人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

Michael Moore

Michael Mooreの「Sicko」を今さらながら見ました。

ホラー映画より怖かった。
私はCanadaに住んでたのでアメリカの崩壊した医療制度の話しを
よく耳にしました。だから予想はしてたし「住むのはキツい」と思ってた。

実話が基本なので、事実は小説より奇なり。
全ての人が加入出来る医療制度は国の基本土台で基本的人権と考えてる私には
驚愕の事実のオンパレードでした。

アメリカ保険業界と製薬会社のトップ達の異様に高い報酬は
このような制度から生み出されてるんだ。
あまりに露骨で吐き気がしたわ。

フランス、イギリス、キューバ、カナダなどの医療制度も紹介してましたが
あれは良い面を強調しすぎてるのかな。とも思ったけど。。。

CanadaでThe National Rifle Association of America(通称NRA)
の30分に渡るなが〜いコマーシャルを見た時は、驚愕した。
まあ。。。異様でした。

銃は自由と安全を保障する。
そうだろうか。。。。???

顔の見えない隣人が一丁の銃を持てば
その隣人に恐怖を感じてたとなりの人は二丁の銃で武装するでしょう。
終わりの無い泥沼に足を突っ込んだように。

恐怖は人を縛る最高の武器だな。
宗教などでも同じ様な「恐怖の縛り」を見聞きする事がありますが。。。

同じMichael Mooreの映画「Bowling for Columbine」で
Marilyn Mansonの言ってる事にとても共感した。
彼の歌やライフスタイル、服装にはまったく興味がないけど。納得した。
それ以来ファンです。隠れファン。笑 

でも、まさか自分がホンモノの銃を突きつけられるとは思わなかった。苦笑
全てこの世で起こる出来事は、連動している。と実感したのでした。

Michael Moore_c0189085_10552100.jpg


今日もNY州で銃乱射があったようです。
このお花を Columbine High School massacreとNY州の移民支援団体の
犠牲者のみなさんに捧げたいと思います。

by norihana333 | 2009-04-04 10:14 | 日常


<< Over flow      また、街へ その三 >>