人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 07日

知の嵐

去年の秋に「エンジンゼロ1 なごやかななごや」で
初めて茂木健一郎さんと遭遇しました。
けっこうテレビにも出ていたらしいんだけど

私が1983年に買った、
でっかいおも〜い黒いテレビには茂木さんはあんまり映ってなかった。
去年の夏の大嵐の日からとうとうNHKしか見れなくなっちゃった。

で。。。。。よけいに茂木さんに遭遇した時は驚いたわ。
この方「ただ者ではありません」と思った。
身体の周りに嵐の様な知のエネルギーをまとってる人。
そして愛のひと。

巻き込まれてしまいました。
その日から茂木さんの活動をリサーチし、本を読み始め。
とっても素晴らしい学びのチャンスを頂きました。

「脳と仮想」
「ひらめきの導火線」
「脳を活かす仕事術」
「脳を活かす勉強法」
「欲望する脳」

一行一行が濃いのでなかなか読み進めませんでした。
特に「脳と仮想」が好きです。

英語でもブログを書かれてますが、
英語だと突然イギリス人的になるところがユニーク。
言葉はその人の内面を表すと言いますよね、
実は茂木さんと握手したとき「あれ?この人日本人じゃないわ」と思ったのさ。

日本で外人枠を生きてる人、みっけ!

by norihana333 | 2009-01-07 17:21 | 日常


<< Burrard Stのお土産屋さん      Immigrant >>