hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 06日

信州 諏訪大社

諏訪大社の下社、秋宮から歩いて春宮に着いた時はもう夫婦共に汗だくで...その日は快晴だった。秋宮参拝後は境内に座り込んじゃいました。石段の上。風が気持ち良くって鳥のさえずりと樹の枝がギゴッとたわむ音を聞きながらぼーっとしてたら「こんな山の中で風と鳥の声の中で死にたいからよろしく....」と主人がぼそっと呟いてたので「わたしが先だ...」なんて会話を交わした初めての諏訪大社参拝の日。主人は素直にそう思ったようです。
しかし、こんなに4社が離れているとは思わずへとへとになりました。前宮には気が進まず行けなかったが3社は参拝出来ました。馴染むのにすこし時間がかかったけど、そう言えば上社から参拝したんですが境内に立ち入った途端に主人に鹿肉の奉納について説明してたな〜。100年前の山間部で生まれたら鹿肉は重要なタンパク源であったと思います。命を育むありがたい山の頂き物だったと思います。日本は狭いようで地域の文化が多用でほんとに面白いです。
c0189085_18373781.jpg

[PR]

by norihana333 | 2013-10-06 18:38 | 長野あたりを行く