hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

熊本のお米。

熊本のお米「ヒノヒカリ」を取り寄せてみたのですが。おいしい!

c0189085_16411686.jpg


いままでは香川の実家の目の前の田んぼで作っていたお米を頂いてました。年単位で玄米を予約買いし玄米冷蔵庫に保管してもらってたんだけど今回は買うのを止めました。主な理由はお父さんが嚥下障害で食事を口から取れなくなったから。そして生産者のご夫婦が高齢になり生産量が一気に減ったためです。あぁ寂しい。時は流れて行きますね。口から食事がとれるってことは素晴らしい事です。食べれるってありがたいと思います。なので、我が家も独自でお米を買う事になりました。そして、はたと考えた。どこのお米を買おう。東京に住んで良く目につくのが東北、茨城、新潟、山形、北海道などのお米。もうスーパーでお米のパックを見る度に考え過ぎて頭がくらくら。選択肢多いと悩みますね。なじみのある香川や徳島、兵庫県のお米も考えたのですが、結局昔住んで良く遊びに行った九州、熊本のお米を頼む事にしました。熊本〜田村商店〜の田舎米。

何度か遊びに行った熊本。お水がほんっとにキレイで。こんな奇麗なお水でお米を育ててるんだ、って感激しました。空も高くドライブすると気分がすっきりしたものでした。香川はどうしてもため池からのお水を田んぼに引くので、比べてはいけないけどお水は熊本、大分、宮崎の山間部が素晴らしかったです。あまりお米に目利きでないから味比べは出来ないけど、もちっとして美味しいご飯です。今日はキュウリの酢の物と「がんもどき」をさっと煮て食べようかな〜。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-29 16:53 | 九州の思い出
2013年 07月 29日

これでは恐くて警察に通報できません。

「ドバイで強姦被害訴えたノルウェー人女性に有罪判決、姦通罪で」
2013年 07月 22日 17:18  ロイター通信

<[ドバイ 21日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、ノルウェー人女性が強姦被害を当局に届け出たところ、不適切な性行為を行ったとして逆に収監されていたことが明らかになった。この女性はインテリアデザイナーのマルテ・デボラ・ダレルブさん(24)で、ドバイの裁判所は17日、ダレルブさんに対し姦通罪や飲酒などの罪で禁錮1年4月の有罪判決を言い渡した。

<ダレルブさんによると、男性同僚とお酒を飲んだ後、ホテルの自分の部屋を探してほしいと頼んだところ、この同僚が宿泊していた部屋に連れて行かれ暴行を受けたという。ダレルブさんは控訴審判決が出るまでの間、ドバイにあるノルウェー・クリスチャンセンターに留まることを条件に釈放された。取材に応じたダレルブさんは、通報したことは後悔していないと語った。その上で「真実が明らかになることこそ、私がこの困難を乗り越えられる唯一の道だ」と述べた。

<イスラム法を採用している他国同様、UAEでも強姦罪が成立するためには自白または4人の成人男性による目撃証言が必要となる。英国を拠点とする人権団体によると、ダレルブさんの事例以外にも、強姦の被害を届けた英国人女性が飲酒罪で罰金刑を科せられたり、オーストラリア人女性が集団レイプ被害を警察に通報したところ、11カ月にわたり収監されたなどの事例が報告されているという。ロイターとのインタビューでダレルブさんは、UAEでは欧米の基準や法的保護が通用せず、多くの人に注意を促したいと語った。「ドバイは見た目は欧米と変わらないが、ほとんどの旅行者は、例えば飲酒が違法だということを知らない」とダレルブさんは警鐘を鳴らした。

 この報道を読んだ時、やっぱりと思った。西洋でデートレイプと分類される犯罪だと思う。警察は被害届を受理したのは良いけれど、被害を認定する為の成人男性4名の目撃証言が揃わなかった。女性が一人でも入っていれば目撃者とは認められないわけです。そして捜査段階でイスラム法の禁止事項に女性の行動が引っかかったため被害者の女性を捕まえたのでしょう。。。これでは被害届も出せません、恐くて。この事件の加害者は野放しのはずです。
この女性が保釈されたのもアラブ周辺国の王族が保釈金を払ったと報道で聞きました。落としどころの温情ってこと?私個人の感想ですが、この国で起こった殺人事件の捜査も私にはまったく理解出来なかった。同棲していた2人。殺人捜査以前に結婚しているかどうかが最初の捜査ポイントだったから。それも1ヶ月あまりまったく何も警察は発表せず、加害者と被害者が結婚しているかどうかだけを捜査してたようです。イスラム法の下では女性の命や尊厳があまりにも軽い。今も思う事が山ほどあります。その国に今も知人が住んでますが、まったく価値観が違う法治国家だと肝に銘じて警戒して生きて行かねばならないだろうなと思います。まあ独身男性なのでかなり事情は違うでしょうが。

ここまで書いてDubai News を開いたら24歳のノルウェー女性国に帰れる事になったようです。良かった。
Norwegian rape case woman allowed to leave Dubai

A Norwegian woman who was imprisoned in Dubai after telling police she had been raped won her fight for freedom on Monday as the emirate's ruler pardoned her for the crime of extramarital sex.

4ヶ月間の収監。加害者はextramarital sex の罪で13ヶ月の収監となるよう。こんな単語初めて見たから辞書で調べました。形容詞で意味は 婚外(交渉)の、不倫の。う〜〜ん。

c0189085_1011628.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-29 10:11 | 日常
2013年 07月 28日

モノ言えぬ無条件で愛してくれる存在の為にも強く生きるべきだったのでは。

私は田舎出身。今回の山口県での放火殺人事件も辛い事件だなと思いながら自分なりに経過を追っておりました。苛めのような事例や刃物での傷害事件など驚くような背景がいろいろ出てきおります。亡くなられた方達に心から哀悼の意を表します。人を殺めるのは絶対してはいけない事です。その点を考えたとしても、この容疑者はもっと早い時期に村を出るべきだったなと思うのです。簡単ではないでしょうが外に出て明るく生きるべきだったと思います。
どんな人も老いて時は過ぎて行きます。自宅を住める状態にしてほかの土地で活路を見出すべきだったのではと思うのです。私が知っているだけでも田舎でのご近所同士の争いは数件ありました。印象に残ったのは自宅の境界線の争い。一時は隣の家の田んぼの野菜を踏みつぶし死んだ生き物を敷地内に投げ入れるなど酷いもんでした。裁判で負けても嫌がらせは終りませんでした。でも嫌がらせの当事者が痴呆になって全てが落ち着きました。物事は変化していきます。

胸が痛くなったのが容疑者の飼っていたラブラドールレトリバーが容疑者が山で警察に確保されたそのほぼ同じ時間に他所で心臓発作で死んだ事でしょうか。犬はわかっていたんでしょうね。両親も亡くなり家族は犬しか居なかったのかな。。。
容疑者を無条件で愛してくれた存在の為にも犯罪をおかすべきではぜったいなかったと思うのです。

c0189085_190342.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-28 19:04 | 日常
2013年 07月 26日

桃アレルギー。

Allergy to peach。主人は桃のアレルギーだったようです。
やはりと言いますか。その日の朝に食べた全ての食品を検査項目に入れてもらい血液を調べたら、桃の反応がダントツでした。イワシは大丈夫でした。ほっとすると共にまた考え込んでしまう。今回検査してもらったお医者さんはいつもかかっている内科だったので、これが検査の限界のようです。しかし調べれば調べる程他の食品への不安が高まるのです。Dr馬場さんが書かれたHP「果物アレルギー、花粉症との不思議な関係」を読んでみると果物アレルギーと花粉症との深い関係が見えてきました。

果物アレルギーのみられる果物の例
マタタビ科キウイ
バラ科モモ、りんご、ナシ、 サクランボ 、イチゴ
ウリ科メロン、スイカ
バショウ科バナナ
ミカン科オレンジ、レモン
パイナップル科 パイナップル

今回主人がアレルギー反応を起こしたのはバラ科に属する桃。バラ科のお花に花粉症を持つ人が同じグループの果物のアレルギーを持つ事がおおいそうです。ってことはリンゴや梨、サクランボにイチゴはどうなの??そして果物アレルギーを持つ人に多いと言われてるラテックスアレルギーは??このラテックスとはいわゆるゴム手袋の事だそうで。この状態ではどんな果物で大きなショックが起こるかわからず「ロシアンルーレットみたいやね〜」と話し合っております。
そんな事でまたホームドクターに紹介状を頂き大学病院に行ってみることになりそうです
c0189085_7391178.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-26 07:39 | 日常
2013年 07月 23日

山の頂上は当然まったく見えません。

21日の日曜のTOEIC検定。4年振りに受けてきました〜、情けない事にリーディンパートで時間の配分がいまいちうまく行かず最後の2問ががたがたになってしまった。ダブルパッセージの読み応えのある質問なので、時間が必要で。やっぱりアドバイスに従って最後から問題を解き始めれば良かったわ。。。反省。だって読めばきちんと得点出来るパートだから。もったいない事をしてしまいました。
近くの大学がテスト会場になってましたが、沢山の人たちが受験されてました。若い方達も多かったですが、私ぐらいの年齢の方達もけっこう見受けられた。お仕事で必要なのかな。ちなみにやはりもっと文章を読む速度と精度をあげて、基本的な文法を学ばないと得点を上げるのが厳しいのが良く解りました。その上で単語を覚えないといけませんね〜。やることいっぱいでわ。一気に頑張ると息切れするので小さな事から始めます。

c0189085_9101571.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-23 09:14 | 英語
2013年 07月 22日

ニュージーランドでM6.9の地震。

震源地はニュージーランド南島の沿岸。北島との境の海域。ウェリントンに住む友人宅もかなり揺れたようです。震源地に近かったから。被害がなくって良かったわ。4連続で揺れているようです。友人は3,11の震災の時に救援隊として震災直後に来日し助けてくれた人です。また改めてありがとうと言いたい。そしてお見舞い申し上げます。
こちらから連絡する前に「大丈夫だったよ」とメールが来て初めて知り、驚きました。海外の地震を最近チェックしていなかったので。気象庁のHPでは海外の地震はM7以上でないと表記されません。調べるHPを海外の機関に変更しなければ。

3.11の震災の時、一ヶ月前にNZで大きな地震がありました。NZと日本の地震はどうもリンクしているようで注意ですね。そして昨日無事に参議院選挙が終りましたね。投票率が低かったのが残念ですが、自民の圧勝でした。日本中。故郷の四国はまた保守王国となりました。今後もよっく調べて心根の悪い議員は落選させねばなりませぬ。我が家は主人に選挙権がありませんので、私一人の投票は2人分だと思って投票してます。しかし東京選挙区。定員5の中にあの人が入ってしまった。東北の食品を「産業廃棄物」と選挙の勝利インタビューで語り画面がぶちぎられてました。慌ててテレビ局が画面を切り替えてた。彼がどんな具体的な政策を打ち出し、実行出来るのかこうなったら注目しますわ。

c0189085_8432255.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-22 08:52 | 日常
2013年 07月 21日

My sincerest condolences.

まあ、私はgleeのファンなのでFinnの急死はショックだった。バンクーバー島の同じ街で住んでたって事で勝手に親近感を持っていた主人がショックのあまりおろおろして珍しく電話してきたくらい。役名ですがFinnはとても若い頃からヘロイン中毒だったようです。わかっているだけで19歳の頃から。ヘロインは決してカナダでも安い訳ではないのに、有名になる前から使っていたようです。そして有名になりお金が入り、イコール高価なヘロインを惜しみなく買えるようになり。シーズン2の途中くらいからどんどん痩せ始めたと思う。シーズン3では「痩せたな〜おかしいな陰がどんどん薄くなってる」と見る度に思ってた。ヘロインは我が家の息子の友人がセカンダリー時代にどっぷり中毒になりました。太っていた彼が異様なペースで痩せ始めた。息子もなんとか止めろと話しはしていたけど、中毒性の強い薬物なので人のアドバイスだけで止められる程甘いものではなかった。そして彼は音信不通になってしまったのね。あれだけ家にも遊びにきてたのに。お盆の頃や夏になると彼の事を思い出す。

数日前に夜ご飯を食べながら主人が「あれだけ友達がヘロイン中毒になっていったのに、良く○○○はドラッグをやらなかったね」と息子に話しかけた。息子は少し考えてから「何度か勧められたけど、あれだけはやらんかったわ」とふつーに返事してました。母親としては心底彼を偉いと思ったよ。海外で思春期をおくるって事はなかなか大変。横で見ている親も不安でした。
そしてCBC,CNN,Vancouver SunなどのFinnの記事を流し読みしておりますが文章がまるでお花畑なのがとても気になる。ようはヘロイン中毒である事を公表し、リハビリ施設にも定期的に入っていた彼を美化するような論調が多いのね。読んでてすっごく違和感があります。そんな風に美化してどうすんだ、やっぱり彼は馬鹿だったと思う。死ぬまで薬物を使うなんて。。。。悲しんでいるご家族や番組内でも現実生活でも恋人であったパートナーの気持ちを考えたら。子供達にこの事を知らせて欲しい。ドラッグの恐さを知らせて欲しいと心底思います。彼の為に特別番組を組むとFOXが発表してようなので、ぜひ薬物の恐さを世間に知らせてほしいです。

c0189085_22235048.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-21 22:24 | Canada
2013年 07月 20日

身体の免疫機能とは凄いものです。

オイルサーディンサンドイッチ。パンは強力粉70%全流粉30%、サーディンとオニオンスライスにトマト、少々のマヨとマスタード。コーヒー。そして桃を食べたなんてことはない普通の朝。

その朝食直後、主人が喉が詰まると言い始めた。
気分が悪いと言う事で横になり気がついたら顔、首などの上半身が真っ赤になってる。蕁麻疹とともに熱が出てきたよう。真っ赤に腫れているのは特に顔と首。赤いぽつぽつは上半身中心に広がってきました。急いで手持ちのアレルギー薬を服薬してもらい、様子を見ていたら数時間後には蕁麻疹などの皮膚症状や熱も下がりました。

あ〜〜っ驚いた。震え上がりました。救急車を呼ぼうかと思った。

翌日ホームドクターに会い起こった症状の話しをしたら、救急車を呼ぶべきだったと叱られました。ほんとだわ。次はアナフィラキシーショックになるかもしれない。
一週間後に血液テストの結果がわかります。2人でいろいろ調べてみて思ったのは、たぶん原因は桃、青背の魚か加工油では、と思い始めてます。

しかし、凄い症状でした。次の発作が起これば命に関わるので一週間はシンプルな食べ物しか口にしないで過ごしております。主人の妹は重い小麦アレルギーがあります。似た体質だと思うので要注意です。
c0189085_9213189.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-07-20 09:22 | 日常
2013年 07月 14日

Finnが、、、

Cory Monteith, who shot to fame in the hit TV series Glee but was beset by addiction struggles so fierce that he once said he was lucky to be alive, was found dead in a hotel room in Vancouver, police said. He was 31.

c0189085_19405932.jpg

gleeのメインキャラクターである、フィンを演じているコリーが急死した。それもバンクーバーのパシフィックリムホテルで。まだ31歳だったのに。薬物中毒でリハビリを受けていたとニュースでみたが。Overdoseだろうか。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-14 19:41 | Canada
2013年 07月 08日

言葉になりません。

雅山 哲士(みやびやま てつし、1977年(昭和52年)7月28日 - )は、藤島部屋(入門時は武蔵川部屋)所属の元大相撲力士。茨城県水戸市出身。本名は竹内雅人(たけうち まさと)、愛称はマサト。身長186cm、体重183kg、血液型はO型。最高位は西大関(2000年(平成12年)7月場所)。好きな食べ物はリンゴ、焼肉。好きな飲み物は酒、ブラックコーヒー。ZARDとやなせたかし作『アンパンマン』に登場するメロンパンナちゃんのファン。
得意技は、突き押し相撲だが、四つでも取れた。相手の顔面に向けて行なわれる小刻みな突き・腕の動きを効果的に使う取り口が特徴的。また、重い突きを繰り出してから土俵際を回り込みながらの引き、叩きの巧さもあった。腰が重い力士としては珍しく足腰が強い力士であり、対戦相手がいなしたり、出し投げを放とうとしても、その恐るべき足腰のバランス感覚でクルリと1回転して難なく相手をかわしてしまう技術は高い評価を受けていたが、体重の影響による足の怪我も少なくなかった。
by wikipedia

ざっくばらんで明るくって大好きな雅山。新宿で握手したのが良い思い出。いまは二子山親方。話が面白く、良い兄貴って感じだなぁと思ってました。今日、相撲の解説者としてTVに出てご次男が亡くなられた事を話してました。まだ1歳。詳しい事は解りませんが哀しい。ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by norihana333 | 2013-07-08 17:58 | 大相撲