人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

Vancouver

Canadaに住み始めたとき、まったく英語が話せなかった私たち
Vancouverで住み始めた頃はとても大変でした。

子供達はElementary schoolとSecondary school のESLに編入、
私はその頃国が無料で開いていた移民の為の英語学校に入りました。

もうDowntownのクラスに行くだけで大冒険。
バスに乗るのも、人に話しかけられるのも、外で何か食べるのも
苦痛で仕方がなかったです。
それは子供達も同じだったらしく、二人ともとても暗かった。
友達もなかなか出来なかったみたいです。
その点私も一緒で、玄関を knockする音を聞くと怖くてぎょっとし
恐怖症のようになってしまいました。この私が!自分でも驚きました。

Canadaは秋から冬に掛けて日照時間がとても少なくなります。
夜明けは8時過ぎ、日没は4時過ぎぐらいになり、気持ち的にもとても寂しかった。
そのうえ雨、雨、あめ。。。。
これでもかって位に雨が降るわけです。
Rain forestと呼ばれる地域の特徴ですが、
これも身体とこころに大きな影響を思ったより与えたようで。
ちょっと鬱病の様になりました。半年ほど。このわたしが!びっくり。

そこで主人が大活躍! 子供の学校の折衝からアパートの手続き
私たちの話しを聞いてくれる。。。などなど 全ての事に頑張ってくれました。
そして彼のお父さん、お母さんもほんとうに力になってくれました。
ありがとうございます。今もこころから感謝してます
ただそれまでは母子家庭の元気な母ちゃんとして、一人で何でも解決して
世間と対峙してた自負心があったため。
言葉が分らないために子供の様に扱われたり、小馬鹿にされたりすると
もう、、、、とってもストレスでした。奥歯を噛み締めるような日々。

自分の自負心を潰されるのが言語を学ぶ最初のステップかもしれませんね。

引きこもりがちの私が奮起して家から出て、なんとか仕事をさがして
Canada社会に飛び込めたのは「貧乏」のおかげでした。爆

いや〜 貯金が尽きてきて「こんなめそめそしてたら家族全員飢え死にする!」
と気づいてからでした。

頑張ったわ〜それ以降は。。。。しみじみ
金銭的に余裕があったらもっと長く引きこもってたかも。

人生無駄な事はないもんですね。ほんと。

いまかの地は大雪みたい。Vancouverは雪がほとんど降らないエリアなのですが。
今年はがんがん降ってるようです。

寒いやろな〜 

by norihana333 | 2009-01-05 12:30


<< Immigrant      スピリチュアルタイム公演 >>