人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

Immigrant

おはようございます。太陽。


Immigrant _c0189085_1320376.jpg


Canadaで6ヶ月だけ通った移民のためのESL学校。その頃
毎日クラスに通うだけで私は全体力と精神力を使い果たしていたのです。ぐったり。

級友はボスニアからの難民の方達。台湾人。ベトナム人。イラン人。ロシア人。
中国人。退職してカナダに移民して来られた日本人の女性。そしてわたし。

すごくみんな個性的でした。ときどき頭にくるほど。あははっ
日本に帰って来て時々懐かしくなるのが、
まったく文化と言葉が違う人達とのダイナミックな(笑)交流です。

かなり激しく言い合った後、和解し、話し合い
少しだけでもその人を理解出来たと実感した時の手応えが懐かしいわ。
その頃から いざとなると諦めずにどど〜んと
その人にぶつかって行ったものです。これは気性ですね。

とつとつとした素朴な英語で ボスニアの人から
祖国を無くした思いを聞いた時、胸にぐっと来ました。
今も鮮明に覚えてます。

みんないろんな思いを胸にCanadaで新しいスタートを切ってるんだな。
みんなえらいな。寂しいけどみんながんばろう!

そのころ、心の余裕がなかったけどそう思いました。
彼のアイルランドから来たご先祖も同じ事を感じたのかな。

移民の事をFirst generationと呼ぶんだけど、第一世代の人達の苦労は
そりゃあ半端なものではなかったと思います。
特に日系人は第二次世界大戦を経験してるから。

だからこそ移民の人達は教育と家族を大事にしてました。
第一世代はピラミッド型社会の最底辺でスタートするケースが多い。
私は典型的な日本人で中流だと思ってたので、この点は凄いショックでした。

移民って言葉のほんとの意味をそのときちょっと理解した様に思いました。

たくさん知り合って たくさん分かれていった友達たち。
その人達の事を思うと切なくなります。

みんな元気にしてるのかな。
みんな入国してすぐだったので その後ちりじりばらばらになって
もう連絡さえ取れないけど。ブログを始めてから良く思い出します。



Immigrant _c0189085_13545044.jpg


また少しずつ彼らの事を書いて行こうと思ってます。

by norihana333 | 2009-01-06 14:16 | Canada


<< 知の嵐      Vancouver >>