人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

全速力で走ってはいけない

杖をついてゆっくり歩くひと。
車いすで街をいくひと。

足を痛めた人をよく見るなと思ってたら、はっとした。
足が悪くても出かけられる環境がここにはあるんだ。

車いすの人がバスに乗るのも日本よりは楽だと思う。
バリアフリーが普通に行われてる国。
この国の良い面ですね。

ただホームレスの人たちのバスの無賃乗車にはびっくりした。
がんがん乗込んで来るのよ。お金を払わずに。
乗せる乗せないはドライバーの裁量に任せられてるようです。
でもさ 気楽に乗せるドライバーがおおいみたい。
いよー元気だったか なんて会話を交わしながら。
のんびりしてるわ。相変わらず。苦笑

でも、バス料金をちゃんと払ってる家計の苦しいシニアやいろんな人もいるんでね〜
なんか複雑な気持ちになりました。

今日チャイナタウンで目の前を猛然と走り去る男性を見かけました。
ビルの怪しげなバックストリートから。。。どこかに走って消えていきました。
数秒後、数人の男性がその男性を追いかけて行きました。。。。
泥棒だったようです。

この街でジョギングウェア以外で全速力で走る人を見たら、泥棒と思え
と言われたのを思い出した〜 ほんとだったんだ。

そういえば、アメリカのフェニックスの田舎で歩道を歩いてたら、
道を行くドライバーからじろじろ見られた。
まあその地域では珍しいアジア人だって事もあるかもしれないけど
あんまり人が見るので。

じゃあ。。。とジョギングの真似をし始めたら みんな見るのを止めました。
えっさほいさとビールの入ったバッグを片手に道の歩道を走る私。
ホテルまで走り抜いたわ。ビールを飲むとき大爆発だったのは当然ですね。あはは
シュールな記憶です。

あの国で道端をとことこ歩くのは尋常ではなく
ジョギングだったら納得なんだ〜

その国なりの形にハマった固定観念があるもんです。
妙に笑えた記憶です。

by norihana333 | 2009-03-08 10:28


<< Way to go!      What goes aroun... >>