人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana日記

hanasui3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

ふっと立ち上がる高貴さ

白洲信哉さんと茂木健一郎さんの対談に
数日前に参加して来ました。

とても有る意味面白かったです。

わたしは茂木さんが好きで、朝日カルチャーセンターの
講座に行かせて頂いてます。白洲さんに関しては、
その豪華絢爛なご家族のお名前しか知りませんでした。
白内障(若年性ですから、念のため)がこの数年悪化して、
本を読む事から遠ざかっていたのも理由のひとつ。
それと仕事で毎日PCとにらめっこだったので、活字を読む事を諦めてました。

新宿の住友ビル地下で白洲信哉さんを見た感想は。。。
シャイな人だな〜。登場した時セーターの裾を何度も握ってたのが。。。
印象的でした。西洋的な印象。

その後 ぶっきらぼうが爆発してました。笑
「乱暴者だが愛がある」と茂木さんが表現した片鱗が出てました。

この方は小林秀雄さん、白洲次郎さん、白洲正子さんのお孫さん。
ぶっきらぼうな所は好きだな〜 私の父の様です。

正子さんの事を聞かれて
「この会場に居れば一目でそこに居ると分る様な派手な人でした」
と仰ってました。笑 
亡くなる直前まで息を吸い食べ物を食べる様に骨董を買ってたそうです。
周りは大変な事もありました。ともお話しされてて。印象的でした。

芦屋に住んでた時、こんな感じの良い意味で妥協の無いおばあさまがおられたな〜

ただ驚いたのが 白洲さんが話しに集中してる時に
突然、高貴な気配がこの方の背後から立ち上がったことです。
もわもわっと煙の様に立ち上がりました。驚きました。
ノーブルな気配はすぐ恥ずかしがりでぶっきらぼうの態度に隠れちゃいましたが。

茂木さんが いろんな人が自由に話し合う「寺子屋」を作りたい。
と言われてました。大賛成!!
もし実現すれば絶対参加したいっす。

白洲さんの企画の美術展も楽しみにしてます。
白洲次郎さんと正子さんが亡くなるまで住まわれたお家が公開されてるので、
ぜひ行ってみたいな〜と思ってます。

by norihana333 | 2009-04-14 09:35 | 日常


<< 鵜戸神宮      富士山は唐突 >>