れられない。。。。。でも。。。。八王子店はけっこうすっきりしてました。そして長い間探していたカレールーを見つけて感動とともに購入。あった〜!笑

ドンキのディリーコーナーで牛乳も見てみたけど、一番沢山売っている牛乳に生乳の生産地域がはっきり明記されてなかったので購入はやめ。いつもの成城石井の島根県産の牛乳を購入する事にした。我が家では牛乳で、朝はカフェオレを息子に作りミルクティーを私たちはお昼に飲み、ケフィアヨーグルトを自宅で作っているので。。。。なるべく南の牛乳を購入してます。熊本産の牛乳も時々買います。あの原発事故がなかったら。。と心底思うが多くの土地と食べ物が汚染されたのは現実なので。東北への思いを心に秘めながら家族の健康を守る為に野菜や牛乳の生産地を確認したり、自分に出来る注意をしながら食事を作っております。口に入るものはありがたく感謝して食べることにしております。食卓に登る食べ物は全てありがたい。

さて、本日は河熊父さんのココイチカツカレー辛さ3倍の写真に影響を受けて、ドンキで見つけたグリコの10倍カレー(この製品製造中止したのかと思っていたら。。。ドンキにはあった。)と和幸で買って来た一口カツをのっけて食べました。このカレールー,江崎グリコカナダ社で働いていた頃にさんざんカレーレシピの英語翻訳シールを製品に張りました。日本から入荷したらステッカーを張り続けてまるで内職みたいだった。毎日。笑 今は売れ筋商品には英語バージョンが有るようですが、あの頃は全商品に英語シールを張る事が日本語表記商品販売の絶対条件だったのよね。懐かしい。あの頃一緒に働いた皆は元気だろうかとその頃の同僚達に感謝想起してみる。さて、本日は私の楽しい温泉休日だったのでさくっと夕食を用意しておしまい。気温差がココ最近大きかったので腰が痛かったけど温泉でアッタめて足を冷水で何度も冷やしたら痛みは消えてました。わーい。

c0189085_2172571.jpg

ごろごろ野菜が入ったカレー。香川のお母ちゃんお父ちゃんありがとう!トマトを入れたのでそんなには辛くなかった。
c0189085_218419.jpg

そしてカツカレーにはウスターソースでしょ。やっぱりとウスター愛がうずくのでした。泥ソースも好きです。あっ福神漬けを忘れた。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-27 21:28 | カレー料理
2011年 07月 23日

目にも留まらぬパンチ。

夕飯前にテレビの前でビールを飲んでいたら部屋の隅からごそごそ不審な音が聞こえる。
むむっこの音はどこから?なに?
c0189085_22282199.jpg


ヨドバシ袋に猫が入っていた。

c0189085_22295240.jpg


大変楽しそうな状況ので。。。

c0189085_2230461.jpg


我慢出来ずにすり寄りバッグの取っ手を持って持ち上げてぶんぶん振り回す。へへっ。

c0189085_2231573.jpg


目にも留まらぬ猫パーンチ!あたたたたっ。。。

くだらない幸せな楽しい時間を過ごしながら、にらまんじゅうと野菜スティックを食べました。
数十分間この袋の中でご満悦でした。

c0189085_22342578.jpg

[PR]

by norihana333 | 2011-07-23 22:38 | 猫太郎
2011年 07月 21日

太陽の恵みの色。

c0189085_8424568.jpg


ベランダに初めて植えてみたトマト。収穫しました。中玉のトマトを植えてみたのですがあんなに沢山枝に生るとは思わなかった。まだまだ沢山の実が熟し始めてます。でも果実って重いんですね〜トマトの樹(?)3本はよろっとあらぬ方向を向いており矯正するのがちょっと大変。来年はしっかりした支えでトマトを作ってみようっと。水と太陽と土だけを糧に花を咲かせて実をつける。偉いですよね。さーてこのトマトで何を作ろうかな、なんて思いながらトマトを一個そのまま食べたらすっごく甘かった。やっぱり新鮮で美味しい。この写真は携帯で撮影しましたが、古い携帯でも撮れるほどの際立つ赤。太陽の恵みの色ですね。

c0189085_851226.jpg


白山神社の神主さん宅の庭先に住み着いている野性的な猫。暑いのでやっぱり夏バテ気味でした。外猫でちょっと病気がちなので気になって。。。。この前様子を見に行ったら神主さんに「ひさし」をお家に作ってもらい、日陰でぐーすか寝てました。笑 良かった。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-21 08:58 | 日常
2011年 07月 19日

Typhoon Ma-on

今回の台風6号。まだ7月の最初なのにあの大きさ。海水温も高いので台風は成長こそすれ日本近海で消える事はなかったですね。昨日から米軍ラジオでは食料と水を用意しようと台風への備えを放送してます。」マーアンと呼ばれていたこの台風。怪獣のような名前でむむっと思ったが超巨大です。みなさん注意されて下さい。被害が少なく本土に上陸しない事を祈ります。

トマトソースパスタのオイルサーディンのせ。ほんとに乗せただけ。缶詰のオイルサーディンは子供の頃からの大好物なのです。チリソースをかけて食べました。ストックしてお酒のおつまみにも活用してます。

c0189085_12421858.jpg

[PR]

by norihana333 | 2011-07-19 12:50 | 食欲の日記
2011年 07月 16日

八角とお醤油は合いますね。

暑いので気持ちだけこんな所に飛んで行ってる。。。

c0189085_915670.jpg


海の潮風を考えるだけで気分が良くなりますね。

c0189085_9164289.jpg


アロハ〜。こんなハワイな気分になったので、昨日はハワイスタイル醤油チキンを作ってみた。ひさしぶり。骨付きチキンが手に入らなかったのでもも肉を料理しました。

c0189085_9175373.jpg


甘めの醤油出汁に八角(スターアニス)が入ってます。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-16 09:22 | 食欲の日記
2011年 07月 15日

ええ、そりゃあ私は扇風機が欲しかったけどぉ。。。

オシャレで節電できて音も静かで掃除してもじゃまにならない扇風機が欲しかった。
家族のポイントカードに貯まったポイントを合算したりしてたら、彼が「ああ大型の扇風機なら去年クラスの学生の為に購入したよ。冷房が入らない梅雨の次期の為に自分の経費で買ったからちょっとの間もって帰って来るよ」と。。。。。

で、その扇風機。これでした。


c0189085_8513314.jpg


付けたとたんに轟音と共に突風がリビングに吹き荒れ地響きが起こり、猫が目の色を変えて路頭に迷う。クーラーからの冷気は家中に流れましたが家が工事現場のようになってしまった。ほんとにどっどっどっと床が揺れるのです。涙 涼しいけど、どうしたらいいんだろこれ。。。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-15 15:32 | 日常
2011年 07月 12日

鶏肉とほうれん草。

c0189085_120053.jpg

スピニッチサラダ。みかんの缶詰とピーカンナッツ、アーモンドスライス、アボガド、トマトとサニーレタスも混ぜてます。柔らかそうなほうれん草を神戸の姉が送ってくれたので。。。。ひさしぶりのサラダ。
c0189085_127776.jpg

ニンニクとバルサミコビネガー、EXオリーブオイル、ローズマリーと塩胡椒でマリネした鶏胸肉を魚グリルで焼く。鶏胸肉は一枚を半分にスライスして切り離してるので薄めで味がしっかり染みてました。美味しいばんご飯。自分が作ってないご飯は特に美味しゅうございます。笑 
[PR]

by norihana333 | 2011-07-12 12:19 | 食欲の日記
2011年 07月 11日

Hula


ハワイ島ヒロで毎年行われる「メリー・モナーク・フェスティバル」。古典フラのカヒコを見るのが好きなのでyoutubeでときどき見てます。復活祭から一週間かけて行われる世界最大のフラのコンテスト。これはキリスト教によって弾圧されていたフラを復興させたカラカウア王(通称「陽気な王様Merry Monarch」)を記念したものであるそうです。プロテスタント宣教師がフラを毛嫌いしたよう。昔も半裸で踊っただろうし、というか裸だったと思うのね。南の島ですから。そして愛の歌が多い、禁欲を重んじるキリスト教宣教師には「罪の踊り」に見えたんだろうな〜。はっきり言って人のお家に無許可で侵入してそのお家の信仰と伝統をぶっつぶす行為だよね。布教活動とは。

この踊り手さんは日系の方でしょうね。2001年のチャンピオンNatasha Oda。歴代トップの何人かのダンスを見ましたが一番好きかな。可愛く野性的で魅力的でありダイナミック。中腰の姿勢が多いので凄い運動量だと思います。男性の踊り手さんも素晴らしい。エネルギーの固まりです。踊りの冒頭、ハワイイで祈りの言葉を語っているので何を言っているか分からないのが残念だな〜。

キラウエア火山の活動が活発になると世界中で地震が起こるようです。東北大震災の直前もニュースで溶岩の噴出が活発と報道されてました。また最近キラウエア火山が動き始めているようです。大きな自然災害が起こらないように念じております。フラは火山活動を鎮めるためにも踊られていた、日本で言えば「巫女舞い」のようなものでしょうね。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-11 17:46 | 日常
2011年 07月 05日

またもや、ワンプレート夕食。

c0189085_2142586.jpg
忙しいここ最近。冷蔵庫のストックで夕食を作る。先月、バーベキュー用に買った牛肉。27人での宴会だったのでお肉の分量がいまいち分からず。大きなパックが3個ほど余りました。コストコの牛肉パックなので大きい。どうしよう。で、個別に少量づつ冷凍して少しずつ食べてます。根気がいりますわ。擦り下ろした玉ねぎと醤油ベースのもみダレに牛肉を漬け込んでグリルでお肉を焼いたら油が落ちてさっぱりした味でした。お肉も少し柔らかくなっているような気が。。。。します。野菜はオリーブオイルとバルサミコ酢でいただき〜。
[PR]

by norihana333 | 2011-07-05 21:49 | 食欲の日記